人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しどけとうるい

母から春の贈り物が届いた
しどけ?
うるい?
なんじゃこりゃ?という感じ
食べ方も知らない私に絵入りのレシピ付き
山菜が送られてきた時は
どーしょこんなに食べきれる?025.gif

しどけは茎から入れて、葉をサッと入れて茹でる
花かつおと海苔に醤油をかけて食べる
かなり私は苦味があった気がしたが食感はワラビっぽい

うるいは4から5cmに切って茹で
酢、味噌とみりんをあえたものにつけて食べる
癖のないさっぱりした青野菜という感じ

母のレシピ通りにして食べてみました。039.gif
なんか身体の中から元気になった気がする066.gif
春だなってしみじみ想ってしまった。056.gif056.gif056.gif

筍も茹でたので、今日はお鍋が大活躍
山菜おこわとワラビも一緒に届いたので
山菜尽くしのとってもヘルシーな一日でした
ありがとう040.gif

by sHimawari2 | 2009-05-13 22:52 | 日々の生活