人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅 三昧

お餅 三昧_c0141431_1131411.jpg

正月は何と言ってもお餅
今年はお雑煮、きな粉、ゴマ、クルミを頂きました。
例年ならこれに納豆、あんこ、海苔、豆餅かな?
4~5個食べないとおさまらない
母の伝統正月料理
お煮しめと黒豆、きんぴらごぼう、ブリの照り焼き
玉子料理と食べきれないくらいを大晦日に作る
私はゴマとクルミをするぐらい
なーんにも手伝いになっていない
あらためて母の偉大さに感服
妹は忠実に受け継ぎ母が亡くなってからは
毎年作ってくれる
来年はお煮しめと黒豆位は作れるようになりたいものと
なんか毎年言ってる気がする

今年も田舎からお餅が届いた 有り難い
おばちゃんお手製の豆餅を格別に美味しい
妹が今年もいっぱい送ってくれると
言ってたのでそろそろかもね?と
話してた・・・・・
今日は早速 豆餅を頂きます。ご馳走様でした。

by sHimawari2 | 2016-01-06 11:44 | 日々の生活