カテゴリ:企画案( 6 )   

積小為大   

2012年 04月 21日

積小為大(せきしょういだい)
小を積みて大と為す。
小さなことを毎日積み重ねていけば、
やがてそれは大きな事もできる
一日1分何か覚える、これを毎日すれば
それは大きな成果となる
わかっているけど
毎日出来ない私
今日からフランス語の単語を3つ覚えよう
毎日まずは食べ物の・・・・言葉から
これで何とか美味しいものが食べれるようになる?
忘れない事を願って006.gif

メニューの会話集やCDが各国語毎にあって
絵や写真で解説してあったらいいのに
特に読み方や作り方や名物料理だったら
楽しいのにな
そんなサイトないかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-21 23:38 | 企画案

JUST DO IT   

2010年 06月 21日

とにかく考えないでやってみること
今まで出来ないと思っていたことでもとにかく
すぐ行動してみること
言い訳をするのではなく
やってみたい062.gif

今、Mr.X にしきりに田舎で
自然食料品店とB&Bの田舎版038.gif
ラブコール053.gifしているのだが
なかなか頭を縦にふってくれない
周りが自然たっぷりのところで自然食品は売れないと言う
本当にそうだろうか?
有機野菜で採れたて新鮮な野菜と
子供も大人も元気になる食材を提供すれば
かなり需要もあると思うのだが?
小さなお店でも結構買いに遠くからくるのに・・・・070.gif

特にLUNCHを玄米の美味しい店として
営業すればもっといいのにね045.gif
考えてみませんか?040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-21 23:52 | 企画案

旅する力   

2010年 04月 17日

沢木耕太郎の”旅する力”
を読んでいて思わず、うなずいてしまった。038.gif

旅は旅をする人が作るものだ。
かりにそれがお仕着せの団体旅行であっても、
旅はどこかその人によって作られるという要素を含んでいる

イタリアのミラノでサッカーのACミランとインテル試合を
観戦ツアーに参加したとする。
彼は、試合の翌日の自由行動日に、かつての日本の
選手が所属していたチームのあるパルマに行ってみようと
するかもしれない。そこの小さなトラットリアでパルマハムと
パルメザンチーズのかかったパスタを食べたあと、何気なしに
入った宮殿でレオナルド・ダ・ビンィンチの小さなスケッチ、
美しい女性を描いたスケッチを見つけて驚愕するかもしれない。
こんなところにダ・ヴィンチの絵があるのか、と。
そのようにしても、旅はつくられていく

旅はどこかに在るものではなく、旅をする人が自分で作るものである。

旅のなかで私が一番大事にしている事
が文章になっていた005.gif
旅先での出会いやアドバイスなど
現地での情報や食事に一番心が動く
これも旅をつくる醍醐味かも

団体旅行でも自分なりのアレンジで
旅が十分楽しめる!
そのお手伝いをしてる自分を誇りに思った
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-17 23:00 | 企画案

旅のおとも   

2010年 03月 25日

1人では行きにくい
ちょっと心配
病気がちだけどどうしても今行ってみたい
年齢的に不安
そんな人の旅のおともが出来たら

人それぞれ
行きたいところがあり
見たいものがあり
泊まりたい所
乗りたい物
食べたい物
そんな夢を実現させてあげたい

そんな事が出来るかな?

旅先をブログで公開して
行きたい人集まれにする?
そう、この指とまれみたいな

行きたい人がいろいろ話して
そのプランを練る?

日にちと旅先、HTLを限定し
後はフリータイム
そこで人によってのスケジュールを組み上げてあげる

人との出会いが一番大事
何か方法があるでしょ

野菜中心の食にこだわったツアー
秘境系のツアー
自然満喫ツアーに
おとも致します
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-25 22:55 | 企画案

教えてくれる人求む   

2009年 01月 27日

たとえば教えてもらいたい人が一人以上
数が集まれば
教えてくれる人求む
と求人広告をネットで出したとする

自分の英語力を
ブラッシュアップしたい
英文を母国語のように書けたら
文法の欠点を見つけ補ってくれたら
速読と理解力アップの仕方を教えてくれる人

インターネット上の
英語情報を読んだり書いたり
理解したい時の助けになるのでは?

こんな求人を出したら
応募があるかな?

ところでどこで教えてもらう?
喫茶店?
ファミリーレストラン?
図書館?
公民館を借りる?
地域の集会場を借りる?
会社の会議室?
インターネット上で教えてもらう?

考え始めたらだんだん具体的になってきた
始めの一歩は自分から?
[PR]

by sHimawari2 | 2009-01-27 04:07 | 企画案

学びたい人集まれ   

2009年 01月 26日

子育て中や仕事が忙しい人でも
自分が何かを学びたいと思った時
この分野を学びたい
これだったら教えたいと
登録していて
教えてもらえる環境があったらと
考えてます

知人で自分で広告を出し
珍しい国の言葉を習っていた人がいました

学生時代どうしても数学が苦手
子供に教える前にブラッシュアップしたいとか
ちょっとだけ自分の自信のないとこだけ教わるとか
誰かにサポートしてもらえたりしたらいいのに
と思ったことありません

そこでシルバー人材センターのホームページを見てみた
家庭教師というプランがありましたが
学生でもない私ははたして
教えてもらえるのだろうか

何歳になっても教わりたいとこだけ
専門家に教えて頂ければ
勉強も楽しめるのに

まずは何を教わりたいかを考えて
教えてくれる人を探そう
[PR]

by sHimawari2 | 2009-01-26 23:51 | 企画案