カテゴリ:ドイツ( 13 )   

ドイツの台布巾に脱帽   

2011年 12月 30日

優れもののダスター
スポンジでとっても使いやすい台布巾
片手手で絞れて
洗濯機で丸洗いできる
金属の水滴は綺麗に水垢もなくふき取る
すぐれもの
馬鹿にしていたら
使ったら病み付きになった
いい感じです。

最近は一枚で100円ショップにもあるらしい
北欧で綺麗な絵が描かれたものを買ったけど
ドイツの方が実用的かな?



c0141431_0385055.jpg

[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-30 23:07 | ドイツ

キリンの親子   

2011年 12月 29日

c0141431_21214499.jpg

シュタイフ社の博物館に
大好きなキリンの親子がいました。
おもわず抱きしめたくなった!
子供達には安全で良い物を与えてあげないといけないという強いメッセージを感じる博物館。ぬいぐるみはずーとそばにいるものだから特に!
キリンには登れなかったけど、等身大に近い動物達には乗る事が出来る!ワンダーランド!我が家に一つ欲しいと相棒に言ったら飛行機に手荷物で乗せらるなら?可能かも?だって(^O^)
以前、バリ島からかかえてキリンを買って帰って来たので思い出したらしい。
我が家にはもうキリンがいたのだ!
今では帽子掛けになってるけどね。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-29 21:18 | ドイツ

4711   

2011年 12月 28日

c0141431_2361055.jpg

オーデコロン
創業者ミューレンスは結婚のお祝いで修道士から
香りの水の作り方が書いてあるレシピをいただく。
調合法は門外不出との事。
ケルンはナポレオン軍に占領され、家に数字が付けられた。
大聖堂はちなみに4番地で、
彼の店は「4711番」と記された。
これが「4711」というブランド名になった。
フランスにオーデコロンが広まったのは、
兵士たちが「ケルンの水=オーデコロン」
として持ち帰ったため。

4711と書いてあるパッケージを見て
面白いなって中をのぞいたら
店内は柑橘系の香りがただよっていた
素敵な空間
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-28 23:04 | ドイツ

願いを聞くサンタさん   

2011年 12月 25日

サンタさんがいました。
c0141431_22325214.jpg

子供達から願いを聞いてくれるサンタさんが
ケルンのクリスマス市にはいました
流石にお願いを聞いてとは言えませんでしたが

今日 報道の日2011を見ていて
また また いっぱい涙が出ました007.gif
サンタさん
お願い 皆に言ってね
ありがとうと053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-25 22:14 | ドイツ

2011マグカップ   

2011年 12月 23日

c0141431_2383950.jpg

ドイツのクリスマス市 マグカップ
今回 まわった町のマグカップが勢ぞろい
ミュンヘン、ニンフェンブルク、ルートヴィヒスブルグ、シュトゥットガルト、
リューデスハイム、ボン、ケルン、フランクフルト
頑張って集めました。
連日寒い日が続くとグリューワインがやっぱり欲しくなるけど
(ホットワインに砂糖と香辛料が入っていて体が本当に暖まる)
私はキンダープンシェ(ホットリンゴジュース)を飲んで身体を温めました。063.gif
町によってはホットオレンジジュースだったり
あるいは卵酒的なものもあったり
飲物はいろいろ
ドイツの人達はこれがあるから寒いクリスマス市でも
平気で外でおしゃべりが出来る?
マグカップは今年限定の色や形だったり2011と入ってたりするけど
前年のが作りすぎるとなんとそのカップも使われたりする
基本的には飲物を購入するとカップ代も支払う
例えば6€支払うとカップを返却すると3€戻る
リサイクルしてる!
このマグカップを集めている人もいるので
その人は返却しなくてもいいわけ
ただ飲みきれなかったり、カップの新しいものが
欲しい場合は交換してくれる
カップだけ欲しい場合は購入も可能
集めているうちに都市ごとに違うので
楽しくなってしまった053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-23 23:02 | ドイツ

ミュンヘンのクリスマス市   

2011年 12月 19日

c0141431_12132886.jpg

市庁舎前にクリスマス市がでてます。24日まで!
ドイツはクリスマス市をどんな小さな町でも
クリスマスの4週間前からしているという
なんだかワクワクドキドキする市です。
ソーセイジの屋台があったり、クリスマスの飲物や
クッキー、ケーキが売っていたり
日本の夏祭りの縁日に近い感覚
大人も子供も楽しんでるのが良く分かる024.gif
アクセサリーや手作りの物が売っていたり
クリスマスツリーに飾るオーナメント、
キリストの人形があったりと
クリスマス一色
見てまわるだけでホットします。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-19 08:41 | ドイツ

ノイシュバインシュタインの馬車   

2011年 10月 20日

c0141431_17404550.jpg

紅葉していてとっても絵になりました。
馬車は下りは3ユーロ
約10人集まると出発!歩くスピードと同じくらい。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-10-20 00:55 | ドイツ

ドイツのWC   

2011年 10月 19日

c0141431_17402629.jpg

ドライブインで有料のWC
0.50¢を入れるとバーが開く。
バウチャーが出て、付属のスーパーで買い物する時に出すと0.50¢分を引いてくれる。
シャワールームもあり、バイクの人が浴びていた!便利⁈
洗濯機も付いていた!
バウチャーだとやっぱり使いたいと思うから、水やコーヒーを飲んじゃうよね。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-10-19 21:23 | ドイツ

ライン川の紅葉   

2011年 10月 18日

c0141431_1739394.jpg

黄色に色ずいた紅葉を見る事が出来ました。少し肌寒く感じますが、葡萄畑が紅葉してました。観光客もほどほどでなんかのんびりしますね。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-10-18 01:34 | ドイツ

シュトーレン   

2010年 12月 21日

c0141431_231162.jpg

ドイツでクリスマス時期になるとケーキ屋、パン屋で焼かれるケーキ

クリスマスの時期の来客や夕食後のひとときに一切れづつ食べ、クリスマスに食べきる
もっともポピュラーなお菓子

ドイツにこの時期行くと買って帰ろうかと悩む
美味しいのはわかっているけど
白い粉砂糖に包まれたドライフルーツケーキ
は結構カロリーあるよね006.gif

今年は近所のパン屋さんであまりにも美味しいそうなので
ついつい手が出てしまいました。
会社から帰るとまずお楽しみで一切れ063.gif味わってから夕食の準備
こんな事、毎日やっていたらついにクリスマス024.gif前に
食べ切ってしまいました。
今日は少々温めて食べたらこれが最高に美味しかった
なんて食いしん坊なのでしょう007.gif

ともあれもうすぐクリスマスが近い・・・別なケーキを用意しなくちゃ067.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-21 23:01 | ドイツ