カテゴリ:病気( 103 )   

友人の死   

2013年 07月 23日

今日、唐突に葉書が届いた
何気に喪中の葉書でびっくりしていたら

この時期に喪中って?早すぎない?
何かの間違いで暑中見舞い?
最近、ご無沙汰していた友人で
年賀状のやり取りだけになっていたっけ

そう言えばどうしてた?
私が病気して病名伝えたら
同じ病気だったのと
教えてくれたっけ
あれから4年
何で?
家族からの葉書には今年5月に亡くなりました。との事
あまりにも突然で
悲しすぎる

言葉が見つからない
何があった?
再発したの?
どうしたの?
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-23 23:52 | 病気

甲状腺機能低下症   

2013年 02月 05日

背中が痛かったり、だるかったり疲れが取れなかった。右手が痺れ、こむら返りをする。きっと何かの病氣?

心配して、病院にいったら、単なる寝違えと、冷えと疲れでしょうと言われる。
但し、甲状腺が腫れてますね。一度調べて見ましょうか?
血液検査をしたら、甲状腺機能低下症だと言う。錠剤を毎日1錠飲みなさい!と言われ⁈ビックリ((((;゚Д゚)))))))

何で?有り得ない⁈
以前は真逆の診断を受けた事もある。
一生、ホルモン剤を飲むの⁉Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
飲み始めると身体が活発に成り過ぎて薬が切れた時のギャップでぐったりする

頭から過剰な信号がでてるのを補助する方法とか?

納得いかないε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

他に方法はないのだろうか?
[PR]

by sHimawari2 | 2013-02-05 09:31 | 病気

定期検診   

2013年 01月 08日

先生の顔を見ると安心して、何も言わなくても元気になる。
不思議な力がある。
あと12年は薬を飲み続けてと衝撃的発言!
2014年で一応、5年だから後2年で終わりと思ってたら、何と欧米人は術後15年と言ってるらしい。
これは食生活のせい?
再発のリスクがかなりあると言われてるからか⁇
手術すれば終わりではない。
暴飲暴食の戒め
[PR]

by sHimawari2 | 2013-01-08 16:56 | 病気

ポリープ切除   

2012年 12月 21日

やっぱりあったの⁈
小さいけどポリープがあり切除しました。これは日帰り手術になるのだそうで、2万円。
大出費⁉ ポリープが出やすい人は毎年取らないといけないらしい?
毎年かかる費用と言う事?
私の目にはポリープに見えなかったけど?
取ったら血が止まらなくてクリップをされた。数日後に排便される⁈

便秘で中々、腸が綺麗にならなかったので病院に行っても2㍑以上水を飲みトイレに駆け込む事になる。

身体が冷え過ぎちゃったて,血管が見えなくて点滴が出来ずそのまま内視鏡検査をされた。
お腹は張るし苦しいし最悪(; ̄ェ ̄)
来年は検査日前までに下剤を沢山飲むぞ!
先ずはお腹の調子を整えて快便毎日で過ごせるようにしないと。

今晩はお粥かうどんかな?
消化に良い物はうどんらしい、何故か蕎麦は駄目。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-12-21 13:13 | 病気

大腸内視鏡検査   

2012年 12月 19日

人間ドッグで再検査と言われ⁈
嫌な内視鏡検査をずーっと先伸ばしにしてきた。
便秘と下痢を繰り返し、お腹も張っていたので、まさか?という思いもあり。
自分に言い訳をして先送り。
ついに相棒が吐く息が臭いと駄目出し。
やはり、年越し前に検査をと病院へ
何と年内一杯だが、明後日遣りましょうかと言う。
えっ⁈連チャンで忘年会だったのに!
ぜーんぶキャンセル⁈
自業自得(ーー;)
[PR]

by sHimawari2 | 2012-12-19 09:08 | 病気

日々の欠かせない事   

2012年 10月 29日

睡眠は細胞の修復、脳の休憩時間。
食事は体の栄養補給時間。
遊びはコミュニケーションの時間。

睡眠時間が少ないと細胞の修復が中途半端になり、早食いだと膵臓、血管に負担がかかる。コミュニケーション不足だと人間関係がギクシャクしストレスになる。

とかく全部が少なくなりがち、いやおろそかにしがち!
どれもしっかり取らないといけない。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-10-29 19:17 | 病気

癌サバイバーの食事   

2012年 10月 28日

規則正しい時間によく噛んで和食中心に食べる
塩分、脂肪、糖分、肉、牛乳などの動物性蛋白質、
加工食品、外食をを出来るだけ控え、
野菜、海藻類、キノコ、果物、納豆などの
発酵食品をよくとる
腹7分目で食べ過ぎない
マルチビタミン、プロバイオティクスなどのサプリメントの活用

これが治った人たちの食生活だという
納得できるが実行は私はほどほどかな?
続ける難しさがある
どうしてもカロリーがないので
やせすぎてしまう気がする

相棒が気を使ってくれて魚が美味しいお店に
つれてってくれる
ありがたいことです。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-10-28 22:39 | 病気

マンモグラフィー   

2012年 04月 18日

何度やっても、痛い(ーー;)この検査機を作った人は実際に試しにした事あるのかしら?
手術後は特に痛い気がする!
それでも去年よりは痛くないと言いきかせて、無事終了。
検査結果は来週。
一病息災と言いいます。
今年もクリアーだと祈り、ランチは元気ずけに美味しい物を食べました。
病院近くのサービスランチ ECLOREで2310円。
このボリュームに大満足(^-^)/ カフェ付

c0141431_13351344.jpg

グリンピーススープ

c0141431_13351453.jpg

黒鯛

c0141431_13351598.jpg

デザートは盛りだくさん
兄曰く、食べ過ぎじゃない?とまた、突っ込まれるね。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-18 13:22 | 病気

B型インフルエンザ   

2012年 03月 19日

3/12に田舎から戻って来て
寒気、いや悪寒といったほうが適切?
とにかく寒くてすぐ寝た014.gif
次の日は起き上がることも出来ず
とにかく寝る014.gif、寝る014.gif、寝る014.gif
こんなに人間寝れる014.gif?と思うぐるらい寝る014.gif
14日も同じ
でも、熱はあるけど具合が凄く悪いと
いう感じではなくとにかく思考能力もなく015.gif
身体はベットに沈みこみ
なんだか変な話 身体の節々が痛いのに
筋肉はほぐれて癒され
不思議と幸せな043.gif気分でズーッと寝ていた014.gif
流石に明日は会社なので
熱をはかって高ければ病院にいかなくちゃと070.gif
39度!! フラフラのはず?007.gif007.gif

病院で

私: 風邪のようなのですが?
先生: 12日からですともう峠は越えているので
     まあインフルエンザではないでしょう
     念のため検査をしますか?
私: ええ!!お願いします。18日からスペインなので
先生: インフルですから18日からは行けませんね。
私: 嘘!物凄く 楽しみにしていたのに!
先生: 18日までに熱は下がり体調はある程度回復しますが
     まだ数日は安静に

本当に劇的に熱は下がったが
身体がついていかずフラフラ、
今は眠れない事が多く朝方までウツらウツらしてる。
調子はまだまだいつもの自分にまで戻ってはいない
それでも今日で8日目
これだけ家の中で寝ていた事は・・・・ない042.gif
抗生剤は胃と腸にも強いく作用するらしく
副作用で下痢と吐き気が飲んだあと
続いたこれが耐えられなくて
一日で全部の薬をやめちゃったのが
長引いたのかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-03-19 23:50 | 病気

副作用の恐怖心   

2012年 01月 31日

ホルモン剤を飲むと副作用で別な部分に
癌が出来る可能性があると説明されていた。
心配なので検診に行ったら少々心配な所が?と言って、
先生は検査に廻しますから一週間後に聞きに来て下さい。
何だかそれから、心配で、かと言って直ぐに
聞きに言く勇気がなくて、先延しにしていた。
インドネシアに行く前に聞いて行けばもっとリラックス出来ていたのに!
小心者の私はやっと、聞きに行く事が出来ました。
先生が大丈夫!だって(^O^)
もう、これだけで安堵。

検査結果を聞きに行くのはやはり、度胸がいる。
以前、あまりにも唐突に癌宣告を受けていたので、
怖さが先にあって行けなかった。
相棒に言ったら、不安になるだけだよと!あっさりと言われ
そうだけどと…地団駄を踏んでみた(゚O゚)\(- -;
[PR]

by sHimawari2 | 2012-01-31 22:58 | 病気