カテゴリ:マクロビオティク( 56 )   

便の色   

2012年 10月 22日

毎日の事なので、ちょっと気になっていたこと
真っ黒な便がでていて、大丈夫?
日本人は毎日150g、アメリカ人は100g、戦前、戦中の日本人は300g、縄文人は800g凄い!
戦時中、アメリカ軍がフィリピンで日本軍が何人いるか調べるために便の量で判断したと言う。アメリカ軍より3倍の量があったので一度、戻り軍を再編成してアタックした⁇
3倍の軍隊と勘違いか⁈凄い話

親指て人差し指で輪を作った太さ。
黄土色に茶色が濃くなった感じで水に浮くという。
出す物を出さないと食べ物は入らない。
物事は全てそう
出入口とは言うけど入口出口とは言わない
呼吸とは言うけど吸ってはくとは言わない
[PR]

by sHimawari2 | 2012-10-22 08:32 | マクロビオティク

イチョウの葉   

2012年 10月 20日

イチョウの葉が色ずく3日前の葉を干して煎じて飲む!
脳の血流が良くなるという。
散歩道にあるイチョウの木が色づきはじめたら木を揺すり葉を取りに行きましょうか?
排気ガスの帯びてない木についてる葉が良いとか?
ギンナンはトイレが近い人は2から3個食べると山登りなどでトイレがない時に行かなくていい。これは効くね、大事な会合とか、旅行などなかなかトイレにいけない時に。
イチョウバワー凄い!
田舎の兄に今度はイチョウの葉っぱをお願いしましょうか?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-10-20 18:06 | マクロビオティク

梅干の黒焼き   

2012年 07月 07日

中華料理を食べた後 
胃もたれがして大変007.gif
どうしようと本を調べていたら
体が酸化してるからだと
梅干の黒焼きを耳かき1杯ほど口にいれると良い
酸化したのは炭素ですぐ中和されるとありました
よし、やってみよう!029.gif
何せ寝てられないぐらい
気持ちが悪いのですから020.gif
以前マクロビオティクで梅干の黒焼きは良いと
教わっているのに
何に効くのか忘れて
購入したこと事態忘れていました
引き出しを捜してたらあって
もう嬉しくてすぐ口の中へ
なんと・・・びっくり本当に
気持ち悪さが抜けた005.gif
あまりの凄さに040.gif

認知症や物忘れ改善、花粉症、風邪の予防
風土病のガス腹にも効くという
これからは海外旅行には必携品

免疫力を上げる 田中愛子先生の本より
[PR]

by sHimawari2 | 2012-07-07 00:56 | マクロビオティク

ゆったりした空気   

2012年 07月 05日

c0141431_2216228.jpg

松本校長先生の授業は何故か、ゆったりした空気が流れている。
忙しさがなく、料理も美味しい。
先生の段取りが完璧からか?騒々しさがなくてとても優しい気持ちになれる。
料理も素材の良さが引きたつ味。
煮物の美味しいかった事。
断食道場があると言ってた!行ってみようかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-07-05 21:56 | マクロビオティク

フランス料理?   

2012年 06月 09日

c0141431_19154281.jpg

余りの美味しさに(^○^)
グリンピースのスープと焼き野菜、
ココナッツミルクの玄米粉ムース
完食しました。
平田先生の料理は美味しいとは聞いてましたが本当でした。
料理は味見が大事!
素材、塩加減がその時どきで味を覚えると
足算の味するための味がわかる?!
当たり前のことだけど、目からウロコでした。
私は大雑把なので味見をした事がない。
これでは味が濃くなるらしい。料理に性格がでる?
グリンピーススープに描かれたハート型や花柄
凄く綺麗に描かれて
食欲がわきますね。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-06-09 18:58 | マクロビオティク

タンポポの根   

2012年 05月 14日

c0141431_2348248.jpg

田中先生、お手製の切り干し大根入り万頭
塩麹で漬けたお新香
美味しいかった。

昨年、田中先生が具合が悪くて大変だった時に
タンポポの根で作った陽泉を舐めて元気になった話しで、
気がついたら一瓶舐めてしまったと言ってました。
身体をすぐに陽性にする為には速攻せいがある。
早速、常備薬替りに購入しちゃいました。
身体が冷えて、調子が悪い時に、
ほんの少しだけ舐めたけど怠さが取れていい感じ!
何かの時に使える。心と身体の支えになりました。
薬じゃないけど頼もしい一品です。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-14 17:19 | マクロビオティク

マクロビオティック弁当   

2012年 05月 14日

c0141431_1044717.jpg

最近は駅弁にも旬の野菜弁当があるから、嬉しい限り!マクロビオティック弁当を食べましたが、美味しいかったです。
機内食にこのお弁当が出てくれるといいなあ‼
ベジタリアンメニューをリクエストすると、味がなくて味気ない事が多い。
近距離線のアジア便は搭乗前に自分で購入して乗り込む何てね。
ヨーロッパやアメリカは機内食が有料になってるから、列車の駅弁方式も有りかも⁈
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-14 17:07 | マクロビオティク

バスタを冷麦に代えて   

2012年 05月 14日

c0141431_1622633.jpg

マクロビオティック的にする為には
バスタも全粒粉を使うと良いが、味がイマイチと思ってました。
岡田先生曰く、冷麦の全粒粉を使うと
良いと言ってくれた。今度、試してみよう⁈蕎麦の全粒粉も美味しいとも。今回はバスタを冷製にして、空豆のソースをからめて食べました。爽やかで美味しかったです。(^-^) ご馳走様でした。m(._.)m
フードプロセッサをフル活用すると、フレンチになった\(^o^)/のには驚き⁇
料理の幅が増えて嬉しいです。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-14 16:07 | マクロビオティク

代謝をよくする   

2012年 05月 13日

10日で血液が変わり、
3ヶ月で細胞が変わる
食べるものを変え、
血液をいい質に変えれば
身体全体も変わっていく

玄米をよく噛むことで
お米の持ってる
蛋白質と油、でん粉を
全てとることが出来るので
代謝がよく 便秘にならない

玄米とみそ汁に沢庵が究極の健康食

これだけでは満足しない
自分が情けない
いつも食べすぎ・・・・・027.gif

食べたら出すはしないとね006.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-13 21:51 | マクロビオティク

雑穀の美味しさに   

2012年 05月 12日

c0141431_19404851.jpg

雑穀は蒸したり、炊いたり、煮たり
してから使うので面倒くさいと思いこんでいた。
ちょっと食べるだけだと楽チン!
熱湯で煮て使うので苦にならない。
雑穀は全粒のものあるし、消化も良い、ミネラルも豊富だから食べると元気になる!
滝田美智子先生の肌の綺麗な事からも雑穀は素晴らしい事がわかる。
何より美味しい、彩りがいい、簡単に作れて、応用がきく。脱帽です。

甘酒とココナッツミルク、豆乳、アワで
作ったイチゴのバルフェは本当に美味しかった。ご馳走様でした。\(^o^)/
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-12 19:28 | マクロビオティク