カテゴリ:料理( 8 )   

鍋料理解禁   

2010年 11月 25日

冬になると寒いから鍋なんて
言い訳して
毎日のように
鍋にしてしまう
ズボラな私

今日はちょっと疲れていたので
あったか鍋で心から
ほんわかしたかった
食材を切って
鍋があったまりだすと
箸の動きが早くなり
食べ終わる頃の
オジヤを心待ち

食べ終わった時の満足感と
心地よい温かさ
そしてなにより身体も心も
リラックス
こんな料理は他にはないね
今日もご馳走様でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-25 23:30 | 料理

ベジタリアンメニュー   

2010年 10月 31日

c0141431_22582158.jpg

ルフトハンザ航空の成田→フランクフルト線
とってもおいしゅうございました
お肉とお魚を出来るだけ食べないように
心がけていたら
同僚がベジタリアンメニューをリクエストしてくれた
ありがたい040.gif
往復ベジタリアンメニューで
身体も心も元気で
仕事が出来ました
[PR]

by sHimawari2 | 2010-10-31 22:58 | 料理

ホオズキ   

2010年 10月 04日

自然栽培の果物で今回はなんと
ホオズキが入っていた
昔、柔らかくして遊んだ記憶はあるが
食べた覚えはない
これが食べれるの?というのが
最初の印象
食用ホオズキと書いてあるので
はてさてどのようにして食べるのだろうと
しばらく考えた
インターネットで調べると
生でサラダや冷製スパゲッティーにしてもいい
早速、ナシウリとホオズキでサラダに
味付けは塩、お酢、オリーブオイルのみ
食べたらとにかく美味しい
びっくり005.gif005.gif
ナシウリのシャキシャキ感と
ホオズキの甘酸っぱさが絶妙に合っていて最高!!
絶品でした068.gif

これからはスーパーで見かけたら買わなくちゃね006.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-10-04 23:52 | 料理

イワシの梅巻   

2010年 10月 02日

c0141431_23311123.jpg

今日の旬な魚は?と言う無神経な私の質問に
板さんはイワシに鯖そしてサンマにかつおと答えた
イワシはどのように食べるのがいい?
そうね・・・ナメロウ、刺身
そして梅で巻いても美味しいよ!
それそれ・・・お願いします

花に見えるぐらい綺麗に
出て来た時には思わず
シャッターを押してしまいました
胡瓜の千切りと梅のペーストが真中に入り
イワシと海苔で巻いてます
上にはわさびが乗っていて
口に入れると絶妙なハーモニー
イワシが新鮮でとっても美味しかった
ご馳走様でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-10-02 23:31 | 料理

豆うまか   

2010年 09月 09日

c0141431_23341724.jpg


納豆大好きの相棒に
ご褒美
わらに付いてる天然の納豆菌で
作られた納豆
もちろん自然栽培の大豆使用
かなり大きな藁に包まれていて
本格的
豆は大粒で香りがあり
酒のつまみにはかかせないと
ご満悦068.gif068.gif

そう言えば昔はこんな味だった気がすると
思い出しながら
毎晩、美味しいお酒と
会話しながら
晩酌
今日も幸せ053.gif
ご馳走様でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-09-09 23:34 | 料理

夏野菜カレー   

2010年 09月 04日

レストランに行くと
キーマカレー、夏野菜カレー
グリーンカレーといろいろ注文するくせに
家で作るカレーは
なぜかバーモンドカレーに
定番の人参、じゃがいも、玉葱に豚肉
それでも十分美味しいが
なんで他のいろいろな野菜を入れたカレーを
作ろうとしてなかったのだろ?
あえて違うカレーを作るとしたらドライカレー
なんて貧困な発想

そんな話を友人と昼休みにしていたら
彼女はタイカレーや野菜カレーは作るという
たまにはいつものじゃないのが美味しいよ!!006.gif

そこで先日、わが家に最近届いた
母と従姉妹の夏野菜を全部入れて野菜カレーに
なんと美味しい037.gif
自分でもびっくり
肉系をいれないと美味しいと感じなかった私の味覚が
野菜だけでも十分こくがてて
なんとも言えないまろやかさ

彼女に感謝しつつ味わいました。068.gif
今度は豆カレーや
インドで食べたほうれん草カレーなんかもいいかな?
レパトリーが増えました
ありがとう
[PR]

by sHimawari2 | 2010-09-04 23:29 | 料理

人参・リンゴジュース   

2010年 08月 19日

人参・リンゴジュースの効用

人間の体が必要とするビタミン、ミネラル(約130種)が
すべて含有されている
活性酸素を除去する掃除屋
ビタミンA、C、Eも含まれている
リンゴには微量栄養素をバランスよく含み
リンゴ酸には消炎作用もある

人参2本とリンゴ1個をジューサーで絞り
毎朝飲む
夜から断食したのと同じ効果で
プチ断食が出来る
昼は蕎麦
夜は何を食べてもお酒を飲んでもOK

人間は体に必要な成分が入ったときに「美味しい」と感じる
美味しい味こそ、自分の身体に必要な栄養素を含んでる

人参リンゴジュースを飲み始めて3日目
ジュースが甘くてびっくり
体も調子がいい
プチ断食が効いてるみたい
毒素をだして健康になれる気がしてきた

体の老廃物・毒素を出すと病気は必ず治る
石原結寛 より
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-19 23:56 | 料理

小豆とレンコンの煮物+α   

2010年 02月 04日

小豆とレンコンの煮物を食べて
足の裏までぽっかぽかと
私なりに超ご満悦でしたが
相棒がまた中国の医療関係者に聞いてきた

小豆とレンコンの煮物に
もち米、胡麻、松の実、落花生、胡桃
これをプラスすると
もっと暖まるよ!

中国では身体を温める7つの食材との事

コトコト煮て3日に一度は必ず火にかけながら
冷蔵庫に入れてれば食べきるまで
日持ちするとの事

朝、ジュースで身体が冷えて困っていたので
これを食べると暖たまり
会社でもぽっかぽっか
いい感じです063.gif

相棒曰く 即効性があってよかったね043.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-04 23:42 | 料理