カテゴリ:日々の生活( 905 )   

お餅 三昧   

2016年 01月 06日

c0141431_1131411.jpg

正月は何と言ってもお餅
今年はお雑煮、きな粉、ゴマ、クルミを頂きました。
例年ならこれに納豆、あんこ、海苔、豆餅かな?
4~5個食べないとおさまらない
母の伝統正月料理
お煮しめと黒豆、きんぴらごぼう、ブリの照り焼き
玉子料理と食べきれないくらいを大晦日に作る
私はゴマとクルミをするぐらい
なーんにも手伝いになっていない
あらためて母の偉大さに感服
妹は忠実に受け継ぎ母が亡くなってからは
毎年作ってくれる
来年はお煮しめと黒豆位は作れるようになりたいものと
なんか毎年言ってる気がする

今年も田舎からお餅が届いた 有り難い
おばちゃんお手製の豆餅を格別に美味しい
妹が今年もいっぱい送ってくれると
言ってたのでそろそろかもね?と
話してた・・・・・
今日は早速 豆餅を頂きます。ご馳走様でした。
[PR]

by sHimawari2 | 2016-01-06 11:44 | 日々の生活

胃と大腸内視鏡検査   

2013年 10月 10日

今日は相棒の胃と大腸検査
昨夜から下剤を飲んだりして
苦しそう
昨年ポリープが見つかり
中国に行くので
経過観察にしたから
今年は取る?

そんな相棒に、胃カメラは痛いから、いやよねと話してたら
全然痛くなかったと言う

痛くてお困りなら軽い弛緩剤をしましょうか?と
勧められ点滴で薄いのを入れてもらったら
口にマウスを入れた後
全てが終わるまで
まったく痛くなかった

とっても楽でびっくりしたと!
痛みがないのはいい
ポリープがない????005.gif
消えた?
先生が探しても見つからず
無事生還027.gif

口に入れるマウスにも改良点、
マウスが落ちないように
頭にバンドがつけられたり、
上下に動く診察台になった

先生は大腸検査するの楽になった?
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-10 23:56 | 日々の生活

頭をうって   

2013年 10月 09日

シャトルバスで降りる時
何を間違えたか
ジャンプしてしまった

勿論 ドアに頭を打って
星が舞うぐらい痛かった

コブが出来た?
と一瞬思ったぐらい
あつくなったし
痛いので

また頭痛が続いた
ついてないと
相棒に話したら

相棒も今日は腰を打って
痛くてたまらないと
こぼしてた

思うようにならない歳になった?
恐い021.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-09 23:38 | 日々の生活

どうして喧嘩する?   

2013年 10月 08日

今日はとっても感謝してたのに
残業して疲れて帰って来て
へとへとだった私014.gif
もう夕食も食べれないぐらい
ぐったり007.gif

鍋にでもしようか?と
安易な私に
元気を取り戻させるぐらいの
サポート010.gif
感謝 感謝053.gif
今日も二人でゆっくり美味しい
晩御飯を食べれて良かった040.gif

それなに
毎日のように繰り返し
いろんなチェックが入る
今日は疲れていて
段々イライラがつのってきて033.gif

爆発してしまった047.gif
どうしてこうなる?
あんなに感謝してたのに

まさしく今日の私は 口の虎は身を破る
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-08 23:59 | 日々の生活

片頭痛   

2013年 10月 06日

頭が痛い
あまり痛くなった事がないので
びっくりした
原因がわからない
最近手足が痺れるのといったら
横向いて寝てるからだよと相棒が言う
そっか?

金曜日が寒すぎて
風邪ひいたのかな?
確かに鼻水が止まらない

珍しく、チーズや牛乳をいっぱい飲んだり
食べたりしたせいで
腸の調子も悪くなった?

最近PCを使っての作業が多いので
眼精疲労?

運動不足?

土日ゆっくり休んだら少し楽になった
何だったのだろう
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-06 21:44 | 日々の生活

社会派小説家の死   

2013年 10月 02日

山崎豊子さんが心不全で9/29に
88歳で亡くなった記事を読んで
不毛地帯、沈まぬ太陽、白い巨塔、大地の子
テレビでよく見たねと
相棒としばし話題になった

山崎さんの作品はいつも考えさせる
取材のために何度も各地を訪れ
どんどん疑問がわき
調べていったと言う
新聞記者だったと聞いてガテン066.gif

井上靖の後輩 流石である。
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-02 00:00 | 日々の生活

かつ丼   

2013年 09月 30日

大好きだったかつ丼
いつの頃か
食べなくなった
今日久々に
社食にあり珍しくオーダーしてみた
やっぱり好き

月に1度いや2度は食べてたかな?
とにかくカツのパリパリ感が残り
卵と醤油出汁の絶妙なご飯との味
あれがたまらなかった

脂っこいものがうけつけなくなって
食べるのやめちゃってた

案の定ランチの後
胃がもたれて大変

体に優しい食事を好む歳になっちゃったのかな?
父が好きな食べ物はとことん食べる性格で

飽きるまで永遠と食べていて
母がよく言っていた
今度はいつまで続くかな?
私は父に似たのかな?
とことん派です。
[PR]

by sHimawari2 | 2013-09-30 23:22 | 日々の生活

ブログが書けなくなって   

2013年 09月 29日

何だかブログが書けなくなって
しばらく経ちます

いつもはPCに向かうだけで
気持ちのまま書けたのに
少し身体がしんどい
いや 心がしんどかった

震災から2年5ケ月とか
新聞やニュースでやっているけど
今年はお盆にもお彼岸にも
帰ってあげられなかった
せめて皆が復興するまで

毎年 帰りたい
何か自分の出来る事をしたい
もどかしくて
歯がゆくて
どうしようもない

高田のために
何も出来てないよと
相棒に言ったら

ふるさとのつどいに
参加するだけでも
応援することにはなるんじゃない?
と言ってくれた

私の出来る事から
少しずつしよう
[PR]

by sHimawari2 | 2013-09-29 23:16 | 日々の生活

雷と豪雨に   

2013年 07月 11日

先日の豪雨にびっくりしていたら
なんと局地的だったらしく
知らない人もいて
逆に驚くはめになった

余りにも雷がひどかったので
PCが壊れた?のかと思った
実際会社で
PC含め電源がとんだので
ちょっとだけ停電した

これってもしかして
雷が避雷針に落ちたと言うことかな?
PCが壊れたわけではなかったから
近くに落ちた?

何でもPCに入れてと壊れたf時は
本当に大変
そう言う意味でも
クラウドに入れてれば
別なPCでもすぐBackUPになる

でも もとのサーバは大丈夫なの?
自然災害の時は?
その辺がいまいち納得いかないのは
アナログの頭だから?

ちょっとだけ不安
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-11 00:02 | 日々の生活

雷と豪雨に   

2013年 07月 11日

先日の豪雨にびっくりしていたら
なんと局地的だったらしく
知らない人もいて
逆に驚くはめになった

余りにも雷がひどかったので
PCが壊れた?のかと思った
実際会社で
PC含め電源がとんだので
ちょっとだけ停電した

これってもしかして
雷が避雷針に落ちたと言うことかな?
PCが壊れたわけではなかったから
近くに落ちた?

何でもPCに入れてと壊れたf時は
本当に大変
そう言う意味でも
クラウドに入れてれば
別なPCでもすぐBackUPになる

でも もとのサーバは大丈夫なの?
自然災害の時は?
その辺がいまいち納得いかないのは
アナログの頭だから?

ちょっとだけ不安
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-11 00:02 | 日々の生活