カテゴリ:中国( 24 )   

四川料理   

2012年 06月 05日

相棒の大好きな四川料理のお店に行ってきました。生憎、カメラを忘れて美味しい料理は写せず残念。(`_´)ゞ
魚を水煮?正確には唐辛子煮?にしているのですが身が柔らかくて美味しい。
アワビと鳥肉の唐辛子揚げ炒め
辛さは食べた後ジワ~っときます。山椒の辛さの方が強いです〜ね!
中華料理はまだまだ奧が深そうです。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-06-05 06:31 | 中国

椅子の鋲がはずれて   

2012年 03月 26日

家具付きのマンションに入居して
早1年、食堂テーブルについていた
椅子が壊れて
新しい椅子に替えてくれたのに
今日、鋲が全てはずれて
座る所が取れたと
相棒が話してた
嘘みたいな本当の話
鋲がなくても座れるから大丈夫と
話してたけど
バランスくずして座って
滑って転ぶ可能性もあるから
椅子を別なのと変えて座ってと
お願いした
しかし面白すぎ
夜中に突然全部の電気が切れて
つかなくなった
調べたらなんと
プリペイで事前に支払っている額が
もうなくなったので電気が切れたらしい
しかし凄いブチっと切れる
まあ、日本でも電話代を支払わないと
切れてしまうことがあるから
同じだけど
流石です。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-03-26 22:21 | 中国

春一番   

2012年 03月 25日

日本では今年春一番が吹かなかったと
言ってたけど
相棒が昨日、北京で吹いて大変だったと
話してくれた
マンションの下の塀が倒れ
1階のガラスの扉が吹き飛ばされたと!!
ありえない!005.gif
だって地震でもないのに
風だけでブロック塀が倒れる?
扉が吹き飛ぶ?
信じられない!!
物凄い音で昼寝していたら
目が覚めたと言ってたけど
30mぐらいの突風が吹いたんじゃないかな?と
相棒は話してた
いずれにしても
その時外にいなくてよかった
よくガラスが割れなかったね
心配はつきません025.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-03-25 21:44 | 中国

中国茶の魅力   

2012年 03月 08日

近くのお茶屋にお茶を飲みに行くのが楽しみ070.gif
何だか変だけど037.gif
このお茶を飲ませてもらっても?063.gif
味見をさせてもらうと
お茶一つ一つがそれぞれ別の香りをはなってる
銘柄によって全然違う005.gif

中国語でいろいろ説明してくれるけど
ちっともわからないけど013.gif
でもこの風味はこうだよねとこちらも
丁寧に答えてると018.gif
店員さん喜んで話してくれてこれはどう?と
別な味も楽しませてくれる
勿論、お茶も買うけど
中国茶道で丁寧に淹れてくれるお茶は格別
今、ちょっとMYブーム
実は茶器もあるんだ
今朝は中国風に自宅でも淹れてみた
美味しかった
c0141431_23214845.jpg

[PR]

by sHimawari2 | 2012-03-08 22:45 | 中国

北京空港のカフェ   

2012年 03月 07日

c0141431_21441462.jpg

美味しいカプチーノを頂きました。ホッとします。
JLカウンター近くのカフェでしたが、シダが綺麗い描かれ美味しかった!063.gif
ハートの形など綺麗に描ける人の淹れるカプチーノは美味しいと言うけど!本当にそうでした。
PC用の電源も机の下にあり便利。北京空港はWIFI062.gifが使えるので、
早く着いても時間が持て余さない。
北京から羽田は2時間30分!早い。早い! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
JLさんお願いです。離陸したら直ぐ映画をONにして!
ラストが見終わらすに到着するのは気になって仕方ないから!早く着くのは感謝してます。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-03-07 21:50 | 中国

中国料理初挑戦   

2012年 03月 07日

本番で家庭料理教室に模擬体験 ネギ餅を作りました。
1時間で先生の料理を見て、2ー3人で実際に作る。皆、手際が良く、びっくり@(・●・)@
中華包丁が大きくて切りにくいかな?と思ったら全然でした。
餅を作るのも手でこねるのではなく、箸をくるくる回して作るその後30分寝かせておき、
パンの様に伸ばしてオリーブオイルを塗ってとネギを上にトッピング。
ロールケーキの様に丸め、端をシナモンロールのようにトンがらせてからが凄い!
ぺッシャンコにすると何層にもなるパイ地風になる。
フライパンで蓋をして蒸し焼きするとお焼きの大きなものが出来あがる。
先生の鮮やかな手さばきに感動。何となくコレなら出来るかなと?中国の粉は七変化だ!
冬瓜のスープとほうれん草の胡麻和えも作りました。
目から鱗の話はほうれん草と豆腐は一緒に食べてはいけない‼との事005.gif
カルシウムが身体の中で固まり結石になると言う。
食べ合わせ(中国語:食物相克shiwuxiangke)
ほうれん草のシュウ酸(中国語:草酸)と豆腐のカルシウムが反応して結石に!
味噌汁に豆腐とほうれん草は駄目か?
白和えも和えるものを考えないと駄目ね。奥が深い。013.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-03-07 18:00 | 中国

ナッツが大盛り   

2012年 01月 21日

c0141431_2258269.jpg

ナッツの詰め合わせも旧正月バージョン

なんでも大きい! パッケージが大きくないとだめらしい
しかし派手!そこがまた中国らしくてよかったりして
でもスーツケースの1/4をしめるパッケージは大きすぎませんか?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-01-21 22:37 | 中国

福香村   

2012年 01月 20日

c0141431_2131933.jpg

月餅?
c0141431_21311040.jpg

有名な北京のお菓子 

栗餡がしっとりしてました 
なんと2kg 凄い迫力に圧倒されました
旧正月が近いせいかお土産にいっぱい売ってました

旧正月に皆 故郷にお土産を持って
行く人が多いようでお店は大賑わい
お土産用のパッケージは豪華
大きいし派手
とてもお菓子が入っているとは思えないほど
華やかな箱 
甘いお菓子が売れてます
[PR]

by sHimawari2 | 2012-01-20 21:24 | 中国

地域暖房 24時間   

2012年 01月 19日

我家に帰って来て一番感じたこと
寒い007.gif
日本にいた時は部屋は暖かいと思っていたけど
それが北京の方が地域暖房なので
24時間 23度だから
部屋の中どこ歩いても
全然寒いと思ったことがない
凄い! 11月の暖房が入っていない時期と
全然違う! もちろん外は0度だから かなり寒いが
会社やお店は暖かい
快適だった
ただ寒すぎるので外に散歩に行く気には
あまりならないけど070.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-01-19 22:29 | 中国

窓磨き   

2011年 11月 02日

昼から窓磨きに精を出しました。
かなり汚れていたので大変。
午前中に057.gif雨が降ったので、埃が舞ってないからチャンス!066.gif
今、近くで地下のパーキングを作るため穴を掘ってるから土埃が目や喉に入り開けてられません。
相棒は窓すら開けるなと言います。
まあ判るけど、毎日どんよりしていて、スキッと晴れない。
これから北京はこんな天気なのかな?
窓を磨いたらすっきり!

北京の近くまで砂漠化しているという・・・・土埃は近所の工事だけではなさそうです。042.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-02 13:43 | 中国