カテゴリ:オランダ( 6 )   

クールハウス   

2012年 05月 16日

ハーグのリゾートホテル

c0141431_23471961.jpg



c0141431_23472115.jpg

内部が素敵!

c0141431_23472162.jpg

目の前が北海
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-16 03:43 | オランダ

マドローダム   

2012年 05月 16日

c0141431_21492610.jpg

ビネンホフ オランダの国会議事堂

c0141431_21493176.jpg

スキボール空港 飛行機が実際に動きます。

c0141431_21495794.jpg

高速道路では車がひっきりなしに走り
これが全て1/20のミニチュア
勿論、鉄道では列車も走ってます。
兄貴が見たら喜んじゃうね?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-16 02:46 | オランダ

シーボルトはドイツ人   

2012年 05月 07日

長崎 出島のオランダ医者
シーボルトはドイツ人だったとは
ドイツのビュルツブルクの名門の家柄
お父さんはビュルツブルク大学医学教授
祖父さんは全ドイツでも第一流の外科医

大学を卒業し、医者になってからも
日本にわたるただ一つの手立て、
出島 オランダ商館の医師になるために
出来る限りの運動をつづける

父のむかしの門人がオランダ王の侍医
だったので許可をえるように取り計らってくれる。
オランダ陸軍医少佐の資格があたえられ
出島商館医師に任命される

ここまでして日本に来たかったシーボルト
凄いにつきます。
今の感覚でいうと宇宙飛行士になるのと
同じ感覚じゃないだろうか?
当時 日本は鎖国していて
オランダ人以外の人とは
接することを禁止だったのですから
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-07 23:01 | オランダ

チューリップの球根   

2012年 05月 06日

かたくしまった球根が良い球根
大きな球根は大きな花が咲く

肌が綺麗で、黒っぽい点ががないもの
根が出る底のところも綺麗で
変色のないもの
芽や根が出ている球根はだめ
植える時に傷んだりして
良い花が咲かない

球根を軽く押さえて
形がいびつになるような球根は
病気に侵されている
病気の球根を植えると
まわりの健康な球根まで
花が咲かなくなる

球根選びのポイントを参考に
来週は球根を買いに
オランダに行ってこよう
ナンチャって006.gif
相棒がゆるさないか?022.gif
10-11月が植え時期
今年はチューリップに挑戦しようかな?056.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-06 17:01 | オランダ

ゴッホ   

2012年 05月 02日

Vincent & Theo の DVDを見た
Vincent Van Gogh
1880年画家に転向し10年後にこの世を去る
数々の傑作は最後の3年間に描かれたもの

南フランスで色彩がより鮮やかになり
自然の持つ想像力に対する彼の神秘的な
信仰に語りかけた宗教画とも言われてる

弟とテオとの書簡やゴーギャンとのやりとり
も丁寧に描かれており
狂気の人といつも言われていたゴッホは
実は寂しがりやだったのでは?と
思ってしまった

自分の考えを押し付ける傾向があったり
取り乱すことがあるのは
あまりにも自分に正直に生きていたから?

食べるものも惜しんで全て画材に使ったり
取りつかれたように絵を描いたり
何かに突き動かされて描いている姿が
あまりにも動的で
見ている私達でさえ
少し休んだら?と思ってしまう
休んで孤独になるのが怖かったのかな?!
[PR]

by sHimawari2 | 2012-05-02 23:07 | オランダ

チューリップ畑   

2012年 04月 15日

c0141431_154415100.jpg


c0141431_15441893.jpg


c0141431_15441924.jpg


c0141431_15442069.jpg

チューリップ畑は満開\(^o^)/
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-15 15:39 | オランダ