カテゴリ:ロシア( 2 )   

エルミタージュ劇場   

2013年 10月 02日

c0141431_23443520.jpg

c0141431_23443510.jpg

c0141431_23443639.jpg

白鳥の湖
小さな劇場なので一番上でも
プリマドンナの表情まで見えました。
サンクトペテルブルクで観劇出来て良かった。
席は自由席なので、今度は真正面から見たいな⁈
ギリギリだったので半分は見えなかったのが残念でなりません。
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-02 19:53 | ロシア

皇帝 ピュートル1世   

2013年 06月 25日

1697年春
25歳の時 ロシアからヨーロッパへの最初の使節団を派遣
馬車32台、荷馬車4台、馬34頭、総勢250人
みずからヨーロッパで学ぼうとして、下士官の服装で皇帝は
これに加わった

プロシア(ドイツ)で大砲の打ち方、オランダで労働者のなりをして造船所で働き、
イギリスでも数学や造船技術を学んだ

大金を出して、外国の軍人、水夫、学者、技師を100名以上も雇入れ
大砲・鉄砲・印刷機などの機械を買ってモスクワに送った

翌年8月にモスクワに帰ると
モスクワに高等航海学校(海軍大学)、医学校、地方に初等教育学校を建て
印刷所を作りロシアで最初の新聞の発行をした
暦を変え、西ヨーロッパと同じキリスト紀元を用い
行動に不便な すその長い服や顎鬚を禁止し、上着と長くつ下着用させた

ロシア より

皇帝になって3年後に これだけの事をし実践した
自ら実践するのはかなり難しい世の中で
経験し良いと思った事成し遂げ
短期間で結果を出した皇帝


昨夜 都議会選挙を見ていて
どれだけ自分が良いと思っても
任期中に公約を実践できた議員はいるのだろうか?
とふっとこの本を読んで思った
[PR]

by sHimawari2 | 2013-06-25 00:12 | ロシア