カテゴリ:フランス( 15 )   

聖マルタンにあやかる   

2013年 10月 07日

フランス語で「聖マルタンにあやかる。」と言えば
人に親切にすることを意味する

今のハンガリー西部パンノニア地方の生まれで、ローマ軍団の司令官が父、
15歳頃から軍人になり
ある冬の日、アミアンの城門で、マルタンはみすぼらしい乞食が
寒さに震えながら道端にうずくまっているのを見た。
「可哀想に。おまえ、寒いだろうな」

彼を気の毒に思ったマルタンは、マントを2つに引き裂いて、半分を物乞いに与えた。
「これをお前にあげよう。すこしは寒さをしのげるだろう」

この物乞いはイエス・キリストであったといわれ、
これが洗礼のきっかけとなり、その後軍を除隊。
マルタンが持っていたほうの半分は、「聖マルタンのマント」として、
フランク王国の歴代国王の礼拝堂に保管された。

フランクの王朝「カペー朝」は、マントを意味する「cape」。
礼拝堂(英 chapel、仏chapelle) 、マントを保管した場所という意味。

この祝日(11/1)の頃に訪れる穏やかで暖かい日を、
主に英国では聖マーティンの夏(St. Martin's summer)という

日本で言えばさしずめ 「小春日和かな」

フランス人より 
[PR]

by sHimawari2 | 2013-10-07 23:37 | フランス

野菜のガレット   

2012年 06月 25日

c0141431_22444585.jpg

ラタトゥイユが入ったガレットを
お昼にいただきました。
野菜不足を解消出来たかな?
日曜日の家族ずれが多い!
皆は薄いピザを食べてる人が多い!
それとムール貝。
c0141431_2334427.jpg

ここのレストランは大忙し!
c0141431_23345100.jpg

私は焼きリンコでしめかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-06-25 03:48 | フランス

ベルサイユ宮殿   

2012年 06月 24日

c0141431_19545912.jpg

フクロウ?

c0141431_1955259.jpg

オブジェがかわってる!タコ?鳥?

c0141431_1955353.jpg

鍋でハイヒール

c0141431_1955447.jpg

レースのライオン

c0141431_1955520.jpg

とにかくいろんなオブジェ
楽しいね!
今日はとっても寒いです。雨が降って^^;
[PR]

by sHimawari2 | 2012-06-24 16:38 | フランス

サラダ   

2012年 04月 22日

フランス人にとってのサラダとは
レタスだけで作るもので
”saladeサラド ”はレタスを
ドレッシングで和えたサラダの意味
肉料理とフレンチフライを食べた後に
毎日食べる

おいしいサラダをつくるコツは
野菜の水分をしっかり切る
葉に水分が残っていると、
せっかくの塩、酢、油を混ぜた
ドレッシングが葉の表面を
うまくコーティングできない

ドレッシングは野菜にドレスを着せるという意味で
”サラダは乙女の指先で”
と言う言葉があるくらい
優しく慈しむように葉を和える

遠心の水切り器を妹にもらって以来
我家のサラダは飛躍的に美味しくなった
これはやはり水切りがポイントだったのかと
あらためておもったしだい

奥が深いフランス料理

世界の野菜を旅する  玉村豊男作より
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-22 23:53 | フランス

ブイヤベース   

2012年 02月 06日

ブイヤベースを注文すると別皿に
薄く切ったパンを載せてもってくるが
パンの上にスパイスのきいたマヨネーズ状のものを塗り
スープの上にそっと置いて、しばらくしてパンに汁が
滲みてきたら、パンごとスープをすくって食べる

私はいつも別々に食べていた気がする?

ヨーロッパではスープの中にパンを入れて食べるのは普通?!
流石にレストランでやる人はいないが
家で食べる食事ではあたりまえで
スープが出てくれば、パンをちぎって投げ入れ
汁が滲みぐずぐずになったらパンを
スープといっしょにすくって食べる

これって昔食べてた、猫マンマ(ご飯にみそ汁をかけて食べる)
と同じ発想だよね?
フランス料理をかしこまって食べてたけど
この話を聞いたら肩の力が少し抜けて親しみがました005.gif

汁の滲みたパンをスープsoupeと呼び
ポタージュpotageはポpot=鍋の中に
入れる具材全てを示す言葉
スープにクルトン(サイコロ形のパン)を最後に散らすのは
昔のスープ(中に入れるパン)からきている
ガッテンガッテンした066.gif

世界の野菜を旅する  玉村豊男より
[PR]

by sHimawari2 | 2012-02-06 18:06 | フランス

活字に飢えて   

2011年 11月 24日

c0141431_1352755.jpg

パリでブックオフ!
あったらいいなと思ってたら、あった。
オペラ座近くのラーメン屋が多い地区だから 便利だよね
単行本で2€、他CD、DVD?、マンガもあった
きっと日本のマンガブームもあるからフランス人も入ってた

海外に住んでいる日本人はきっと思ってたと思うけど
日本古本屋は何処の国にも出来ないよね。
中国は規制してるから無理だと思うし。

最近はネットで本やニュースも読めるから、
以前ほど本を読みたいと
思わなくなって来てるのかも?

それでも旅行先でも買ってしまう
私みたいな人もいるから需要はある?
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-24 19:37 | フランス

パリのデパート ウィンドウはクリスマス一色   

2011年 11月 23日

c0141431_19373621.jpg

あやつり人形で動いてます。美容室の中

c0141431_19373844.jpg

シャネルがスポンサー? 空港

それぞれウィンドー毎にテーマがある。以前は可愛い感じで子供が喜びそうな
ディスプレーが多かったけど今年は何か人形も怖い感じ
時代がそうさせているのか?最近の子供がこんなのを好んでるの?
子供は好まないと思うけどな?
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-23 22:34 | フランス

ルミナリオをパリで発見   

2011年 11月 23日

c0141431_19363845.jpg

神戸とは違うけど?パリ版ルミナリオを発見‼

c0141431_19363914.jpg

シャンゼリゼはかなり今年は質素。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-23 08:55 | フランス

モンサンミッシェルと羊   

2011年 11月 22日

c0141431_755428.jpg

羊が牧羊犬とバイクに追い立てられて帰って来たところに出くわしました。
それぞれの農家にちゃんと帰って行きます。
c0141431_755592.jpg

何ともホットする光景にo(^▽^)o
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-22 21:47 | フランス

エッフェル塔ライトアップ   

2011年 10月 24日

c0141431_729112.jpg

夜8時丁度から5分間はライトアップに星が輝き出ていっそう綺麗(^O^☆♪
何とその時間に合わせてバスが止まってくれた!ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by sHimawari2 | 2011-10-24 07:23 | フランス