<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

事始め   

2008年 03月 31日

4月の声を聞くとムズムズといつもの癖が始まる
NHKのラジオ講座
決して最後まで全部聴いた事はないくせに
テキストを買い
一応勉強する振りを1週間は続けるらしい
今年もしょうもなく買ってきた
はてさて何日続くことやら?
それでも初日無事終了
中国語で 加油 → 頑張る?
成果は8月のオリンピックまでに・・・・・!066.gif
目標はいつも大きいのだが
長続きしない
誰か継続の仕方教えて!
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-31 23:41 | 日々の生活

花見のはしご   

2008年 03月 30日

国立まで散歩がてら歩いていったら
桜を歩いて楽しもう!2008 と言うことで
大学通りの桜並木が人の波
樹齢80年近い古木が並ぶお花見の名所
自家用車の通行を規制して
そぞろ歩きが出来るスペースがあり
私なんぞはもう嬉しくってしょうがありませんでした
桜を眺めながら歩ける幸せ
今日はとっても寒かったけど
c0141431_23294119.jpg



こちらは さくら通り 桜がトンネルのようになって素晴しい
c0141431_233097.jpg



気を大きくしてしまって夜は雨が降って益々寒かったというのに遠出して六義園の夜桜見物へ
c0141431_23321388.jpg

ライトアップした しだれ桜のそれは奇麗なこと
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-30 23:33 | 日々の生活

桜に誘われて   

2008年 03月 29日

今日は朝から富士山も日本晴れ
桜が満開となりました
とっても気持ちいい天気だったので058.gif
フラフラとお散歩
皆 お昼のお弁当を持って お花見です
とってものどかで
幸せがいっぱいの笑顔
桜はやっぱりいいな・・・・・・003.gif003.gif003.gif

明日の午後から057.gifとか
いつも満開の後は雨や底冷え
こんな時は天気予報当たってほしくないね

岩手の1本桜ではないけど
c0141431_23372134.jpg



c0141431_23375545.jpg



c0141431_23381993.jpg

[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-29 23:19 | 日々の生活

年金記録   

2008年 03月 27日

年金特別便が知人には届いたらしい
私には届かないが心配になって
年金相談コーナーに行って見た

インターネットで調べて最寄駅から道順
どこで?何時から何時まで?
管轄の社会保険庁ってあるの?
知らない事だらけ

いってみたら凄い人 銀行の窓口より混んでる
皆真剣・・・・・私より若い人はいない
窓口の人を含めて職員さんはとっても親切
3時間待ちぐらいとか?   家から近くてよかった
帰って出直すか・・・・ 

一番聞きたかった 
Q 年金記録は正しくなされている?
A 問題ないとの事
Q いくらぐらい年金がもらえる?
A 計算でわかる年齢になっていないとか?

それでも概算はインターネットで計算できるようになってるようで
帰宅後すぐ試算する
この金額では生活はむずかしいかも? ショック

北欧では個人宛に年金記録が届き将来この金額がもらえると明細がくる
明細書を見てそれぞれ記録が正しいか確認するとか
日本も将来的にそのようになるのでしょう?
銀行の積み立て定期のように明細が送られてきたら
将来の不安がありませんよね?
いくらくるかわからないから皆不安なのでは?
厚生年金の月平均給与が年金額の計算ベースになる
これって残業代を含まない基本給ってこと?
なんかまた不安になってきた?
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-27 23:47 | 日々の生活

樹の組曲   

2008年 03月 26日

シベリウス 5つのピアノ曲 作品75
今日初めて この曲を聴いた
飯田 佐恵さんによる演奏

聞きながら本当にそこに自然があり
木々が生き生きと風にたなびいている感じがした
なんとも幸せな一時を過ごせた

フィンランドに行けば シベリウスと言うぐらい有名
ピアノ演奏を生で聴いたことがなかった

フィンランドでは現代音楽が盛んで
各都市にはオーケストラがあり
フィンランド人作曲家の初演の曲も
コンサートでよく披露されるとか

現代音楽を国を挙げて盛り立てている
今を大事にしている国

現代音楽、近代建築、デザインとか
北欧らしい新鮮な文化をもう少し勉強してみよう
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-26 23:54 | 日々の生活

秋刀魚の干物   

2008年 03月 25日

秋刀魚の干物を生まれて初めて食べた
塩味が効いてて なかなか美味しかった068.gif

秋になると母が秋刀魚を送ってくれていたので
秋刀魚はほぼ一年中冷蔵庫の中にある
よって生まれてこの方 干物の秋刀魚を食べる機会がなかった
きっと同郷の友人達もこの干物は食べたことがないに違いない

丸々内臓も取らずに”にぼし”の巨大版のごとく干物になっていた
実に面白い・・・・・
焼いて食べてみると ほど良い塩加減でなんともいえない017.gif
今度母から魚が届いたらベランダで干物にしてみよう

天日干し そういえばギリシャの海岸で生のタコを岸壁で叩いた後 
天日干してましたね
クルーズ船の寄港地のいつも行くレストランにはタコの天日干しがあり
これを炭火で焼いてくれ 素朴でとっても美味しかったけ!!

天日干しは魚だけでなく
キノコにも良いようで”シメジ”とか”えのき”もおいしいとか?
さて干物作りでも始めましょうか?!
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-25 23:25 | 日々の生活

小心者のひとり言   

2008年 03月 24日

昨日電車に乗った時のこと
4人掛けの席には先客がおりました
声を掛け座っていいかどうか伺い
腰を下ろそうとしたところ
日差しがあまりにも強かったため058.gif058.gif
日差しよけを下げようと
とっさにしてしまいました

声を掛けなかった私も悪いのですが
すかさず強い調子で”外が見えないので閉めないで”と言われ
びっくりしました
無作法をしてしまいすみませんと040.gif040.gif
心の中ではごめんなさいと言ってましたが 

全部閉める気なんて初めからなく
上の部分だけなのにとも言えず
あまりのまぶしさと
日に焼けるのではと言う事だけ気になって
こんな時ど・・・・したらいいの・・・・・小心者の私です
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-24 23:43 | 日々の生活

祝 投稿記事数 100回   

2008年 03月 23日

昨日で丁度ブログを書き初めて100回目の投稿024.gif038.gif
凄い!始めた時は絶対続かないと059.gif
皆に言われ・・・・内心自分でもそう思っていた・・・・?!
なんと言っても書くことが何も無いのでは?という心配のほうが先に
そうそう日記の公開して何かが楽しいのとも言われ 
そっか?となっとくしたり
書くことが嫌いだったのに
パソコンの前にいる事が今では楽しくなった
書かないと寝れない?
不思議・・・・ 

兄貴からは早く寝ろ!との055.gifメールも届き
寝不足の目の隈はトレードマークになりつつある
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-23 23:39 | 日々の生活

散歩復活?!   

2008年 03月 22日

今日は朝から富士山がお目見え
とってもいい気分フフフ・・・

暖かくってびっくり 昨日とはうってかわって058.gif
お昼にふらふら散歩に出かけました
昨年からちょっとサボっていた散歩も 
こう暖かいと
復活してもいいかも
いつもと違う道を歩き070.gif070.gif
面白いお店や行列しているラーメン店発見
来週はこの店に・・・

桜の開花宣言
来週は満開に?!
お花見に さてどこに行きましょう?
友人が高遠の桜がとっても有名だよ!!!
今年は行ってみましょうか?
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-22 23:44 | 日々の生活

寒いよ・・・・・ 春遠からじ   

2008年 03月 21日

薄着をして朝出かけたら寒くて寒くて
厚手のコートにすればよかったと反省

田舎では私だけコート着ていて逆に恥ずかしかった

やはり気温にあわせて行動しよう
042.gif身体が大事
通勤列車の中はなんと皆薄手のコートかスーツの人ばかり
会社の中は半袖の人も071.gif

外人は平均体温が37度ぐらいとか066.gif
私は36度前後なのでどうも皆と服2枚分ぐらい違う
本当は皆も寒いはずなのに・・・・・
[PR]

by sHimawari2 | 2008-03-21 23:17 | 日々の生活