<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

鯉のぼり   

2008年 04月 30日

c0141431_23344764.jpg

田植えをしている上に鯉のぼり
とっても ほのぼのしていて思わずワンショット
日本の風景は今も昔もあまり変わらない

屋根より高い鯉のぼり060.gif
と思わず歌ってしまいました。

060.gif屋根より高い鯉のぼり
大きい真鯉はお父さん 
小さい緋鯉は子供達
面白そうに泳いでる060.gif

本当に気持ち良さそうに泳いでた!
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-30 23:33 | 日々の生活

鶴の恩返し法   

2008年 04月 29日

大好きな番組のプロフェショナル
今日は脳活用法 記憶力UP

外国語の単語がどうしても覚えられなくて
年かな?とか なんで どうして?
と毎日模索039.gif
今日は目から鱗

声を出しながら書き、体を使って覚える071.gif071.gif

自分が既にしていた事を
肯定されると俄然 やる気がおきる
またちょっと 頑張ってみる?!066.gif

年を取っても脳は成長する005.gif いい言葉
ふふふ 脳は変わる事が出来る029.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-29 23:31 | 日々の生活

烏龍茶   

2008年 04月 28日

昨夜の夕食 オリーブオイルを使った料理
おいしく頂いたのはよかったのだが、
いつもより倍ぐらい烏龍茶を飲んだぐらいでは
私の胆のうは油をこしきれなかったらしい

珍しく 今朝までは調子がよかったので
よし 天ぷら の解禁か?と思っていたら

案の定 昼過ぎより疲れもあって背中がどうも
痛い・・・ これって 筋肉痛が次の日に出てくる人
と同じって事?

食事をしながら必ず 烏龍茶を飲んで油を取らないよう
気を付けていたのに許容量超えたかな?
中国の人たちはほぼ毎食 油を使った料理で
胆石の人はいないのだろか? これは烏龍茶のおかげ??
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-28 23:51 | 日々の生活

福引   

2008年 04月 27日

近所の専門店街 春の福引を忘れてまして
最終日 抽選締め切り ぎりぎりに駆け込む
もうほとんど商品が残ってなくて
缶ビール、お煎餅、唐揚げとティシュのみ
凄いショック015.gif015.gif
抽選券を手にガラガラを回す
缶ビール6本 大当たり!!043.gif

1ヶ月集めてた抽選券の持参忘れで
かなり落ち込んでいましたが

今日購入時に頂いた 1回券で回した
・・・・・謙虚さからか?!
その時にあった 一番いいものをGET
今日はとってもラッキー071.gif071.gif071.gif

だって去年は7回引いて全て入浴剤とティシュのみ
今年の方が価値があった!

来年こそ1等賞を狙いましょ!
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-27 23:56 | 日々の生活

聖火リレー   

2008年 04月 26日

c0141431_22205283.jpg


TVで北京オリンピックの長野での聖火リレー中継を見ていた
警察官が併走して重々しい雰囲気
有名人とオリンピック選手は
TVニュースで報道されていたが
一般の走者、応援の方々の映像が少なかったので
あまりよくわからなかったけど

一度 私も走ってみたいなと言ったら
そばで聖火リレーの聖火は持っていなかったけど
走ったよと言い出してびっくりした005.gif005.gif005.gif
冗談と思ったらなんと037.gif
証拠写真まで出てきて妙にリアル059.gif
凄い!改めて関心

東京オリンピックの聖火リレーの際の写真でした。
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-26 22:41 | 日々の生活

生涯学習番組   

2008年 04月 25日

日経夕刊でTV番組の話がちょっと載っていた
お笑い番組が最近多くて
見るものがないという

教育番組、教養番組までいかなくても
好奇心を満足させてくれる番組が少なくなったと
思っていたので少し納得

生涯学習出来る番組を
そして子供でも理解できるように
噛みくだいて作ってほしい
子供に教えるように説明することは
物事を完全に理解できていなければ
説明が出来ないので・・・大変

安易に番組をつくり過ぎてはいませんか?
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-25 23:46 | 日々の生活

料理教室   

2008年 04月 24日

今日は朝から体調が悪く・・・
料理教室の日なのに食欲もなく
最悪の気分でしたが007.gif

友人が通ってる料理教室062.gif
月に1回でその日だけでもOK!
先生が料理を作るのを
レシピを見ながら聞くだけで
楽チンと紹介してくれました。
12:00-13:30 で3000円
試食付069.gif
食べたら少し元気になって
早速、夕食は習ってきたばかりのラタトゥイユ
南仏、プロヴァンスの代表的な野菜料理
ラタはごった煮でトゥイユはかき混ぜるという意味だとか
イタリア料理のカポナータはこれにバシルの葉を入れる
さめてもおいしい夏野菜の煮込み料理

パンにはさんでもOK、
パスタの具の時は唐辛子とニンニクを加えても
ラタトゥイユにご飯で真中に
生卵を割りいれたどんぶりもお薦めとか 
レンジで少し温めるといい(温泉卵風になる)

いつも作っているメニューでしたが今日はレシピ通り
でも心なしか自分勝手の味付けの方がおいしく感じる
日頃の慣れかな?今日のはちょっと上品に出来ました。
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-24 23:57 | 日々の生活

ソーラーパネル   

2008年 04月 22日

今日とっても有意義な話を聞いた
私も興味があったソーラーパネル
エコにもなるし補助金が出る話も
昔聞いたことがあるが
本当のところ費用がかかるから
二の足を踏むひとが多いのでは
高齢化社会でもあるので
設備投資をしても実際のところどれだけ
メリットがあるのかがわからない
また取り付けたけど 地震で壊れたらとか?
電力はどれぐらいで売れるの? 

これがもしレンタルだとしたら
そして余剰電力でレンタル代金を支払えたとしたら?
魅力的だけどな
皆 きっとレンタルするだろうな?
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-22 23:48 | 日々の生活

人間ドック   

2008年 04月 21日

今日は朝から日帰り人間ドック
行きつけの病院に年に1回人間ドックに行く
正確には人間ドック専門の病院?なので
企業の健康診断と同じようにいろいろな科を
正味半日で効率的に回れる

本当に毎回凄いと思うが待ち時間がほとんどなしで
いろんな検査ができるものだと関心040.gif
病院だとそれぞれの科の前で順番がくるまで
しばし待つ事の方が多い

巨大クワハウスのごとく皆 同じ服に着替えさせられ
人間ベルトコンベアーのようにすいてる検査科に
効率よく向かわされる 凄い!!ことですよ!誰も
私はこの科から検査したいと言わない
ただ黙々と言われように従う
 
仕事もマネージャーが鳥の目のようにコントロールして
効率よく進ませれば上手く いくかも?
なんてことが頭をよぎった
〈お客様第一主義の典型例ですよね これって〉

通常年に1回なので 深刻でない病気は経過観察となる
ちょっと疑わしいものは紹介状が渡され、
後日 他の専門医のところで 再検査・・・ 
こんなにシステムが出来上がっているのは都会だから?

でも 検査する人が年々少なくなっているような気がする
やはり大病院でも同じように極めが細かいサービスが
出来るようになってきたということでしょうか?!
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-21 23:11 | 日々の生活

料理が楽しく作れる方法?   

2008年 04月 20日

毎日の料理が苦にならず楽しく作れて
おいしく食べれたらどんなに嬉しいだろう
皆はどうしているのだろう?
仕事から帰って、一人の時はどーしても怠け癖がでて
パンだけでOK!だったり
お菓子、ケーキで済ませてしまえ・・・・
なんてね。だめ、だめとわかっているけど面倒くさくなる

休日に時間をかけて
おいしい食材を買ってきて
冷えたビールを片手に持ち068.gif
鼻歌まじりで
話でもしながら
ワイワイ作るのが楽しいかも?
そうだ もうすぐ休日が続く
友達にでも電話しよう062.gif・・・・・・遊びにおいでよ!!
そう もちろん 何か食べ物持参でね!068.gif

これだと料理作らなくていいか?
[PR]

by sHimawari2 | 2008-04-20 23:48 | 日々の生活