<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

何が不安なのだろう?   

2009年 02月 28日

もし病気になったら?
将来、年金で暮らせなくなった時のために
いろいろ心配  日々の暮らしを切り詰める?

本当はどれぐらい将来お金がかかるか
わからないから不安?
不安だから お金を使わない?

先週まで行ってきたイタリアは
消費税は別に取られているが
一般の人は税金を収入の20%支払っているという?
しかし将来、月収の80%年金で戻ってくるし
医療費はかからないうえ
学費もほとんどかからない
大学がほとんど全国同じレベルなので
塾という教育産業がない

派遣という雇用形態がないので
リストラする時は企業は大変
正社員を首切る時は正当な理由がないと
リストラできない
社員に裁判を起こされ企業の方が負ける場合が多いと聞く
但し雇われるまでがかなり大変らしい

いずれにしても企業優先の国ではなく
人に優しい国 将来にあまり不安はないようだ

いつも不安を抱きながら暮らすのは幸せなのだろか?
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-28 23:25 | イタリア

絵を描くように   

2009年 02月 27日

言葉をつむぐ
絵を描くように
話をする事や小説を書くことは
表現を言葉でする事

お気に入りのコヒーカップ
マイセンの白磁に青い剣が交差してる
シンプルな柄
下膨れの形はどう見ても
茄子ぽっい?

数十年前に購入し毎日
インスタントコーヒーを飲んでいるが
何故かホットする
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-27 23:53 | 日々の生活

小朝独演会   

2009年 02月 26日

大好きな小朝の独演会
一年ぶりでしたが
お札はがしと愛宕山
枕といい
話ぶりといい 感動!!


幽霊とお化けの違いは
美人かどうかだそうで

飛行機に小朝が乗らない理由とか
面白おかしく
話してくれ久々に抱腹絶倒003.gif041.gif037.gif
どうやったらあんなに幽霊がそこにいるように
話せたり、実際に山に登ったりと
状況が手に取るように想像できるようになるのでしょう
凄いの一言 

声に出して笑うのは健康に良いといいますが
景気の悪い昨今
落語会に行って笑い飛ばしました!!
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-26 23:52 | 日々の生活

悲しい知らせが多すぎて   

2009年 02月 25日

イタリアから帰って成田で携帯をチェック
妹より伯父さんが亡くなったとの知らせ
お正月に帰った時に
会いに行けばよかったと後悔しきり007.gif
20日に亡くなったなんて・・・
告別式にも間に合わないなんて・・・
あまりにも突然で言葉にならない

伯母さんといつも二人で仲良く
ドライブしながらよく我家に寄ってくれましたね
伯父さんはとってもやさしくって
いつも笑顔で
伯母さんのエスコートしてました

本当にやさしい伯父さん
耳が遠くなったので
補聴器をつけているんだよと
言ってそれがあまりあわないから
大きな声になってごめんと
逆に謝られ・・・
こちらが恐縮することのほうが多かったのに

従姉妹に電話したらとっても淋しそうでした
あまりにも早い死
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-25 23:05 | 日々の生活

今日からイタリア   

2009年 02月 16日

2/16-2/23までイタリアに行ってきます。
パソコンや携帯でアップできないので
しばらくお休み040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-16 00:02 | 日々の生活

香の石   

2009年 02月 13日

c0141431_22842.jpg

誕生日に香の石を貰った〓
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-13 22:08 | 日々の生活

アイロンのポイント   

2009年 02月 12日

シャツにアイロンをかけるポイントを
友人に聞いてみた
見えるところはパシッとかけて
タックの部分は下の部分をピシッとすると
綺麗に見えるとか?

当然しわにすぐなるところは
(ボタンをはめた下の生地)
あまり気にしなくていいとか

アイロンに力を入れるのではなく
生地を引っ張ってアイロンを
スーッとあてる事が大事

洗濯は抵抗ないが
アイロンをする服が溜まってくると
ゾーッしてしまう私

DVDを見ながらやってはいるが
なんかもっと楽しくやる方法はないものか?

開発途中の
電磁波を利用してアイロン自体には
熱が発生しないアイロンが将来商品化?
アイロン台を使うと熱を帯びるしかけで
電磁調理器の原理と同じらしい
いつも誤ってアイロンに触ってしまう
私にとっては朗報 早く商品化を!

子供の事故から検証して商品化
いい事ですね
触っても焼けどしない!凄いの一言
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-12 23:52 | 日々の生活

困った顔   

2009年 02月 11日

いつものように講演を聞きにいった時の事
時間ぎりぎりに会場に飛び込んだ
席を見つけようと思い
前の方の席が空いていたので
一番前に座った途端に
隣で手招きする人がいる?
知り合いは絶対にいないはず!!

ゆっくり顔を上げてみると
な・・・なんと講演者の中野良子さん本人006.gif
びっくりした005.gif

困ってしまっていいです結構ですと008.gif
046.gif何度も断った
前では中野さんのプロフィールを説明している人が
いるのにその隣に座るなんてそんな大それた事
私にはできません
しかし、親しみのある素晴らしいやさしい笑顔001.gif
ありがとうございます
それだけでHAPPYに気分になった

なんて気さくな人なのだろう
特に声がいい
いい声を聞いてるだけで癒される
源氏物語などの朗読公演もされてるとか
よい文を読むと内臓が喜ぶとおしゃっていたのが
印象的でした

朗読講座もしているとか
私も受けてみたくなった

素敵な文を読み心身ともに浄化する
いいままでにない発想でした
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-11 23:31 | 日々の生活

誕生日ケーキ   

2009年 02月 10日

c0141431_2327023.jpg

妹が誕生日ケーキを焼いて持って来てくれた\(^O^)/

何よりのプレゼントでした!038.gif

焼きチーズケーキの中に黒豆が入っていて下地はジンジャー風味
和のテーストもおり込んだ力作067.gif
ローソクがないといったらなんと多すぎてケーキが埋まってしまうから
止めたと言う・・・・・ そんな008.gif
歌を歌ってもらえないじゃないと寂しそうな顔をしてみせたら
Happy Birthdayの歌を歌ってくれた
024.gif024.gifこれがなくちゃね
その後、食事068.gifに皆で行って今日はとってもHAPPYでした。
本当にありがとう043.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-10 23:27 | 日々の生活

サラリーマン川柳   

2009年 02月 09日

ニュースで川柳をやっていて
いつもはボヤッと聞いていましたが
今回の川柳はなかなか
笑わせてくれる
いや切実なのを皮肉っているのが
妙に面白い
どの作品も秀逸でした
川柳や俳句が今 流行っている
私にも少しでもその才能があったらな

100句の中でのお気に入りは
破綻した俺の小遣い支援なし
遼君に生涯賃金追い越され
社長より 現場を良く知る アルバイト
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
「まだ平気」 表示頼らぬ 母の鼻
「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」

ではここで私も一句
仕事なしワークシェアと言ってみる
[PR]

by sHimawari2 | 2009-02-09 23:20 | 日々の生活