<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

友達ネットワーク Part2   

2009年 07月 31日

海外の友人が電話で
元気?と声をかけてくれた
メールはいいね
励ましメールをいつもくれる

逆に心配しすぎて
私が落ち込んでいるかもと
なんて声かけていいか
わからないと
電話できない友人もいる

明るい電話の声で安心したと
いってくれ
心配かけて本当にごめんね

スカイプでもつけて自由に話が
出来たら海外の友人とも話せるのに
今度つけなきゃね

母とも話せるからいいかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-31 23:55 | 病気

担当医との面談   

2009年 07月 30日

初めて診察して頂くが
緊張して思うように話せない
先生はパソコンを見ながらしきりに
いろいろカルテを書いてる

ここで質問をしないとだめと思い
意を決してあらゆる疑問点をぶつけてみる
一つ一つやさしく答えてくれる

それでも思っていた質問の70%ぐらいしか
聞けなかった。

私: やはり癌でしょうか?
先生: 疑いようの無い癌です。
画像をみながらいろいろ説明

癌と言うこの一言が重い
”しこり”ですが、ちょっと取りましょうねと言って
くれれば安心して取ったりするのに
なんでこの病名でうろたえてしまうのだろう

怖い・・・・047.gif

これからもいろんな質問するかもしれませんが
宜しくお願いします
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-30 23:38 | 病気

見えないところでも女であれ   

2009年 07月 29日

久しぶりに小朝の独演会に行ってきた
笑うことは免疫力をUP

越路吹雪物語
越路さんの生涯を今の時代の笑いと一緒に伝える
信じられないぐらいはぎれのいい声と話術で
感銘をうけた

特に”みえないところでも女であれ”というくだり
とかく男性ぽっくなりがちな女性でも
みえないところでも女であれと言うと
ちょっと大変です
越路さんはプライベートでは家事の一切を自分でしていた。
特に掃除の腕前は素晴らしかったという。

女であることを常に意識し行動する
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-29 23:41 | 日々の生活

神経幹細胞   

2009年 07月 27日

松澤大樹先生の講演を先日聞きに行った
アルツハイマー病やうつ病は治る病気と言う
人間には自然治癒力があり
神経幹細胞が増殖する事により治る

自分自身で治るのだと思い
運動をして070.gif070.gif
058.gif太陽光線を浴び
大豆類、バナナ、赤みの魚、豚肉等の
高タンパク質を食べるといい

ただ067.gif甘いものはだめ
満腹中枢を刺激するため
甘いものを食べたあと
なかなか高タンパクを取れないので

徘徊も人間が自然治癒力で治ろうとする
自然な行動パターンの一つだそうだ
出来るだけ071.gif動いたほうが良いようである

病は気からと申しますが治ると思うことからが大事018.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-27 23:39 | 日々の生活

MRI   

2009年 07月 26日

核磁気共鳴画像診断をMRI検査というのだそうだ
磁気を利用して身体をあらゆる角度から
輪切り状に撮影できる検査だそうで
3次元画像を見ることができるらしい

シカゴの博物館で以前
人間の輪切りの標本を見たことがあるが
あれと同じ状態に自分が見られるなんて
その当時想像もしてなかった

ガドリニウム造影剤を注射し
かなり音がうるさいので耳栓をし
横になった
20分前後かかったかな?

バリウムを飲んでベットが上下する検査と違って
なにか指示があるわけでもないので
ラクチンな検査でした
あんなに緊張して検査に望んだのに
拍子抜けしました

癌は大きくなるためには栄養補給が必要になり、
みずから栄養を運ぶために新生血管をつくるそうだ
造影剤を注射すると新生血管から
造影剤がしみ出るので癌の広がりを
正確に把握できるのだそうである
転移してるか?までわかるという事か033.gif047.gif

これで検査結果がよければ言うことなしなんだけど
検査結果は来週かな・・・・・・・ドキドキ008.gif046.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-26 15:00 | 病気

集中豪雨   

2009年 07月 24日

お昼を食べに行って凄い雨
東南アジアのようなスコール057.gif057.gif057.gif

傘を持って出なかったので
大変008.gif
食堂の女将さんが傘を貸してくれて
助かりました ありがとうございます040.gif

九州は集中豪雨とか
友人宅は大丈夫だろうか?

以前、住んでいた所は
地下が貯水池になっていたので
雨の日は決まってサイレンがなり
水門が開き・・水が増えて ちょっと怖かった
まして貯水池がいっぱいになっても
雨がやまなかった事もあり

周辺の家は床上浸水
橋が濁流に覆われた
あの光景は
いいまでも忘れられない
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-24 23:33 | 日々の生活

お守り   

2009年 07月 23日

c0141431_18493211.jpg

富士山のお守りを友人が持ってきてくれた!
手術は大丈夫だよ(^^)v
励ましてくれる\(^O^)/

ありがとう!m(__)m
富士山登頂の意気込みで頑張ります!
前向きに笑顔で(o^o^o)
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-23 18:49 | 日々の生活

海の幸満載   

2009年 07月 22日

c0141431_2051455.jpg

母から海の幸が届いたo(^-^)o
ホタテ、イカ、イカの塩辛、鮭、飛魚と満載!
栄養をつけて頑張りなさい!と言う事らしい。
有り難いかぎりであるm(__)m
ホタテ貝を貝ごと焼いて醤油をちょっとたらすと!
これがまた格別068.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-22 20:05 | 日々の生活

友達ネットワーク   

2009年 07月 21日

感謝の限り
元気?話だけでも聞くよと
皆、メールや電話をくれる
遠くから会いにもきてくれた
3年ぶりや
ずーっと会ってない友人も
なつかしい
いろいろ話すうちになんだか
ちょっとずつ
何をしなければいけないか
明確になっていく
話す事がいかに大事か
一人じゃないってあらためて思った
本当にありがとう
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-21 22:53 | 病気

病気になって何が不安か?   

2009年 07月 20日

転移、再発?
生活が普段通りできる?
仕事は?
家族、友人に話す?
治療にどのぐらいの期間かかる?
手術のリスクは?
どの病院にいけば?
先生は誰がいいの?
いっぱい不安なことだらけで
頭がいっぱいで考えられない
どうしたらいいのわからない状態が続く

自分なりに整理がつくまで
約2-3週間普通かかるという
私もやはりそれぐらかかった
これもデーター通りということか
普通が一番かな?
[PR]

by sHimawari2 | 2009-07-20 23:49 | 病気