<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

手術当日   

2009年 08月 31日

c0141431_751836.jpg

興奮してか昨夜は眠れず睡眠剤をのみました(-_-)zz
朝、看護師さんに起こされるまでぐっすり。
今朝の尿から量を計ります。目盛りが眼鏡がないと見えない(・・?)
手術着に着替えて紙パンツをはく。
後は開始時間の5分前出発、家族は部屋で待機約2時間かかるらしい。
リラックスリラックス\(^O^)/今日は寝てるだけになりそう(-_-)zz
吐き気と痛みがありませんように願って
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-31 07:51 | 病気

入院1日目   

2009年 08月 30日

c0141431_22484324.jpg

入院はしたけど、検査もすることがないので、昼食、夕食と食べる事が仕事。
3時におやつが出たのは驚いた!
ティーポットに陶器カップで頂くアフタヌンティーは最高!\(^O^)/
ここはもしかしてホテルのルームサービス?
部屋のシャワー浴びて今日は早めに就寝(-_-)zz
明日は朝8時30分から手術です。
富士山のお守りとお気に入りのCDを持って手術室に向かいます。
麻酔が効く迄の間、自分の好きなCDを聞かせてくれる。
お守りも持って入れるなんて凄い035.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-30 22:48 | 病気

入院前の準備   

2009年 08月 29日

術前検査は全て外来でしてきたので完璧?
先日、超音波検査で病変部位を確認後
マジックで印をつけた部分に
シールを貼っているのですがそれが痒くて
むしり取りたくなるのを除けばだけど?

荷物は荷造り済み
パジャマ、時計、歯ブラシ、着替え、カーディガン、
ティシュ、滑リにくい履物、靴下、タオル、
ヘアブラシ、シャンプーリンス、ドライヤー、石鹸
ipod,携帯電話062.gif、デジタルカメラ、CD、本、
ポシェット、コップ、湯のみ063.gif
初めての入院はおおごとになってきた。

血液をさらさらにして血液が固まるの抑える作用がある
薬は服用しないようにとの事、アスピリン、バファリンetc
危ない危ない、頭痛がしてたので飲みそうになった008.gif

今日は掃除に洗濯、アイロン
朝から大忙し、やらなきゃいけない事
山積み007.gif006.gif
明日には覚悟を決めて行かなきゃね

実はとっても弱虫で
以前から手術は嫌いだからどんな病気になっても
手術だけはしないと豪語していた

往生際が本当に悪いと思う
友人、親戚と家族が電話にメール
そしてカードを送ってくれて
そのたびに感動016.gif勇気をもらい066.gif
頑張ります040.gif

10時に入院
シャワー、シャンプー爪きりを済ませること
21時から絶食、深夜0時から絶飲食

翌日は朝一番の手術

明日以降も携帯がつながるのは救い
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-29 23:40 | 病気

ココ シャネル   

2009年 08月 28日

バルボア・ボブローヴァがとっても素敵でもう感激
シャネルの生涯が大変だった事にびっくりした
洋服のセンスの良さと人生生き抜くすべは圧巻
とにかく素敵な映画でした

美しさは女性の「武器」であり、
装いは「知恵」であり、
謙虚さ「エレガント」である

シャネルの言葉は心に残るものばかりでした

シャネルのスーツを着たくなった私です


http://coco-chanel-movie.jp/index.html
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-28 23:49 | 日々の生活

休暇申請   

2009年 08月 26日

明日から休みをとってバンカンスと言いたいところだが
今回は入院のための申請
いよいよマッピング
俗に言う 切るところに印がつくらしい
いよいよと言う感じ
ゾクゾク

週末からの入院なので
そろそろ家の中の整理と
掃除や野暮用を済ませて
身軽に、心も身体もリラックスして
望める様に
頑張ろう066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-26 23:31 | 病気

麻酔   

2009年 08月 25日

手術の時は全身麻酔をする
今日は麻酔科の先生との面談

麻酔等のアレルギーがあるか?
親戚も含めて麻酔によって何か症状が出た方はいるか?
持病、アレルギー、薬の服用はしているか?
いろいろ質問があり
手術当日の麻酔手順の流れを詳しく教えてくれた

朝一番の手術で
手術室に入るとまず
酸素のマスクをする
点滴に麻酔導入薬(眠り薬)が入ったものを手の甲からいれる
数秒で眠くなる
のどの奥に柔らかい管を入れ(気管挿管)
酸素の通り道を確保するためとか
血液中の酸素を測る器具を指に付け
おでこには脳波を測るマジックテープのようなものを貼る

手術中は全身麻酔で、目が覚めたり痛みを
感じたりするような事はないらしい

手術の間ずっと一緒に見てるので心配しなくても大丈夫
麻酔薬について聞いてみた
目覚めない事はありますか?
ない
但しごくごくまれに脳梗塞になってしまった場合は麻酔のためでなく
梗塞のため目が覚めないことはある

何という薬を使いますか? 
数種類の薬を組み合わせていて
薬品名も教えてくださいましたが
忘れてしまった。

前日は何を食べてもよく、21時以降は断食
手術後は痛み止めをしてくれる
また吐き気が場合によってあると言うが吐き気止めもするので
痛みや吐き気で苦しむことはないだろうとの事一安心008.gif

お話を伺ってかなり安心 フーーー063.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-25 23:07 | 病気

ストレスが癌の進行に影響を与えるか?   

2009年 08月 24日

ストレスは炎症など、人体の緊急時の機能を
活性化させるホルモンを出したり、
緊急性の低い機能、消化、損傷した組織の修復、
免疫システムなどの機能を低下させ、腫瘍を成長させる

これはとっても怖いことである
小さなストレスがいいと言うのは
火事場の馬鹿力的な能力がでる

但し、腸が痛くなったり、病気になりやすくなる?
そう言えば、アレルギー症状になったり、腸の調子
が悪かったのはみんなストレスだったと言うことか

疲れたり、ストレス過多が続くと
癌因子を自分で育ててしまうと言うこと027.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-24 22:51 | 病気

来週は入院   

2009年 08月 23日

なんだか恥ずかしいぐらい
入院に対してドキドキしてる
昨夜はドキドキしすぎて
お腹を出して寝ていたら
風邪引きそうになった。
子供の遠足並の緊張感042.gif

小さなスーツケースがないから借りなきゃ?とか
考えたらいつも成田に送る荷物のように
病院に宅配してもいいのか

パジャマ?シャンプー、歯ブラシ等を
外国に行くように準備
ドライヤーついてますかなんて聞くの忘れた?と考えた瞬間
思わず笑っちゃった037.gif

全室個室でシャワートイレ付き
素敵な入院ライフになるかな?
但し、長くて1週間というから
海外に行ってくるよりは近いと言う事

慣れてるはずのホテル滞在と違って
一人は寂しいから友達皆にメールやら電話しまくりました030.gif
とってもやさしい友人達は
短い入院生活を見に来てくれるらしい

後は手術の事か?
大丈夫、やさしい先生が見てくれているから

今日はぐっすり眠れそうです。019.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-23 23:05 | 病気

ロボットに心はあるのか?   

2009年 08月 22日

早稲田大学 高西敦夫教授の話を伺った

ヒューマノロイド(人型)ロボットの
先駆者である加藤一郎教授の後を継承し、
今や世界最先端の研究者だそうな

何のために人型ロボットを作る必要がある?
とよく聞かれるそうです。

例えば、お年寄りが歩く時の情報でさえ
何十人の人を計測しなければならなく、
実験をした事によりそこで怪我をしてしまうと
大変な事になる。
また、感覚的な事を言われても数字に表せないので
どのように製品をなおしたらよいか解からない

こんな時ロボットをお年寄りに見立てると全てを記録できる。
医療用にもロボットは活用できる場がかなりあるとのこと。

プログラムによってロボットの表情が変わる事もできる
ロボットが見たもの、聞いたもの、匂い等に反応できる。
人間はこれらの動作を瞬時にして顔に表現している

ロボットを造る造るほど
人間の素晴らしさと凄さが
わかるとおしゃっていたのが印象的でした。

ロボットが表情を表現できるとしたら、感情があるのか?

いや、人がロボットに感情があると
思い込んでいるだけなのではないかな?
と思ってしまった。

ロボットはプログラムを表現しているに過ぎない
ロボット自身で暴走する事はありえないと言う。
何か問題がある時は停止する。

もし仮に暴走するとしたら、
暴走するようにプログラムを書き換えた人の方がより恐ろしい!

ロボットが怖いのではなく
それを利用する人の問題。
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-22 22:56 | 日々の生活

ルッコラの冷製パスタ   

2009年 08月 21日

c0141431_14515160.jpg

美味しかった
ジェノベーゼのパスタは食べるが
なんかいつも美味しく感じられなかったが
このルッコラペーストはジェノベーゼの作り方と同じなのに
なんとエグミもなくマイルドで
ニンニクが入っているからかこくもある
とっても美味しい一品
カッペリーニは本当に冷製パスタにはよく合う

ご馳走様でした010.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-08-21 14:51 | 日々の生活