<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

紅白歌合戦   

2009年 12月 31日

年末恒例のTVを見ながらみかんを食べて、
この曲がいいねと話す。
なによりの癒し。
ゆっくり出来てなによりいい晦日になりました。
今年もありがとうございました。
もうすぐ終わりです。
今年はいろいろありました。
来年も宜しくお願いします。m(__)m
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-31 23:05 | 日々の生活

寒ブリ   

2009年 12月 30日

c0141431_22355337.jpg


信じられない!042.gif
注文を間違えてなんと巨大寒ブリの半身。
さばき方もわからず途方にくれる。
今日は刺身に、明日はブリ大根とブリずくしが続きそう。
ブリの照り焼き、粕漬け、味噌漬けどれだけ出来るかな?068.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-30 22:35 | 日々の生活

納会   

2009年 12月 29日

今年も仕事納めとなりました
早いものでもう一年が経ってしまった
年々早く感じ
なんか切ない気もします
今年はいろいろ有り過ぎて
波乱万丈でした

納会で普段あまり話さない同僚と
話せたのはやはりいい事でした
来年もよろしくお願いしますと
皆に挨拶して
今年も無事終了040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-29 23:48 | 日々の生活

イチョウの葉の効用   

2009年 12月 28日

相棒が3年くらい飲用していたという
イチョウの葉のサプリ
今読んでる本に詳しく書かれていたので
我家に戻ったら早速、今日から私も飲もうと
意気込んで帰ってきた
なんと・・・・とっくにやめていたらしい
そんな・・・・・・・005.gif
なんで? 高いから止めたという
効き目あったの?
ボケ防止のために飲んでいたからという
効き目はわからんよ

ドイツでは循環不全の治療薬として人気があり
全身の血行、とくに脳の血行を改善する作用
耳の血行不全からくる難聴や平衡感覚異常、
脳への血液供給不足からくる記憶の減退や
精神機能異常に効果的

ただサプリを飲み続けて1ヶ月から2ヶ月後からあらわれるとある
人によって効く効かないはあるのかもしれない
ああ・・・3ヶ月ぐらいは飲みたかったなあ・・・・

ここのところ物忘れが・・・007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-28 23:28 | 日々の生活

ダイニズテーブル   

2009年 12月 27日

上海蟹の老酒漬け(1杯)を初めて食べた
老酒に漬けられた上海蟹なんて・・・・と
心の中でどんなもの?
いろいろ想像するがあまり美味しい物は想像できないかった
実は上海で蟹を食べた時の印象があまりよくなかったからだ

ところが出てきたこのこの蟹は
老酒がこんなにも甘く感じるとは?
蟹味噌はなんとピータンに似た味になっていた
ほんとうに初めての味
びっくりするぐらい美味しくって
チュウチュウ吸って食べるというが
その意味がわかった
老酒に10日ほどつけるという
そのつけ時間が蟹によって違うらしい

食べるのが夢中で写真を撮り忘れてしまった
南青山のダイニズテーブルにて頂きました
中華料理なのに1品づつ取り分けて
持ってきてくれるので中華の会席料理風
美味しい隠れ家的レストランです

http://www.dainis-table.com/cl01/reslut.php?word=ZA
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-27 23:23 | レストラン

コルテオ   

2009年 12月 26日

アレグリア、 ZAIA につづくシルク ・ ドゥ ・ ソレイユの公演
日本語だったり、日本人パフォーマンスがいたりと
なんか身近に感じる公演
最後の鉄棒はオリンピックの体操競技でも見れない
8人の大車輪の競演
もう1番前で見ていたので感動です

空中ブランコではなく人間ブランコ
この迫力はやはり目の前の凄さでしょうか
2時間の公演は見ごたえ十分でした

私のお気に入りはベットがトランポリンになってる
あのシーンは昔、修学旅行で枕投げをした事059.gif
ベットを買ってもらった夜楽しくっていつまでも
飛び跳ねていた事を思い出してしまいました037.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-26 23:41 | 日々の生活

年賀状   

2009年 12月 25日

今年はどんな感じで・・・?
写真は?イラスト?干支?
素材選びから始まり
何について書こうと・・・いろいろ
相棒と相談する

実際、相棒の意見が通り
印刷することになるが
二人とも今年はある意味節目の年
自分が感じたまま文にしようと言う事になった
いつもお世話になっている方々に
近況が伝わり
来年 どのように過ごしていくかが
伝えられれば・・・・

年に1度挨拶のみの方々が増えて残念だが
来年こそお会い出来る機会を増やしたい053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-25 23:30 | 日々の生活

メリークリスマスo(^-^)o   

2009年 12月 24日

c0141431_2348224.jpg


クリスマスの定番料理
チキン
サラダ
スープ
そしてケーキ067.gif

チキンとケーキがないとどうも落ち着かない
小さい時からの習慣だからしょうがない

途中下車した駅でチキンを調達
何だか凄い行列している焼き鳥屋さん
これは美味しいのかも?
でも買っているのは男性ばかり
皆、高いチキンの方を選んでる
私は・・・・といいつつ同じ物を指差した
やっぱり美味しかった024.gif024.gif

相棒が買って来てくれたケーキ016.gif

よく昼食場所は男性が連れ立って行く店に
入ると決まって美味しくて安くて
落ち着ける店だったりする
今回も正解かな?040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-24 23:48 | 日々の生活

地球交響曲 第三番    

2009年 12月 23日

今日、以前から見たいと思っていた映画を見た
星野道夫追悼から始まる
彼の足跡をたどる旅

人類が生き延びてゆくために最も
大切なのは、“畏れ”。
我々人類が自然の営みに対する
“畏れ”を失った時、滅びてゆくんだと思う
と星野さんは語ってる

彼が愛してやまない友人達を
紹介し、そこから始まる映画を作る
予定だったと言う
その星野さんが撮影前に亡くなった
龍村監督は
人は亡くなっても、確かに肉体は朽ちるが
魂は他の人の中に生き続ける
目には見えないものを感じ、信じられますか?
と彼に問われた気がすると

館内で販売の星野さんの
生前最後に書き下ろした本
“旅をする木”の表紙を見てびっくり
私の一番好きな“およぐシカ”の絵
宮城まり子さんのねむの木学園
ほんめ つとむ作
ねむの木美術館に、この絵に会いたくて行った
その絵が・・・・表紙だったなんて
目に見えない縁を感じてしまった
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-23 22:33 | 日々の生活

冬至のかぼちゃ   

2009年 12月 22日

今日は冬至だから
かぼちゃを食べなさいと母が電話をくれた
そうか・・・冬至というとゆず湯なのに
とおもいつつ

お昼に南瓜を使ったトーストを食べたので
大丈夫049.gif

かぼちゃを食べて金運、
柚子湯に入って無病息災を祈る

昔、冬至の頃 野菜があまりなく、
かぼちゃを食べることでビタミン不足を補い、
風邪の予防をしたと言う

会社でもインフルエンザにかかる人が出てきてるし、
かなり朝晩寒いので本当に気をつけなきゃ023.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2009-12-22 23:29 | 日々の生活