<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

食事1時間前に水を飲む   

2010年 01月 31日

1日に1500から2000cc飲むこと

食事の直前に水を飲みすぎると
胃が水でいっぱいになって食事が食べれない
食事中に水を飲むときはコップ1杯(200CC)
水は30分で胃から腸へいくという
水は血液の流れをよくし、新陳代謝がスムーズに
行なわれることを助ける。
血液中のコレステロール値や
中性脂肪を減らすのにも効果がある

朝起き抜けに500-750cc
昼食の1時間前に500cc
夕食の1時間前に500cc

冬場は少し温めた水を少しゆっくり飲む
花や植物にも水遣りが大事
あげ過ぎてもだめ、水をあげる時間も大事という
人間も生き物良い水を効果的の飲まないといけないらしい

食事前に500ccとはペットボトル1本
結構大変かも
身体にいい事は根本から変えないとね
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-31 23:22 | 日々の生活

つぶつぶカフェ   

2010年 01月 30日

c0141431_22373980.jpg


ランチに身体にいいものを食べたくって
友人とナチュラルフードの本の中から
選んで行って来た
牛込柳町徒歩5分

砂糖や牛乳、卵などの動物性食品を使っていない
メニュー構成なので安心して食べられるものばかり
日替わりつぶつぶ(雑穀か玄米)ランチ
サバイバル5色プチ菜
会社や家の近所にこのお店があったら
毎日でもお昼にいっちゃうのに
身体が食後喜んでるのがわかり
とっても元気になりました。

自分でも実践したくなり
料理の本まで購入
さて何から作れるかな?

http://www.tsubutsubu.jp/cafe/cafe_waseda.html
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-30 22:37 | レストラン

オーシャンズ   

2010年 01月 29日

友人とオーシャンズを見に行ってきた
誘った際オーシャンズを見に行かない?と言ったら
今 何人になったかな?と聞かれ
いや海だよ
ちょっと綺麗な映像みたいと思って
えっ?あの映画じゃないのか?

見た後は二人で盛り上がる
どうしてこんなに綺麗に撮れるの?
鳥とイルカが魚群れに突っ込んでいく姿
鯨が集団で小魚を水面近くに追い詰める迫力
蟹の集団脱皮
クラゲが優雅に泳いでるようす
ペンギンのおしゃまな上陸
アザラシのクリクリッとした目
本当にリアルでびっくり
凄いの一言
おばあちゃんとお孫さんが私の隣席
子供は身を乗り出して見ていた

フカヒレを獲った後、
鮫が海に捨てられヒレがなくて
泳げなくて口をパクパクしているシーンが
可哀想でたまらなかった

あまりにも綺麗過ぎる映像で逆に
CGではないかと思ってしまうぐらいだった
環境に対して真剣に考えないといけないこと
地球全体の生物の共存共栄についてメッセージは
しっかり伝わりました053.gif

http://oceans.gaga.ne.jp/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-29 23:32 | 日々の生活

上海陽春麺坊   

2010年 01月 28日

c0141431_23484988.jpg

左はお麩、右は豚の耳の前菜

上野の上海料理店 本場上海の料理人が腕をふるう
豆腐とピータン 
絹ごし豆腐とピータンにザーサイが絶妙
中国のお麩を使った料理は箸が止まりません!
この食感は日本にはないo(^-^)o
豚の耳の前菜 
生まれて初めて食べた豚の耳はコリコリでコラーゲンたっぷり
アスパラとブロッコリーを卵白と蟹でとろみづけ
アスパラとブロッコリーもこう料理すると繊細な味付け
江沢民さんが大好きな肉団子鍋
おっきな美味しい肉団子は最高で肉汁が出たおなべ
のエキスをたっぷり吸い込んだ春雨の美味しいこと
小籠包 間違って裂けちゃってお皿に
汁が出てしまってショック
葱ラーメン さっぱり味
大満足\(^O^)/
家庭料理のおかずになるような
とってもヘルシーで美味しい上海料理

ご馳走様でしたm(__)m

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007826492/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-28 23:48 | レストラン

スクワランオイル   

2010年 01月 27日

肌が鮫肌のようになり
バサバサで皮膚科に行かなきゃと
瞼がはれた時に
姉妹に話したら
なんとスクワランオイルがいいと教えられた
なんと深海鮫の肝臓から抽出した
生肝油を精製した化粧用のオイル
鮫肌が本当にこれを塗った後
顔に霧吹きのように水分を補給すると
その水分も取り込み
スベスベ肌に大変身
びっくり005.gif005.gif

全身に使えるとのこと
これ1本でなんとこの冬は乾燥肌から
乗り越えられそう066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-27 23:54 | 日々の生活

よくかむ    

2010年 01月 26日

ひとくちあたり三十から五十回かむ
完全にドロドロになって
自然とのどから入る

かたいものや消化によくないもの
七十~七十五回かむ
人間の体はかめばかむほど
唾液の分泌が活発になるとともに
胃液や胆汁などとも混ざり合って
消化が助けられるようにできている

人間の腸壁が吸収できる大きさは
15ミクロンそれより大きな塊は
吸収されない
消化・吸収されなかったものは
腸内で腐敗や異常発酵となる

私のお腹が大きく張っていた
原因がやっとわかった002.gif
いつも、早食いで全然噛んでなかった026.gif
吸収されないものがお腹の中で
発酵していたのか049.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-26 23:50 | 日々の生活

乳癌になる人   

2010年 01月 25日

コーヒーが好きで、牛乳、
チーズ、ヨーグルトといった乳製品を
頻繁にとり、肉食をしている。
乳癌を発病しなくても
乳腺症の症状が出てる
上記の組み合わせが乳腺症を招き
そのまま食生活を改善しないでいると
乳癌を発病する可能性が高くなる

乳癌予防には
食事を改めるとともに
毎日5分間マッサージする
血流やリンパの流れが滞りやすい
乳房を毎日1、2回マッサージしていた
人で乳癌を発症した人はいないという

”病気にならない生き方”を読んで
あまりにもショックでした
まさに私が常日頃してた食生活が
なるべくしてなったと言うこと
だったのか・・・・・
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-25 23:06 | 病気

地球交響曲第六番   

2010年 01月 24日

龍村ゆかりさんの話で始まった今日の上映会
撮影秘話一つ
お子さんとハワイ島に2月に行った時の事
二人で浜辺近くにいると遠くに鯨の影
砂浜近くまでせまってくる勢い
親子鯨?
興奮して海に入り
顔を水面に沈めてみると
鯨の声が聞こえてきた
顔を水面から上げると聞こえない
鯨が子鯨に歌っているように聞こえたという
これが第六番を作るキッカケ?

クジラは人間と同じように作曲し歌っているという
実際に鯨の声を録音し実証した
ロジャー・ペイン博士の話は
驚きでした060.gif
低周波音で歌う鯨の声は海の中では地球を半周するぐらい
聞こえるという
その声でちゃんとコンタクトとっているという

今回は音がテーマでしたが
五官をフル稼働して行動しなくなった私
音にもっと注意を向けてみようかな
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-24 23:14 | 日々の生活

胡蝶欄   

2010年 01月 23日

c0141431_2117979.jpg


3年目に花盛り
相棒の丹精籠めた胡蝶蘭の花芽がなんと11個
全部咲くぞと豪語しております013.gif
本当に咲きそうな予感?056.gif
いつも植物が元気なのは
水遣りを欠かさない
あなたのおかげ040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-23 21:17 | 日々の生活

病気になってみて   

2010年 01月 22日

「病気にならない生き方」を読んだ
相棒から以前からいい事書いてるから
読めと言われつつ
読んでなかった本
今日初めて自分で読もうと言う気になった
胃と腸を見続けた医師の言葉は重い
食事、水、嗜好品、薬、運動やストレス
生活環境が複雑に影響しあった結果
発病する

停滞便(宿便)は毒素を発生し、
細胞に遺伝子変化を起こさせポリープを作り
ポリープが成長し、癌化していく

便秘、お腹の異常なほどの張り
病院にいっても整腸剤のみの処方で
あまり気にしてなかった
腸の事から気をつけないとね
[PR]

by sHimawari2 | 2010-01-22 23:47 | 日々の生活