<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

チリ津波   

2010年 02月 28日

朝から心配していた津波が現実のものと
なりそうな予感
ニュースをお昼からずーっとつけて
田舎は大丈夫か心配していた
何せあなたは津波の年に生まれたのだからと
言われて育ったために
このチリ地震は人ごとではない
お昼頃、母に電話すると
のん気に今、昼食作っているのという
早く非難しなというと
避難場所は隣だから
あまり意味がないと言い張る
兄に電話すると大丈夫と・・・・言う
この自信はどこからくるのだろう
ともかくもうちょっと高台に非難するよう
お願いする
無事でなによりでした

従姉妹や友人にも電話したが
皆すでに非難してましたよお昼前に!!
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-28 23:03 | 日々の生活

ピロリ菌除菌   

2010年 02月 27日

相棒が今週1週間
ピロリ菌除菌の薬を朝晩飲んでいた
抗生物質だと言う
アルコールを飲んではいけないため
かなり大変だった?068.gif
明日は飲めると本当に嬉しそう
これで胃癌のリスクが少なくなると豪語しております
1ヶ月後に検診で見つかると
また1週間薬を飲まなければいけないらしい

毎日、副作用でお腹がゆるゆるとか
まあこれで胃も元気になるから
いいよね

暴飲暴食だけは気をつけてね
明日はビールを買って来ますね068.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-27 23:46 | 日々の生活

真央ちゃん惜しかった   

2010年 02月 26日

今日はお昼に友人とTVで観戦
休憩室は真央ちゃんの時はほとんどうまり
なんか皆で応援してしまいました
ちっちゃなTVに皆釘付け
息をのむ感じで
結構真剣に見てましたね

NHKでオリンピック直前から
ミラクルボディーや
真央ちゃん、荒川選手の特集を
見ていたので今回のオリンピックは
本当堪能しました
見方がまた一つふえた感じ

お疲れ様でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-26 23:45 | 日々の生活

レモンのカビ   

2010年 02月 25日

レモンが食べきれないうちに2-3個
1箱の内 カビてしまう
生産者に早速、問い合わせたら
下記の返事が返ってきた

注文後、木よりレモンをもいで、検品、梱包発送。
前日の天候や湿度などによっては、
かびなどが発生する場合がある。

レモンの保存方法は直射日光を避け、
なるべく風通しのよいところであれば、
常温でも1ヶ月半~2ヶ月ほど保存可能。
冷蔵庫で保存する場合は新聞紙などに包んで
お入れ下さい。(皮が固くなるのを防ぎます)

誠実で安心、安心。038.gif

複合汚染の本を読んでいて
あらためてレモンが防バイ剤「カビを防ぐ薬ジフェニール」を使って
いないからカビることに気づき変なことで妙に嬉しかった。
外国産のレモン等は箱に入れる紙にしみ込ませてあり
そこからレモンの皮にしみこむ
皮をむけばいいと言う事だが
やはり心配。022.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-25 23:52 | 日々の生活

お昼休みにオリンピック観戦   

2010年 02月 24日

フィギアスケートの観戦を楽しみにしてた
お昼にはそろそろ結果が出てるかな?
TVをつけるとなんとまだ浅田選手は出てない
えっ?何時頃?と思いつつ
13時になる・・・・時間をチェックしておけばよかった
ネットでいつ頃になるか逐次出ていた
後の祭り・・・・007.gif

そう言えば先日は休みだったので家電量販店でモーグルの試合を見たっけ
皆、気になるよね でもそこにいた人が皆、応援団になっててよかった
頑張れ日本!066.gif066.gif

今日の13時頃会社の電話の数が妙に少なかったのはやっぱりそのせい?
4年前のオリンピックはなかなか日本選手の活躍を海外では見れなかった
TVは自国の選手を中心にしか映さない・・・・当然だけど

荒川選手の映像は帰国の際の飛行機のニュースだったこと
を妙に思い出した

明後日はDVDにでも撮るか・・・
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-24 23:39 | 日々の生活

イタリアのリストランテでのマナー   

2010年 02月 23日

自分の皿の上にのっている料理は、
同伴者となるべく分けないで、
温かいうちに出された順番で食べる

食べ物を口にしているときは、音をたてないこと。
フォークやスプーンもカチャカチャと音を立てて使わない

これが基本中の基本で

人前で絶対にしてはいけない行為とは

イタリア人にとって咀嚼の音に限らず
体内から発せられる生々しい音は全てタブー

パンをスープ、リゾット、パスタ料理と
一緒に食べてはいけない
同じ炭水化物なので栄養面で重ねて摂る必要がない
お腹がいっぱいで肉や魚が食べられなくなる

パンで直接皿のソースをぬぐうと
皿の底は舌で舐めたようなみっともない跡が残る

何か全ていつも
やっていた事だったりして
後悔先にたたず・・・
これからは気をつけよう
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-23 23:35 | イタリア

オリンピック寝不足   

2010年 02月 22日

遅くまでオリンピックを見て少々寝不足
ワクワクドキドキしながら観戦
生で見たい!今度は絶対見に行こう!
今日はNHKの特集で荒川選手のトリノに
挑む過程を見た
あの時あんな事を考えながら滑っていたのかと
思いながら凄いなと改めて関心した

悔いを残さないように全部自分で決める
自分で決めた事だから
何でも納得できる
自信にあふれスケートを楽しんで滑っていたのが
印象的でした

頑張れ日本!066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-22 23:48 | 日々の生活

花粉症?   

2010年 02月 21日

朝と晩 鼻水が止まらない
以前より花粉症だと
ストーンと落ちるような鼻水で
ちょっと恐怖だったが
今年のは鼻風邪のような感じで粘着性はある
友人達に今年はもう始まった?と聞いても
皆、まだじゃない?
目はあんまり痒くないので
今年は体質改善の成果が少しずつ出てるのかな?
毎日のお肉を食べたい誘惑に我慢して
玄米+菜食でちょっと頑張っています。
身体は軽いし、疲れもあまりなく
体重も減って肌もすべすべ
いい事づくめでちょっとはまってます

後は料理のレパートリーを増やさないとね
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-21 22:59 | 日々の生活

昨日に続く放射線物語   

2010年 02月 20日

放射線療法が免疫系にもたらす危険
胸骨の裏側にある胸腺は非常に敏感な器官
胸骨の上に鉛の遮蔽板をおくように要求をしたほうがいい。
医師がその要求にしたがわないときは治療を拒否すべき。
多くの医師は成人の胸腺は無用の器官だと信じている
胸腺は免疫系にとって絶対に必要な器官である

上記の記述を ナチュラルメディスン  アンドルー・ワイル著で
読み私の治療法は大丈夫だった?
心配になった

そこで先生に直撃質問
胸腺には当たってませんか?
えっ?何言ってるんですか?005.gif
胸腺に当てないためには鉛の遮蔽板で被わなければ
できないので無理だよ
子供は必要な器官だけど大人は取っても大丈夫と言う

益々わからなくなった008.gif008.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-20 21:10 | 病気

放射線治療の三ヶ月検診   

2010年 02月 19日

久々に放射線科に行った
レントゲンを先に撮り
先生との問診
なんといきなり画像で
放射線治療する前と今日現在の画像を
見比べてここにモヤモヤとしたのが
あるのが見えますか?と言われる
えっ?もしかして肺炎ですか?
いや咳とかしてないでしょ
症状もないでしょ?
肺炎でもごくごく初期のもので
治療もしなくてもいいレベルです。
大丈夫と言われる

画像をアップにしてくれ
クリップ(手術したところ)を見せてくれる
とちょっと上ぐらいだ
ここまでアップにするとよくわかると
妙に納得

消えてなくなるのですか?と聞くの忘れた007.gif・・・・・
[PR]

by sHimawari2 | 2010-02-19 23:17 | 病気