<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

東京タワーを追い抜いて   

2010年 03月 31日

c0141431_23363059.jpg

毎日、見てるとあまり高さが感じなかったが、東京タワーを追い抜いていたと報道があった日はへリコプターがかなり飛んでいた。
今度、近くなので高さを実感しに行って来よう。o(^-^)o
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-31 23:36 | 日々の生活

会社を辞める前に   

2010年 03月 30日

この表題の文を読んではっとした
会社を辞める前に、不運を幸運に変える練習
将来感じるかもしれない怒りをすべて喜びに変える練習をしておく

世の中に間違いなどというものは存在しない。
何かを学ぶチャンスがあるだけ

なんか今日、読んでいてちょっと元気になった
失敗してもこれがチャンスだと思えば
何度でもチャレンジできる

明日で会社を辞める知人に伝えてあげよう066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-30 23:54 | 日々の生活

つみれ鍋   

2010年 03月 29日

今日は凄く 寒くて寒くて
鍋にしないと暖まらないかも?
でも昨日、いわしを買い過ぎてるしね・・・026.gif
どーしようか悩んでいた

母が作るつみれ汁
美味しいけどつみれを作るのが
めんどくさくて躊躇
あの美味しさをもう一度

早速、母に電話して062.gif
作り方を伝授

イワシをさばき、内臓と骨を抜き、皮も剥く事
フードプロセッサーにイワシと味噌、卵を加え混ぜる
やわらかすぎたら片栗粉を少々加えてもよい

今回は鍋にしたかったので
キノコや豆腐、葱、白菜、油揚げ等を入れて
一緒に煮た
それがなんともいえない
良いだしがでて本当に美味しかった

小学校の頃
給食が食べれなくていつも残していた
どうも生臭くて食べれない
なのに家で母がつくる
つみれは美味しかった068.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-29 22:50 | 日々の生活

カクテル?   

2010年 03月 28日

c0141431_23204767.jpg

ピナコラーダではなく
私の大好きなお酒です
なんと! 天然トラフグ4kg級の白子酒
甘くてまろやかで
初めて頂いた時の感動は今でも覚えてますが
なんて美味しいのだろうと・・・012.gif

今年の天然トラフグは3月が一番美味しいとか
食べ納めに行って来ました。
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-28 23:20 | 日々の生活

ミネラル不足   

2010年 03月 27日

マルチビタミンを飲んでいれば大丈夫と
思っていた私にはちょっとショックな題の本を読んだ
”食べなきゃ、危険!” 食卓はミネラル不足
二三日前から口内炎に悩まされ
ビタミン不足だからと
マルチビタミンを飲んでいた
なのにいっこうによくならないのはどうしてと
思いながら書店を何気にウロウロしていると
上記の表題の本
食品がミネラル不足になっていると言う
加工食品の原材料の大半が精製されてミネラルが抜かれている
「リン酸塩」がたくさんの加工食品に添加され、ミネラルの吸収を阻害
食品のミネラルを補給すると神経系の状態がよくなる

丸ごとの煮干「カタクチイワシとトビウオ」と昆布に酢を入れ
75度以下で10時間ほど煮て三温糖と天日塩を加えたもの
アルミ鍋は酢を入れると溶けるので使わない事
この汁を毎日、料理にかけたり、飲んだりする
微量のミネラルがこれによって取れるという

今までしてきたことだが
煮干と昆布のだしでつくった味噌汁を
毎日かかさずに飲むことにしよう

http://tabemono.info/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-27 23:37 | 日々の生活

旅のおとも   

2010年 03月 25日

1人では行きにくい
ちょっと心配
病気がちだけどどうしても今行ってみたい
年齢的に不安
そんな人の旅のおともが出来たら

人それぞれ
行きたいところがあり
見たいものがあり
泊まりたい所
乗りたい物
食べたい物
そんな夢を実現させてあげたい

そんな事が出来るかな?

旅先をブログで公開して
行きたい人集まれにする?
そう、この指とまれみたいな

行きたい人がいろいろ話して
そのプランを練る?

日にちと旅先、HTLを限定し
後はフリータイム
そこで人によってのスケジュールを組み上げてあげる

人との出会いが一番大事
何か方法があるでしょ

野菜中心の食にこだわったツアー
秘境系のツアー
自然満喫ツアーに
おとも致します
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-25 22:55 | 企画案

告別式   

2010年 03月 24日

今日は朝から冷たい雨が降っています
叔父さんが肺癌で気管支との境に癌があったため
手術出来なくて
放射線治療と化学療法をしたと聞いた
亡くなる前に姉に電話で今度入院したらだめかもと
言って電話をくれたという
次の日救急車で運ばれ
入院翌朝亡くなる
あまりにも突然すぎて
言葉にならなかった
ただ入院した日に近所の方に奥さんを頼むとお願いし
担当医にお世話になりましたとお礼を言ったという
潔すぎて

私が癌になったと言ったらお見舞いに行けないけど
養生しないとだめだよと
温かい言葉をかけてくれ
本当にいつもやさしかった
まだまだ孫が入学するまでは元気でいるから
と言っていたのに
残念でなりません
ご冥福をお祈り致します
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-24 20:57 | 日々の生活

お通夜   

2010年 03月 23日

相棒の叔父さんが癌で亡くなった
癌と診断されて1年半
あまりにも早い死に
言葉も出ない
今日はお通夜
家族の悲しみはいえない
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-23 23:58 | 日々の生活

バリ島土産   

2010年 03月 22日

c0141431_2111810.jpg

ココナツの黒砂糖 20,000Rp、天然塩25,000RP
ガイドさんがバリの塩は美味しいよの一言で006.gif
どうしても欲しくて
空港で見つけたときは安堵
味はまだ見てないけど
塩は昔ながらの作り方で
海水を天日で干して
作っているのでミネラル豊富とか

黒砂糖はココナツを煮詰めて作るんだけど
これも美味しんだよねの一言で
探しだした一つ

味を見るのが楽しみ063.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-03-22 21:11 | バリ島

レゴンダンス   

2010年 03月 21日

ウブドパレス
19:30 - 21:00
80,000RP
ホテルからチャータータクシー
1時間/100,000RP
ウブドまで片道1時間半なので
最低5時間はかかる
ホテルでも見れたり、ウブドまで行かなくても
いいのかも知れないが
ガムランがすごくいい音を出してました
c0141431_21384850.jpg



目の動きに特徴があり音楽とあって
素晴らしかった
手の動きを真似しながら見ていたが
なかなか出来ず手の甲がつってしまった
相棒曰くこれをしてるとボケないね
[PR]

by shimawari2 | 2010-03-21 00:09 | バリ島