<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ホテル クアビオ   

2010年 04月 30日

草津に行った目的はマクロビオティク料理を
味わえる宿を相棒が雑誌から見つけてくれて
早速、行って見ようと即決066.gif
行動力がある相棒がいて本当によかった
私は相棒について行くだけ071.gif

昨夜の夕食は大満足のフルコースでした。
ルバーブ食前酒から始まり
c0141431_23324313.jpg

グアカモーレディップと旬野菜 全粒粉バゲット添え
野菜が新鮮で活き活き!
生の紫アスパラを初めて食べたけどこんなにしゃきしゃきしてたなんて驚き。


c0141431_2333231.jpg

ニンジンと赤レンズの豆のスープ
目にもあざやかなスープ。ニンジンの甘さと豆がよくあってました。


c0141431_2333253.jpg

雑穀と豆腐のカイエット ハーブと海藻のサラダ 筍と南瓜のロティ
筍のソティーや独特のソースで頂く雑穀と豆腐のカイエットはたんぱく質たっぷり

有機栽培玄米ご飯、香の物
50回は噛めたかな?


c0141431_23335031.jpg

豆乳 ヴァニラクリームのヴェリンヌ フランボワーズソース
豆乳とは思えないぐらい美味しかった


野菜づくしの料理に身体が元気をもらいました。
お腹いっぱい食べて本当に内側から活力が湧いてきました。
ご馳走さまでした。

http://www.kurbio.com/index.html
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-30 23:26 | マクロビオティク

草津温泉 湯もみ   

2010年 04月 29日

c0141431_23365356.jpg

初めて見た湯もみ!
飛び入りで参加\(^O^)/
もちろん、歌いながら板でかき回しましたよ(^o^;

草津温泉 源泉51度-94度、強い酸性泉。
そのままでは熱くて入浴することができないので、
水を使わず自然に温度を下げる方法が、「湯もみ」
江戸時代から伝わる入浴法”時間湯” 1日4回行われ、
入浴法を指導する”湯長”の号令下、時間を3分に区切って入浴。
幅30cm長さ180cmの板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくし
20分~30分、高温浴の湯をかき混ぜる事が「湯もみ」。
歌われるのが「草津湯もみ唄」。

観光客も20人が一緒に湯もみ体験できる。
残念なのはあの着物を着て一緒に出来なかった事。
やっぱり形から入りたいよね037.gif
湯もみをした後、お湯に触ってみたらそんなに熱くなかった。
源泉をそのまま活かしての入浴は今でも続いてる草津の湯の凄いところ!
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/yumomi/index.html
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-29 23:36 | 日々の生活

時代の流れ   

2010年 04月 28日

アカプリが閉館するという
泊まったことはないが
なんか002.gifお洒落な雰囲気があり
赤坂といえばアカプリのイメージがあった

今日、歌舞伎座も三年後の再オープンにむけ
最終公演だったと報道があった
銀座の顔の歌舞伎座はバリアフリーで
以前の面影を残すとは言っているが
歌舞伎座の後方にビルが建つ完成予想図に
なんか違和感があった008.gif

文化財として多少の手直しはいいが
ヨーロッパのように古い物を残す建築方法は
ないのだろうか?
そう東京駅の丸ビルもちょっと残念でしたよね
どうか外観と内装の古き良い時代の物は
当時のまま残して!

日本は町並み全部が残っていないのですから
個人では規制できません
行政で景観を規制しないと
古き良いものがなくなってしまう007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-28 23:52 | 日々の生活

撤去?   

2010年 04月 27日

今日は朝から警察と保険会社に電話して
廃車届けに必要な書類の確認
役所と保険会社にいってと忙しい070.gif

役所で廃車届けの際
念のため、まさか駐輪所に置いてた
バイクが盗まれたので
役所で撤去してませんよね?
えっ!027.gif駐輪所に置いてたんですか?

聞いてみましょうと電話してくれた
日曜日に無くなったんですよね?
4月は撤去してませんので該当なしです。
いいえ2月から見てない気がします
もう一度確認しますね
ありました!3月に撤去して保管しております
今日取りに来ますか?057.gif別な日に出直します。

廃車しなくてよかった005.gif・・・・
警察の被害届は取り下げてくださいね。
ハイ!041.gif
見つかってよかった。042.gif
お騒がせしてすみませんでした。040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-27 21:23 | 日々の生活

バイクの弁償   

2010年 04月 26日

相棒が買ってくれた大事なバイク053.gif
それでなくても昨日は落ち込んで
いたのに

なんと相棒はその私に追い討ちを掛けた一言、
”弁償しなさい”私にと言う027.gif
嘘?!そんな事言わなくたって・・・・・040.gif
私の管理不行届きですけど007.gif

また、警察に毎日バイクが見つかったか
日参して聞ききに行きなと言う
何で?というと002.gif
バイクが見つからないと弁償しなければいけないので!
言えばいいと005.gif
警察も煩いからそれとなく黄色のバイクを
気をつけるよ?・・・だって
昨日は見つからなかったら弁償!と豪語してた。

そのお金で新しいバイクを買ってあげるから
と・・・今日になって言ってくれた006.gif

絶対に見つけるから私のバイク066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-26 22:56 | 日々の生活

被害届   

2010年 04月 25日

相棒が散歩から帰ってきて
突然、唐突にお前のバイクがないよ!022.gif
えっ!嘘!そう言えばこの2ヶ月バイクをチェックしてない
また、バッテリーがあがっているから
暖かくなったら修理のためにバイク屋に持って行こう
そして、近所の買物や図書館、ジムに行こうと思っていたのに
ありえない033.gif

警察に早速、盗まれましたと言いに行った
被害届を出して下さいとの事
車種や自賠責の有無
ナンバープレート
特徴、シールとか何かついてる?
買物籠が後部座席についてます!
ミラーが丸い!
HONDAの黄色のTODAY
ヘルメットも黄色

見つかりますか?
さあ分かりませんね
まあ、本署に上げて置きますから
ところであなたがもしそのバイクを買おうとしたら
いくらで買います?と警察で聞かれ
12万で買ったので10万ぐらいかな?と答えたら
中古のバイクはもっと安いよと言われてしまった
でも、私が買う価格を聞いたのよね???

相棒が管理悪いからなくなったんだ!と激怒021.gif
ゴメンなさい毎日ここのところ寒かったから
見てなかったのよね025.gif
しかし、誰よ私の大事なバイクを持っていったのは!!044.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-25 23:13 | 日々の生活

納骨   

2010年 04月 24日

肺癌で亡くなった叔父さんの納骨でした
あまりにも早く
あんなにカラオケが大好きで
よく歌ってくれたのを覚えてます
お酒を飲むととっても陽気で
しゃきしゃきとはぎれがいい話しぶり

いつも遊びにおいでよと
元気な笑顔で話してくれました

私が癌と言ったら
見舞いにいけないけど
頑張ろうなと励ましてくれました

最近は声も苦しそうと聞いていたので
相棒も心配していたのですが
電話をかけると話ちゃうから・・・
少しだけ会いに行こうかと言っていた矢先

新しいお墓は叔父が生前自分で
用意していたもの
実家のそばで俺も眠るから
宜しくねと言ってました
何言ってんですか!
まだまだ先の話でよ・・・・と言ってたのに
早すぎました

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-24 23:36 | 日々の生活

旅の会話の第一歩   

2010年 04月 23日

とにかく1から10までの数字を覚える
お金のやり取りがこれによってわかる
百や千の単位が分かっていればなおまる

食事をしたり、乗り物に乗ったり、宿泊の際
筆談や電卓があれば交渉もできるので
覚えなくてもと思うけど
自分の言ってる数字をわかってもらえる

おはよう、ありがとう、さようなら
いくら?何、どこ、いつ
トイレはどこ?
右、左
水 
お勘定おねがいします

現地語をこれだけ覚えればどこでも平気!
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-23 23:43 | 日々の生活

機内食   

2010年 04月 22日

飛行機にのる時、機内食が結構気になる
最近は玄米にこっているので
マクロヴィオテックスの機内食も
選べるといいのだけど
単にベジタリアンしか選べなくなる

全日空は毎月エコノミーの機内食がかわる
丼物も出るという
楽しみ053.gif
糖尿病用やベジタリアン
だけじゃなくエコノミーも選べたらいいな
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-22 23:44 | 日々の生活

IRIS -アイリス-   

2010年 04月 21日

韓国最高視聴率39.9%と聞き
やっぱり見ておこうと
TVをつけてしまった
韓流のTVはしばらく見てなかったけど
映画のような展開に思わず
引き込まれてしまった
またしばらく イ ビョンホンブームになるのかな?

ホテリアーの”キム・スンウ”が出てるから
見続けた部分があるけど
今回はどんな面をみせてくれるだろう
私的にはキム・スンウブームだね!

監視カメラとパソコンなど
かなりアメリカ映画のようなリアル感
とアクションのきれがとってもよかった
[PR]

by sHimawari2 | 2010-04-21 23:31 | 日々の生活