<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

悪寒?   

2010年 05月 31日

昼食を食べたら
ゾクゾクして寒くてたまりません
スカーフを巻いたり
ジャケットを着たりしても
おさまらず
風邪の引き始め?

手足があまりにも冷たくなったので
大変、大変
そう言えば春先の寒さが戻ったとき
葛湯の生姜入りを買ったのを思い出した
会社にストックしていてよかった

早速、お湯で溶いて
飲んでみた
徐々に身体が温まりました

今日は早く寝ることにします019.gif014.gif
ここのところの温度差についていけてませんね
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-31 22:43 | 日々の生活

うかい鳥山   

2010年 05月 30日

c0141431_232382.jpg

叔母さんの1周忌で
高尾のうかい鳥山に行って来た
自然を生かした作りで
心が癒される場所での法事は
叔母さんの亡くなる前の話も伺えました

昨年、クモマッカ出血で突然亡くなった叔母さん
叔父さんのショックはいかばかりかと
かなり案じていたが
最近は携帯の万歩計を使って
毎日1万歩歩いているという
少しずつ元気になってきて
やっとむかえた1年だったと思います

まだまだ心は癒えないかもしれないけど
いつも叔父さんの隣には叔母さんが見守っていますよ
これからも長生きしてくださいね

http://www.ukai.co.jp/toriyama/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-30 23:02 | 日々の生活

自称ベジタリアン?   

2010年 05月 29日

c0141431_23142068.jpg

野菜づくしの特別メニュー

野菜のみのコースメニューをアレンジしてくれて
本当に美味しかった

マスターがとっても気にかけてくれて
至れりつくせり
マスターの笑顔と心づくしに
またボン・マリアージュに足を運んでしまいます

季節ごと旬のメニューもあり
いつ行っても驚きと発見があります
今日もメニューにないものを
注文した本当に迷惑な客の対応を
ありがとうございました040.gif

焼きたての塩パンやマドレーヌ、トリフのチョコレートも
美味しいのですが

一押しは冷製の季節のスープ
今日は玉葱
ジュレのメニューはお代わりがしたいぐらいでした

席にはメッセージに雨のなか足を運んでくれてありがとうとありました
食事をすると元気になるといいますが
本当に素敵な時を過ごせました
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13023557/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-29 23:14 | 日々の生活

春一番の富士   

2010年 05月 28日

c0141431_2349774.jpg

今年の冬はあまり富士山が綺麗に見えてくれなかったので
今日の富士山は久しぶりに感動の富士
やっぱり富士山が好き
今日ー日これだけでHAPPYな気分になれる003.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-28 23:51 | 富士山

陽州鍋   

2010年 05月 27日

c0141431_221389.jpg

江沢民さんが愛した鍋
揚州出身なので母の味?
上海陽春麺坊(中国料理)では
周恩来好み肉団子と書いてた・・・!
とにかく美味しい
肉団子が大きくもう出汁がきいていてハオツー043.gif

上海料理の家庭料理を食べてる感じで
ご飯が欲しくなります
揚げ豆腐
トウミョウ
豚肉の唐揚げ
ブロッコリーとアスパラガスの蟹あんかけ
野沢菜とシメジに木耳とセロリの炒め物
どれもこれも家でまた作って食べたくなる
メニューで参考になりました
焼き餃子のパリパリ感
とどめは揚げたての胡麻団子と抹茶アイスクリーム
もうお腹いっぱいにです!!

快気祝いで
つれて来て頂き本当に感謝いたしてます。

老師、謝謝040.gif

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/367389/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-27 22:01 | 日々の生活

朝食の常識が?   

2010年 05月 26日

お腹がすかない内に朝食を食べるのは
胃や腸にとってあまりよくない事

午前中は、老廃物の排出と器官の修復が
行なわれるため、消化器は休止状態
そこへ、食物を入れると消化器は働かなくてはならないので、
エネルギーは分散して、消化も排出も不完全になる。

朝食は起床後できるだけ時間が経ってから
量も少なめ
食欲がなければ摂らなくてもよい

起きてすぐ時間がないと
摂り合えず食べて
会社に行かなきゃと思ってましたが
空腹でなければ
食べなくてもいいという

体内からの真の食欲がわいてきたときに食べるのが
もっとも消化・吸収の効率が良い状態とか

そう言えばお腹がウント空いて
食べると言う事が最近ない
食べすぎに注意しよう006.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-26 23:48 | マクロビオティク

ノルバティクス   

2010年 05月 25日

ホルモンの薬を飲んでいて
副作用で他の癌になる可能性もあると言う
年に1回の検診はかかさない事と言われていた
1月に人間ドックで再検査の判定
病院で詳しく見てもらったが
診断結果はまあ大丈夫でしょうと
結果は郵送でと言っていたので安心しきっていた
だが待てどくらせど結果が届かない
電話で問合せたところ
遅れているとの事
郵送で届いた知らせには055.gif
再度、検査結果を聞きにきなさい・・・

今日がその日、まさか癌だなんて
言われたらどうしようとハラハラドキドキ
癌ではありませんので大丈夫です。027.gif
身体の力が抜けた・・・・・042.gif
感染症の症状が出てるので念のため
抗生物質を使いましょう

よろしくお願いします。
結果が出るまで約5月なんて時間がかかるのでしょう
以前よりは心がやわではないので
平静をたもってましたが
この宙ぶらりんの気持ちは
やはり耐えられなかった
今日はぐっすり眠れるね014.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-25 23:45 | 病気

スパティフィラム   

2010年 05月 24日

c0141431_22534891.jpg

相棒が丹精籠めて増やした
スパティフィラム
年々堂々と大きくなり
今年は満開
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-24 22:51 | 日々の生活

ネットの進化   

2010年 05月 23日

パソコンをキーボードやマウスを使わないで
直接、手で動かせたり
絵を描くように色や形を表現できたり
触って楽しめたり
色が変わったりと
いろいろ楽しみながらパソコンが動く
こんな夢のようなシステムが
もう現実になっていると言う

医療の現場のシュミレーションに使われるようになったり
3D映像を進化させたりする
私にはそんな発想すらなかったので
改めて凄いなって感じました

思いついたら直ぐやってみる
そうするといろんな発想につながる
出来るかもしれないし
出来ないかもしれない
でもすぐやってみる事が大事
と言っていた研究者の言葉が印象的でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-23 23:17 | 日々の生活

寝不足は厳禁   

2010年 05月 22日

昨夜は泥の様によく眠るといいますが
連日の飲み会のせいか?かなり疲れていて
起きていられなかった
相棒が心配するぐらい
高鼾?で
頭の血管でも切れてるのではと案じたといいます
今朝もなかなか起きれなくて大変でした

毎晩 興奮していたのかなかなか眠れず
睡眠が浅かったといった方がいいけど
連日の寝不足はかなり応えました

ここのところの気温の差に身体がついていけなかった?
電車や会社が結構冷房が効いていて寒かったので
風邪の引き始めだったのかも

相棒曰く、最近 免疫力がついてきたので
身体を休めようと自分でしていたのかもよ?

とにかく昨夜 十分寝たのでバッチリ!元気回復しました
[PR]

by sHimawari2 | 2010-05-22 23:54 | 日々の生活