<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

イタリアへ   

2010年 06月 27日

6/28-7/5までイタリアに行って来ます
しばらくおやすみします。
相棒が風邪を引き
少々心配ですが
今年の風邪はかなり
長引くらしい
早く治ってほしい053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-27 23:56 | 日々の生活

河口湖ハーブフェスティバル   

2010年 06月 26日

c0141431_23175343.jpg

ラベンダーが満開(o^o^o)
今回は河口湖半周
来月と2回に分けて歩きます
富士山が今日は見えないかな?
と思っていたので
かなりラッキー
ウォーキングの間は小雨でしたが
逆に日陰無い今回の行程は
曇りと雨で気持ちがいいぐらい
雨合羽を着てのウォーキングとなりましたが
湖畔をゆっくり楽しんで歩けたので
よかった
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-26 23:17 | 富士山

大金星   

2010年 06月 25日

昨夜は夜中に起きれないと思い
貫徹をした!
3時半頃寝ていた相棒が
すくっとトイレに起きて来て
なんと二人で大騒ぎ066.gif066.gif
いい試合だったせいか
あっと言う間の時間
チームプレーの凄さと
充実感、選手がそれぞれの立場で
きちんとこなしていたこと
全員が同じ目標に向かって
集中力がきれなかった事
なんか最近味わっていなかった感動
素敵な試合をありがとう053.gif
こんな感動久々!爽やかな朝とともに
迎えられたことに感謝
仕事もこんな充実感でチームでこなせたらね

今日は一日中 日本はサッカーの話題で持ちきりだった
朝の電車のなかは皆、寝不足のためか
妙に静か、私も車中爆睡014.gif014.gif
今日はもう寝ることとしましょう
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-25 22:24 | 日々の生活

紫陽花   

2010年 06月 24日

c0141431_23363265.jpg

紫陽花の季節到来057.gif
梅雨に入ったら紫陽花が綺麗に咲き始め
梅雨の晴れ間058.gifの散歩071.gifが楽しみになりました
紫陽花は土壌の成分によって
花の色が違うといいますが
この紫陽花同じ場所に咲いてるのに
他の紫陽花は全て青
この白い紫陽花のみ
一緒に咲いてました
そこだけ土の成分が違う?

そういえば友人の家でも
白色紫陽花を買って来て自宅の庭に植えたら
青色になったと言ってたっけ
不思議なものです

土の酸性土によって花の色が変わる性質
酸性土が強いと青色
アルカリ性が強いとピンク色
ピンク色をキレイに発色させたい場合
腐葉土に、過リン酸石灰を1000倍に水で薄めたものを
じょうろなどでまんべんなく土にかける
期間は3月から開花まで。月2回の割合で与えるという。
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-24 23:36 | 日々の生活

染み抜き   

2010年 06月 23日

c0141431_23185238.jpg

優れもの発見

ランチに冷坦々麺を食べてたら
なんか撥ねた気がした
白いブラウスに赤い染みが002.gif
石鹸で洗っても取れない
どうしょ007.gif007.gif

そう言えば先日、同僚がコンビ二で見つけてきた
染み抜きの事を思い出した
あれは優れものよ
カレーも目立たなくなったよと教えてくれた
実際、染みをつけてしまってすぐだとよく落ちたのを
見ていたので実感
彼女に借りて早速、実践066.gif
上から押すようにつけ下に写し取る
下敷きがすぐれもの紙のスポンジの薄い感じだが
肌触りはかなり好感触
何回かやっていると本当に取れました
感謝感謝040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-23 23:18 | 日々の生活

梅雨入りして   

2010年 06月 22日

天気予報を見てると連日雨057.gif
今日はラッキーにもいい天気058.gif
明日からやはり雨マーク057.gif
5月末までなんだか肌寒くて
衣替えの雰囲気でなかった
やっとちょっとだけ
セーターをしまった

今は半袖がないと外は暑くてたまらない
電車は寒いし
体温調節もままならない

玄米ご飯にしてから体温が高いので
以前のように上着を持参して出勤という事はないが
やはり冷房の吹き出し口からの
冷気はスカーフを持ち歩き対処

蒸し暑かったりするので
南国特有のスコールもそのうち降り出すように
日本もなるのだろうか?
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-22 23:49 | 日々の生活

JUST DO IT   

2010年 06月 21日

とにかく考えないでやってみること
今まで出来ないと思っていたことでもとにかく
すぐ行動してみること
言い訳をするのではなく
やってみたい062.gif

今、Mr.X にしきりに田舎で
自然食料品店とB&Bの田舎版038.gif
ラブコール053.gifしているのだが
なかなか頭を縦にふってくれない
周りが自然たっぷりのところで自然食品は売れないと言う
本当にそうだろうか?
有機野菜で採れたて新鮮な野菜と
子供も大人も元気になる食材を提供すれば
かなり需要もあると思うのだが?
小さなお店でも結構買いに遠くからくるのに・・・・070.gif

特にLUNCHを玄米の美味しい店として
営業すればもっといいのにね045.gif
考えてみませんか?040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-21 23:52 | 企画案

でめてる   

2010年 06月 20日

c0141431_2315616.jpg

圧力鍋で炊く玄米ご飯
「玄米ご飯ならでめてる」と言われるほど
ひと粒ひと粒がふっくらしている。
本当に美味しい玄米ご飯003.gif
c0141431_23181874.jpg

昔ながらの野菜中心の家庭料理屋
でめてる定食 1100円は美味しかった
身体が元気になる定食
相棒はえらく気に入り私がいない日はここに通いづめ?
小鉢の味付けといい、味噌汁のだしが効き味噌の風味豊か
それもそのはず注文してから味噌を入れてくれるという
何より絶品の玄米ご飯を食べに行くだけでも価値がある

日曜日が定休日
国分寺駅北口から徒歩3分
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-20 23:26 | レストラン

オリーブオイル   

2010年 06月 19日

イタリアは11-12月雨が多い季節
雨が降るとオリーブの実が水っぽくなるため、
10月末-11月上旬、オリーブの収穫

木の下にシートを敷いて、熊手で枝を引掻いて
実を地面に落とし、斜面に下に転がった実を集める
棒で枝を叩くと枝が傷み、次の年実がならなくなる。

オリーブの木を斜面に植えるのはどの木にも
まんべんなく日が当たるようにする、
オリーブの実を落として斜面の下側に転がして集める
収穫法のためでもある

実を集め、葉を取り除き
1-2日シートに広げ陰干しで乾燥させ
搾油工場に持っていき
瓶に入れ、暗くて室温の低い地下室に置いて保存
保存料が入っていない自家製は冬は凝固してしまう
地下室から出してきたら暖炉のそばに置いて温め
液体に戻して使う。

オイルはオリーブの種の部分に詰まっているので
降水量の少ない乾いた夏ほど、とれる量が増える。
100キロのオリーブの実からとれるオイルの量は20リットル

自家製オリーブオイルはサラサラで、べたべた感がない
透明度が高く、風味も豊か
サラダにオイルと塩だけでおいしい
家族で1日当たり牛乳瓶1本分は消費するという

オリーブオイルは胃腸の調子を調える働きがあり
お腹が痛いときごく少量飲む

”南イタリア スローフドな食卓より”

イタリアに行くと必ずオリーブオイルを買って帰るが
この自家製オリーブオイルを食してみたくなった
アグリツーリズモでも泊まらないとだめかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-19 00:00 | イタリア

スカイツリー   

2010年 06月 17日

c0141431_2344552.jpg

デカイ!!友人から行って来たとメールが来ました。
彼女の写真は携帯なのにこのアングルといい
感動もの!駅から真近だという迫力が伝わる
ああ!私も行けばよかった!
会社から眺めていたがこんなに近くはないよなあ・・・・・!

明日は田舎から兄が見にやってくるらしい
まあ、雨が降らなければ
上まで見えるかもね?
曇りだと半分も見えないことあるんだからね006.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-06-17 23:44 | 日々の生活