<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

野菜の選び方、扱い方   

2010年 08月 30日

ソロモン流のTVを見ていてびっくり
表記のタイトルの本が実によく似た本だなと
ぼやっと見ていた
先々月購入し、旬の野菜の選び方がわかるといいなと
パラパラめくっていたら
この本の作者がTVに出ていた
築地御厨は都内レストラン80店舗に卸す青果店
内田さんが自らレストランに配達もするという
目利きの八百屋さんというところでしょうか
自然栽培の野菜を主に扱うという

たまたま自然栽培の宅配をたのんだところだったので
なんてタイムリーなTVと
真剣に見てしまった
内田さんがアトピーのお嬢さんを治す目的で
ナチュラルハーモニーの
河名さんところに日参した話
何だか不思議 それも今日
宅配を決めたのがナチュラル・ハモニーだったので
これも縁かな?
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-30 23:46 | 日々の生活

精進湖ウォーキングと鳴沢「氷穴」   

2010年 08月 29日

富士五湖ウォーキングの4回目
事故渋滞で2時間半かかり
今日はどうなるの?と思いきや
ウォーキングのベテラン添乗員Sさんの案内で
ショートカットコース
他の出発地より早目にランチ場所到着
午後も以前歩いたコースよりと言うことで
精進湖を沿いを歩くコースに変更でまたもショートカット
氷穴はなんと1時間待ちでも入れないくらいの混雑
これもあきらめ
温泉で1時間半ゆっくりした後帰路
またもや事故渋滞に見回れ
バスでのツアー13時間コースになった
夏休み最後の土曜日ということもあり
どこも混んでいた
ショートカットが多かったので歩いた気がしないが
やはり月1回のウォーキングによるリフレッシュ
気分が変わりとってもよかった
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-29 23:41 | 富士山

腰まき富士   

2010年 08月 28日

c0141431_22431466.jpg


富士の裾野に雲がかかっている状態を腰巻富士というそうな

今日はとっても綺麗な夏の富士山が帰り際に見れて幸せ053.gif053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-28 22:43 | 富士山

インターネットが繋がらない   

2010年 08月 27日

2日間なんとネットが繋がらず
何だか変と
朝から相棒が騒いでいた
繋がらないからと
毎度、強制終了をしたため
パソコンの立ち上がりが悪い
会社でどうしてそうなる?と聞いてみたら
強制終了でいつもやってると
パソコン自体が動かなくなると
驚かされた002.gif・・・・・
となると今まで作ってきたいろんな資料は
藻屑とかす・・・・考えられない007.gif008.gif
恐る恐るつけて見たフフ・・・・繋がった

まだ動いているうちに
バックアップを取っておこう
外付けディスクにしないとね
でも、今日は疲れてるので無理
神様 私がバックアップ出来るまで
正常にパソコンを動かしていてね

同じパソコン内の他のドライブに
バックアップしていても
だめらしいい・・・・・
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-27 23:54 | 日々の生活

陳年武夷岩茶   

2010年 08月 25日

c0141431_20562876.jpg

有機ウーロン茶だが大紅袍は王様
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-25 20:56 | 日々の生活

降りてゆく生き方   

2010年 08月 24日

宣伝なし、通常の映画館での放映なし
DVDにはしない
そんな映画を見に行った
日水土 レストランで本を読ませて頂いた折
この映画はDVDにはなってますか?と尋ねると
上映会のみでしか映画は見ることができないので
DVDにはなっていないとの返事

どうしても見たくなる

武田鉄也主演
無肥料・自然栽培についての映画だと
思って見にいったら
意外に自然、農業、教育、政治、町おこし等
身近な話題を描いていた

全国の自主上映する方に貸し出ししているようだ
子供と一緒に親が見たり、地方のあり方や農業の今後について
いろんな意味で考えるきっかけにし
我々がこれからどうしていかなければいけないか
を見極める映画
http://www.nippon-p.org/mov.html
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-24 23:38 | 日々の生活

キシリトール 100%ガム   

2010年 08月 23日

c0141431_23511464.jpg


友人からのお土産でフィンランドのキシリトール100%ガム
丁度、キシリトール100%は歯医者さんでしか手に入らないと
TVで言っていて
どこで購入すればいいの?と悩んでいた時だったので
嬉しかった
もちろん ムーミンのパッケージも可愛いけど

食事で歯のエナメル質が序々に溶け出し
歯が少しずつやせると言います
 
唾液がでることで歯が元どおりなる
このガムを噛むとしっかり唾液が出てくれるので
助かる
間食を多く取ると恒に歯は修整できずにいることになる
唾液の大切さを痛感した次第
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-23 23:51 | 日々の生活

真夏の夜の第九   

2010年 08月 21日

c0141431_22142615.jpg

サントリーホールにてチャリティ・コンサート
友人の勇姿の姿を応援しようと
初めてサントリーホールを訪れた
合唱団に参加していて
いつかはコンサートに誘ってねとお願いしていた
チケットがあるから来る?とのお誘い
早速、駈け付けるとなんと
本格的005.gif
日本フィルハーモニー交響楽団
指揮者は小林研一郎
ソリストに池田理代子、ナム・ユカ、藤田卓也、村田孝高
あまりの豪華メンバーに後ずさり
気楽に来過ぎた・・・034.gif
北朝鮮拉致被害家族への応援、World Visionへのサポートが趣旨

コンサートは素晴らしく
指揮者の小林さんが合唱団は宗教の域にたしていたと
おっしゃってましたが
本当にそう思わせる迫力と一体感がありました
1年間一生懸命練習していた成果ですね
あんなに歌えたらと・・・感動いたしました
ありがとう
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-21 22:14 | 日々の生活

人参・リンゴジュース   

2010年 08月 19日

人参・リンゴジュースの効用

人間の体が必要とするビタミン、ミネラル(約130種)が
すべて含有されている
活性酸素を除去する掃除屋
ビタミンA、C、Eも含まれている
リンゴには微量栄養素をバランスよく含み
リンゴ酸には消炎作用もある

人参2本とリンゴ1個をジューサーで絞り
毎朝飲む
夜から断食したのと同じ効果で
プチ断食が出来る
昼は蕎麦
夜は何を食べてもお酒を飲んでもOK

人間は体に必要な成分が入ったときに「美味しい」と感じる
美味しい味こそ、自分の身体に必要な栄養素を含んでる

人参リンゴジュースを飲み始めて3日目
ジュースが甘くてびっくり
体も調子がいい
プチ断食が効いてるみたい
毒素をだして健康になれる気がしてきた

体の老廃物・毒素を出すと病気は必ず治る
石原結寛 より
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-19 23:56 | 料理

インパラの朝   

2010年 08月 18日

c0141431_22235915.jpg

中村 安希作

友人からこの本が面白いからと紹介されたが
人気の本らしく3ヶ月待ちで図書館で借り
一気に読み終えた
最初、アジアからアフリカと女性の1人旅の物語
私は本当に興味がわくの?

主人公がアフリカに入ってから
いろんな人と話し
矛盾していることやどうにもならない憤りを
描いている描写がなんとも
スカッと小気味よく

自分でも日々考えているような事をだったけど
文として読むことが出来て
心がスッキリした005.gif

そうそう・・・そういう ことを言いたかったのよ・・・
読み終えた読後は
自分がバックパッカーをしていた頃の
いろいろんな人と会いたくなっていた

いい出会いをこれからも大切にしていこう053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-08-18 22:23 |