<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

まるでジオラマ(o^o^o)   

2010年 11月 30日

c0141431_22535663.jpg

品川プリンスの展望レストランで
お茶をしていたら
外の景色がちょうどジオラマを見ているみたいで
とっても楽しかった
東海道新幹線
成田エキスプレス
山の手線
ひっきりなしに電車が行交い
なんだか子供に戻ったみたい
窓に張り付いて思わず
友人と見入ってしまう
こういう光景がきっと鉄ちゃんには
たまらないのかもね
わかるね045.gif045.gif
兄貴に穴場だよとメールしなくちゃ055.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-30 22:53 | 日々の生活

今朝の富士山は最高!   

2010年 11月 29日

朝日を浴びてピンクに
こんなに富士山が大きかったけ?と
思うぐらいかなり大きく見えた
白く化粧した富士山
c0141431_2313458.jpg

部屋から富士山が眺められる幸せ053.gif
これが私の最高の贅沢049.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-29 23:13 | 富士山

ふるさとのつどい   

2010年 11月 28日

c0141431_2124377.jpg

ゲストは?
友人からメールで今日、11時半に会おう!
いいよ!
行って見たらなんと
以前から従姉妹が誘ってくれていた”つどい”
そこにはゲストもいて
またびっくり005.gif
もっとびっくりしたは
友人のお兄さんはゲストと幼なじみで
よく会っているらしい!!
信じられない005.gif005.gif005.gif
ともあれ何だか楽しい会になり
来年は皆を誘ってここで同級会もいいねと024.gif
飲み放題だし?!068.gif068.gif
幹事さんご苦労さまでした040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-28 21:24 | 日々の生活

シャワーのお湯の温度が上がらない   

2010年 11月 27日

なんと1週間も上がらず大変と
相棒が訴える
水道屋さんに電話して
サーモンスタットが詰まった?
直してくださいと緊急電話
早速来てもらうが
上がり湯の方を出した後だと
出るのにシャワーを直接ひねると出ない
なにかおかしい・・・・
かみ合わせが悪いとのこと
部品交換をして
修理終了

自分ではどうやったらいいのかわからず
オロオロ・・こんな時、さくっと自分で直せたらいいのに006.gif

ところでガス台の広口もつかないのですがと言ったら
それはガス屋さんですね
今度はガス屋に連絡

これも接触が悪いとの事
部品がないので
一週間後でないと修理不可008.gif
なんでもすぐ自分で直せない
複雑になり過ぎてる
不便050.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-27 22:53 | 日々の生活

マドンナの料理人   

2010年 11月 26日

c0141431_23273814.jpg

2001年から7年間マドンナのプライベートシェフ
西邨マユミさんのLOVE プチマクロ出版記念講座に参加した
テンペバーガー
コールスロー
オニオンスープ
キヌアサラダ
アップルクランブル
どれもとっても美味しく
彩りもよく
元気になれた

玄米菜食でここのところやせすぎて
自分でもマクロちょっとおやすみしようかな?と
思っていた矢先

食欲がわかないし
玄米を消化してないのがアリアリ
噛まなきゃいけないのはわかるけど・・・・

Q&Aで質問していた
Q: 食べてもやせてしまうのですけど?
A: 梅醤葛湯
   玄米からではなく 何分ずきから少しずつ食べて
   腸が元気になったら・・・・玄米に

マクロの食事の彩りがいつも茶系で
少し色がほしいな!
やっぱり見た目は大事よね006.gif
美味しくないと!
あらためて気づかせてくれた
いろんな便利器具を使って楽に楽しく作ってた
こんなに楽しくっていいんだと改めて思った!!
今日は大満足053.gif053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-26 23:27 | マクロビオティク

鍋料理解禁   

2010年 11月 25日

冬になると寒いから鍋なんて
言い訳して
毎日のように
鍋にしてしまう
ズボラな私

今日はちょっと疲れていたので
あったか鍋で心から
ほんわかしたかった
食材を切って
鍋があったまりだすと
箸の動きが早くなり
食べ終わる頃の
オジヤを心待ち

食べ終わった時の満足感と
心地よい温かさ
そしてなにより身体も心も
リラックス
こんな料理は他にはないね
今日もご馳走様でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-25 23:30 | 料理

身土不二   

2010年 11月 24日

身体と土(環境)は本来同じもの

人は昔から、その土地が育んだ
食べ物、空気、水、お日様の恵などを
いただいて生きてきた

同じ環境で育まれた作物が
身体には一番合う

土や水や太陽の恵みが
最高潮に達したときが
”旬”

旬の作物は栄養価が高いだけでなく
からだを気候風土に調和させる

今が旬な食べ物はやはり
大根!
自然栽培の大根がなんと2本
以前からの買い置きをあわせると
3本・・・あまりの多さにびっくりしていたが
旬なものは積極的に頂かないと
今日はフロフキ大根
明日は大根ステーキかな?
当分大根料理が続きます


からだの自然治癒力をひきだす
『基本のおかず』 より
大森一慧
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-24 23:51 | マクロビオティク

東京は孤独?   

2010年 11月 23日

都内に暮らしてると
近所の人は10年経つと
すっかり代わり
20年経つと、もうそこの景色じたいが変わり
知人もいなくなり
建物や小道もなってしまう事もある

田舎は?世代が代わっても
誰々さんの子といって
村じたいが皆、家族
皆で共存していて
居場所がそこにある

そんな所がいいねと
生粋の江戸っ子
伯父さんが今日しみじみ
教えてくれた
本当にそう・・・だね。

伯父さんが大好きだった田舎に
また泊まりに来てください
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-23 23:05 | 日々の生活

靴下5枚   

2010年 11月 22日

絹の靴下を履き
綿の靴下と
5枚の靴下を重ね履き
そうすると下半身が暖まり
とっても血行がよくなるよと
アドバイスをもらった
流石に5枚は靴が入らないので
今日は雨、チャンス
長靴なら少しは枚数はけるかな?
5本指の靴下をはき
レッグウォーマーをはき
さらにヒートテックのスパッツをはいて見た
凄くあったかい
一日中ポカポカ
血がめぐっているせいか
仕事もスムーズ
なんだか疲れも少ない?
いい感じ

アドバイスをくれた彼女はこれで
病気が治ったという

一番下の靴下は絶対絹よと!!
肌に触れる素材は天然の素材がいい
足の裏で身体の悪い所はその部分が
穴が開くそうだ
ちょっと怖いけど続けてみようかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-22 23:52 | マクロビオティク

中級最後の授業   

2010年 11月 21日

c0141431_2382043.jpg


マクロビオティック 中級コース 終了
今回は何か早かった
最後は玄米おむすびと
すき焼き風煮物
美味しかった045.gif
あっと言う間に3ヶ月が過ぎ
いろんな本を読んで
人参断食もしたせいか
かなりやせたので
自分でもびっくり
でも玄米を食べてると元気で
なにより決断が早く
不安感がない
これが一番かも?
食べる事で生かされてることが
実感できてるのがいい!!
噛む事の大切さをおしえてくれてる
マクロビで健康になれそうだから
これからも続けていこう066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-11-21 23:08 | マクロビオティク