<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

野菜蒸し鍋   

2010年 12月 31日

c0141431_18422539.jpg

今日は大晦日、野菜蒸し鍋で締めくくり
南瓜、人参、さつま芋、ブロッコリー、もやし
アスパラガス、椎茸、白菜
土鍋に蒸し板?を入れて南瓜の上に
野菜がてんこ盛り
一番上に白菜で蓋い
蓋をした。白菜の水分で蒸されて
コチュジャンのたれでいただきました
野菜本来の甘さが凝縮していて
美味しかった。029.gif

紅白歌合戦の前に食事もお風呂も終わり
年越しそばももう頂きました
今年は完璧024.gif024.gif

来年もいい年でありますように053.gif
紅白は今年は白組が勝ったかな?!
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-31 18:42 | 日々の生活

寄せ鍋   

2010年 12月 30日

c0141431_214511.jpg

田舎で兄弟皆集まって鍋パーティ
こんなに食べられない?と思うぐらい
具材を用意して、皆 無理無理と言ってたけど
ぺロッと食べてしまいました。
もちろん〆はおじや 
美味しかった

牡蠣、渡り蟹、豚肉、鱈、ハマグリ、タコつみれ、イカつみれ
葱、白滝、シメジ、エノキ、椎茸、小松菜、水菜、白菜
春菊、薩摩揚げ、ホタテ貝エーっともう何が入っていたか
思い出せない・・・・
盛り付けのポイントは白菜などの野菜を
立てて盛り付けその前に具材を立てて
立体的に盛り付けるのだそうだ
私の鍋はザルごと食卓に持っていくので
これではやっぱり食欲はわかないよね

外は雪が積って寒い・・・・
やっぱり鍋は暖まる
ご馳走様でした
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-30 21:04 | 日々の生活

人参満載   

2010年 12月 29日

c0141431_2227173.jpg

自然栽培の人参が欲しくて
ずーっとおまかせ宅配を頂いて来ましたが
入ってきません。
やっと規格外の人参をお正月特別割引で
購入出来ました。
毎日、人参とリンゴに玉葱、生姜、レモンのミックスジュースを
飲んでいるのでこれはありがたかった049.gif
人参がかなりジューシイでとっても美味しいので
なんだかとっても元気になります。
乾燥が激しいので全部を使いきるまで
元気でいて欲しいのですが・・・・
冷蔵庫がいっぱいなので
入れてあげられないのが可哀想007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-29 22:27 | 日々の生活

ハーブの毛染め   

2010年 12月 28日

ずーっと普通の毛染めは地肌にピリピリ感
いつも痛くて抵抗があった
白髪が綺麗に染まるのはいい事だけど
この違和感は我慢するしかなく
ヘナの毛染めしかないかな?

探していると意外に見つかるもので
なにげに歩いていたら
看板にハーブの毛染めと書いてある
これってヘナかな?
思い切って入って聞いてみると
ヘナではないが
国産のメーカーでハーブと漢方を入れた毛染め剤とのこと
ヘナの黒色は薬事法にひっかかるため出来ない
地肌がかぶれる方がたまにあるからとの事
美容室でヘナを使っているところは赤色系が多い
説明にも納得がいき
なんだか地肌にはいい感じ
早速、お願いする
つけた感じはヒリヒリ感もなく自然
これなら続けられそう

少しカットもしてもらい
HAPPY060.gif
ゆっくり丁寧な対応で大満足な仕上がり
またよろしくお願いします。040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-28 23:08 | 日々の生活

クシ・ガーデン デリ&カフェ   

2010年 12月 27日

c0141431_23165441.jpg

竹橋にある久司さんが初めて認定した
マクロビオテックレストラン
一度行ってみたいと思ってました
友人と駅ビル内レストランで待ち合わせました

雑穀ハンバーグセットが
とっても美味しかった
なんだかほっとして
今度は会社帰りの疲れた時は
相棒と待ち合わせに!

http://www.kushi-garden.com/
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-27 23:16 | マクロビオティク

年賀状作成   

2010年 12月 26日

クリスマスの夜024.gifから年賀状作り
なんだかクリスマスイブの夜067.gif
近所のスーパーがケーキ売り場から正月料理売り場に
大変身していたのと同じ感じ

クリスマスの神聖な気分も何も
ないなと思いつつラジオを聞きながら
プリンターはフル回転066.gif

途中、何度かインクのトラブルで
信じられないくらいの真赤かな年賀状になり002.gif
一時はどうなるかと思いましたが
相棒の年賀状は無事終了

私のは年末までにゆっくり印刷しましょう
そう言えば海外の友人にクリスマスカード・・・?!
ゴメンね
年賀状での挨拶としましょう
と言ってももう元旦には届きそうにない・・・
遅くなります!ごめんなさいね040.gif

年明け後しばらくして届きますから待っててね053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-26 23:22 | 日々の生活

メリークリスマス   

2010年 12月 24日

c0141431_025485.jpg

クリスマスにはツリーがないとね024.gif024.gif
会社帰りにツリーを買ってルンルンと帰った

相棒は秋川牧園のローストチキンを買って来てくれる
国産鶏種(はりま)をオーブンで塩、胡椒、バターだけで調味した
半身はなんともジューシイで本当に美味しかったです。

オーストラリア産の赤のスパークリングワインで乾杯069.gif
Xmasケーキ067.gifはもちろんマクロビオティクケーキ
チョコ風味の豆腐クリームと米飴を使ったやさしい味

今日はちょっとマクロ的じゃないけど
チキンを堪能した本当にいいXmasになりました
来年は兄弟姉妹を呼んで皆で楽しくパーティーをしたいな024.gif024.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-24 23:53 | 日々の生活

手打ち蕎麦   

2010年 12月 23日

c0141431_2226382.jpg

マクロビオティク年越し手打ち蕎麦講座に参加した
二八蕎麦を生まれて初めて自作049.gif

蕎麦が以前は嫌いで
どちらかと言うと”うどん”ばかり食べてた私

相棒が大好きだったので
蕎麦屋に通う事が多くなり
美味しい蕎麦に出会い
今では大の蕎麦好き053.gifに!

全粒の蕎麦は癌にもいいし
朝 プチ断食の後は昼食に蕎麦にすると
消化もいい
外食するなら蕎麦屋で蕎麦を食べなと言われるぐらい

蕎麦粉と小麦粉をふるいにかけ
水を回しかけ
男性なら30回ぐらい体重をかけてこねる
丸くした後円錐形にして
のし棒で2-3mmにのす
生地を包丁で切って

細めの蕎麦は30-40秒で茹で
2-3回流水で洗い
最後に氷水で洗う

腰がよくでていて本当に美味しい蕎麦でした

早速、相棒に
大根卸しの汁のみに我家秘伝の青唐辛子醤油入り
そばつゆで食べてもらいました。
なんと相棒が絶賛!!068.gif

習ってきてよかった!
先生曰く、年越しに蕎麦を打つ人は
必ず一度は練習するように・・・
今日は教室で2人三脚で作ったけど
自分では出来るかな?

忘れないうちにこればかりは復習しないとね041.gif

美味しい蕎麦の条件は
挽きたて
打ちたて
茹でたてが一番美味しいと言われてる
今日の蕎麦は先生が新蕎麦の挽きたてを
用意してくれたので完璧053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-23 22:26 | マクロビオティク

鍵を忘れて   

2010年 12月 22日

信じられない!!002.gif
家の鍵を会社に忘れて
なんとこの寒空に家に入れない
相棒は出張で今日は遅い
あ・・・・なんて事
これから会社に戻っても開いてないし
とほほ・・・・007.gif
だめもとで相棒の携帯へ062.gif
あと1時間半ほどで帰れるよ

よかった なんてドジ007.gif
自分が情けなくなる
これが泊まりの出張でなくて本当によかった
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-22 23:42 | 日々の生活

シュトーレン   

2010年 12月 21日

c0141431_231162.jpg

ドイツでクリスマス時期になるとケーキ屋、パン屋で焼かれるケーキ

クリスマスの時期の来客や夕食後のひとときに一切れづつ食べ、クリスマスに食べきる
もっともポピュラーなお菓子

ドイツにこの時期行くと買って帰ろうかと悩む
美味しいのはわかっているけど
白い粉砂糖に包まれたドライフルーツケーキ
は結構カロリーあるよね006.gif

今年は近所のパン屋さんであまりにも美味しいそうなので
ついつい手が出てしまいました。
会社から帰るとまずお楽しみで一切れ063.gif味わってから夕食の準備
こんな事、毎日やっていたらついにクリスマス024.gif前に
食べ切ってしまいました。
今日は少々温めて食べたらこれが最高に美味しかった
なんて食いしん坊なのでしょう007.gif

ともあれもうすぐクリスマスが近い・・・別なケーキを用意しなくちゃ067.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2010-12-21 23:01 | ドイツ