<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

癌の驚異   

2011年 01月 31日

NHKのプロフェショナルを今日見ていて
肺癌や難病に立ち向かう
外科医の謙虚さに感動
先生の言葉の『思いは”力”になる』
は自分でも実感していたが

あらためてお医者様に
生かされたのだと気づきました
先生本当にありがとう053.gif

癌の病巣を見て
あんなに切除しなければいけないのか
こんな色をしているのか等
自分の癌自体を見ていないので
実感として判らなかったが
愕然とした

やはり、癌を侮ってはいけないと
つくづく感じた
最近マクロ的でない、肉や魚を食べたり
お酒068.gif069.gifを飲んでしまったりしてるけど
ほどほどにしないとね

2/8に検診なので
それまでまた養生066.gif
今年は風邪007.gifも引かないし
花粉症056.gifでもまだない
もちろんインフルエンザにもかかってない
いつもの年より、かなり元気066.gif

先生に感謝しつつ
頑張ります053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-31 23:55 | 病気

脳に悪い習慣   

2011年 01月 30日

『嫌いだ』『疲れた』と愚痴を言う

脳は最初の『感情』に左右されるので
愚痴を言ったり、聞いたりすると
脳が疲れると言う

愚痴から入るともう記憶しにくくなったり
やる気がなくなったりする

楽しむことが大事053.gif

これは本当に大事かな
家事をする時
あっ!めんどくさいと思うと
もうやる気がおきなかったり
するから
音楽をかけたり
語学の勉強を一緒にしたり
料理のアレンジを考えたり
とにかく工夫して楽しみながらすると
あっと言う間に終わってる
いい傾向066.gif

北京オリンピック北島選手 メンタル講師
林成之先生より
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-30 20:32 | 日々の生活

カード整理   

2011年 01月 29日

カードがどこにあるか分からず
イライラしどうし
よく使うカードは財布に入れていて
財布がパンパンで嫌だった
小さなカードホルダーを使ってはいたが
あまり活用できず
本当に毎回イライラ
今日 散歩の途中で120枚入る
カードホルダーを購入
整理に取り掛かる
診察券の多い事多い事
よくなくすので再発行が何枚も
クレジットカードの期限が過ぎたものとか
整理していったらなんと
100枚近くあった
近くのお店のポイントカード
お願い一括で全部まとめたポイントにして!!
どうにかならないかなホント047.gif
使わないでなんだか
期限切れのポイントが
いかに多いか047.gif
これからは何がどこにあるか
一目瞭然すっきりした038.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-29 22:43 | 日々の生活

タッパーと瓶   

2011年 01月 28日

母からの宅急便はいつも
盛りだくさんいろんな
美味しい生魚、
手作りのおかずやピーマン味噌、
梅ジャムに梅干だったり
叔母さん手作りのブルーベリージャム
これが本当に美味しい044.gif

10年も送ってもらっていると
タッッパーと空き瓶が
ダンボールで3箱にもなった
保冷材に保冷容器
タッパーと空き瓶
何か入れて送らなければ
と思いつつ全部とっておいたら
あるはあるは・・・
先月からちょっとづづ送り返したら
他には何も入ってないのと
怒られた031.gif
確かに・・・もらいっぱなしじゃね
いつもありがとう感謝してます040.gif040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-28 23:36 | 日々の生活

寒さ対策   

2011年 01月 27日

朝起きると床暖で居間は20度
それでもちょっとヒンヤリ
部屋の中は温かいので
外に出てびっくりするぐらい
今年はかなり寒い

毛糸の帽子を耳まですっかり覆って
マスクをして
凄いあり様
あまりのかっこ悪さで
自分でも最近引いてしまう
耳が暖かいだけで
こんなに違う
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-27 23:55 | 日々の生活

アピオス   

2011年 01月 26日

c0141431_20124949.jpg

アピオス このお芋の名前で友人が
美味しいから食べようと言った
全然知らなかった私
家に帰って調べたら凄い事凄い事

アメリカホドイモ
原産地北米
ツル性のマメ科の植物
カルシュウム・ビタミンE・イソフラボン・鉄分を含み
繊維質が多い
便秘解消・糖尿病・高血圧・肝臓に効くという
味はジャガイモよりしっとりしていて里芋に近い
ホクホク感としっとり感それでいてきめが細かい

2cm前後の金時豆ぐらい
皮がサクサクしていてバターと砂糖でカリッと
揚げていたのを頂きました
美味しかったけど
塩味の方がもっと美味しい気がした?!

ちょっと注目の素材かも?
食べやすいのが一番かな
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-26 20:12 | 日々の生活

蕪の煮物 粟あんかけ   

2011年 01月 25日

c0141431_23375981.jpg


マクロビオティク 上級コース3回目
ここのところ蕪と大根がかなりの頻度で
自然栽培の宅配便に入ってきているので
いい加減、料理の仕方を考えないと飽きてきていたので
今日のメニューは目から鱗
蕪の煮物はよくやっているので
粟のあんかけがかかると
美味しかった053.gif
味付けや食感も鶏そぼろ風で
しつこくなくさっぱりしていて
食べやすかった

金時豆のご飯、山里けんちん汁
そしてサラセン(蕎麦粉)クレープロール
蒸人参とセロリの塩もみを包むデザート
蕎麦粉+地粉のせいか今回のクレープロールの食感は
もっちりしていた

蕎麦クレープはフランスのブルターニュ地方の
ガレットがよく知られていて
卵とかハムを上にのせ食事と言う感じ

クレープもいろんな食べ方があるなと感じた一日でした

分量が私はいつも適当なので
初中級の基礎がないと
かなり上級は大変・・・・・・050.gif
来てるメンバーもレストラン関係者が結構いて
もうセミプロ並
ついて行けてない007.gif
来週こそ頑張るぞ!066.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-25 23:37 | マクロビオティク

スーマートフォン   

2011年 01月 24日

携帯の画面が見えなくなってきて
真剣に機種変更を余儀なくされた
やっぱり時代はスマートフォン?
なんて思ったりして
電車の中で皆、指でスーイスーイやっている
のを見ていると
私も・・・と思ってしまう
Docomoショップでためしても
やはり捨てがたい

iPhoneは前から欲しかったので
スマートフォンとどちらがいいか
かなり悩んだ
誰か使い勝手を教えてくれるといいのだが
本当はどこのどんな機種がいいの?

まだまだ考えないといけないかも・・・・
ただ、電話代+αでいろいろかかるから
料金面は真剣に検討しないとね

パソコンと共通でプロバイダー料金はただになったらいいのに・・・・
通話料金も高いのが・・どうにかなりませんかね
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-24 23:53 | 日々の生活

タジン鍋   

2011年 01月 23日

c0141431_235102.jpg

相棒がカードのポイントでゲットしてくれた待望の鍋が届いた

モロコッコでタジン鍋の料理を食べた時は
あまり感動しなかったけど
煮込み料理だったので日本人の口には合うかもと
考えたのは数十年前
それが日本でブームになるとは・・・・・・

ジャガイモとブロッコリーを
水を少しいれて蒸してみた
時間は適当、水の量も分からず・・・・案の定おこげ007.gif
ただジャガイモのホクホク感には感動042.gif
ブロッコリーは茹で過ぎで失敗050.gif

フロフキ大根はとっても美味しく出来た
今度は煮込み料理でも作ってみよう
レパートリーが増えそう

中が見えないので噴いてきたら様子を見ながらチェック
蓋がガラスだと見えるのにと思っていたら
近所のスーパーにはガラス製や電子レンジ対応が
格安価格で売っていてた
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-23 23:05 | 日々の生活

飛行機から見た富士山   

2011年 01月 22日

c0141431_2393971.jpg

飛行機の羽と窓枠が入ってこのアングル絶妙061.gif

富士山はどこから見ても素晴らしい!!
1/7-11までマカオ1泊香港3泊で行った
羽田-香港間のCX(キャセイパシフィク航空)機内からの写真
今回は香港から広州に列車での日帰り旅行もしたので結構
毎日ハードなスケジュール
香港好きの相棒003.gifは大満足だったようだ

毎度ながらほとんど決めないで
香港からマカオに向かう船内で決めて行動したので
ドタバタの旅行となりました
現地ではブログをアップする時間もなく059.gif
帰ってから心に残った順に書いていったら
なんと食べる事ばっかりで・・・・・068.gif
自分でもびっくり005.gif

やっぱり食に始まり食に終わる・・・・旅行が好きなんだな二人とも045.gif045.gif068.gif068.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-01-22 23:11 | 富士山