<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

祝退職   

2011年 03月 31日

相棒が今日で退職となりました。
そんな大事な時に私は
疲れきっていて寝ぼけ眼で
いってらっしゃいと言ったら
流石にあきれた声で
今日がサラリーマン最後の日なのにと
ボソッと言った
長年勤めあげた会社を去ることは
やはりどんなにか寂しい事でしょう
そんな思いもわからないくらい
私は震災の事で頭がいっぱいでした
ごめんね
お疲れ様でした040.gif

週末には何か相棒の好きなものでも
作ってゆっくり二人で過ごしましょう068.gif
少々疲れ過ぎたみたいです

今後は中国に進出する企業から
オファーがあったと言うことで
イソイソと準備をしているようです
まだ詳細は決まってないみたい
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-31 22:49 | 日々の生活

au家族割り   

2011年 03月 30日

戸籍謄本がないと家族割りにしてくれないと言う
ドコモがつながらず
auだったら家族につながるので
田舎に行く前に早速購入
家族割りの申請をした
名字が違うのでだめだと言う
書類がなければの一点張り
もちろん書類を取れればすぐ申請します031.gif
陸前高田は市役所を含め
書類申請が通常どうりには機能してない
そんな所でも同じように要求するau
出さないとは言ってない!!047.gif
書類が揃ったらすぐ申請する033.gif
兄の運転免許書コピーを持って言って
陸前高田とわかるようにしたのに
関係が分からないの一点張り
本当に頭が固い!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-30 23:56 | 東日本大震災

盛岡から高速バス   

2011年 03月 29日

c0141431_026438.jpg

毎回、飛行機で往復とはいかないので
今回は帰り東北自動車道も開通したので
高速バスを利用して帰ってきた
ネットでやっと帰りのバスを予約出来
コンビ二でカード払い
凄い便利
盛岡駅で待っていたら
なんと14台も東京向けに出発するという
私は13号車
7台出発した後の配車
待つこと10分
30分前について待っていたので
すでに40分は経つ
学生が多いのでどうしてかな?
4月から大学に通う子じゃない?と兄の弁
そうか新幹線が不通なのでこれが
東京に向かう唯一の手段か
改めて地震と津波の被害の大きさに唖然

車内はほぼ満席
私の隣はいなかったので
ちょっとだけ快適なはずだが
飛行機でも寝れない私が
バスの車内で寝れるはずがなく
やはりウトウト程度
東京駅に6:00AMに着き
そのまま我家へなんと
午前中は使いものにならない
若くない私はかなりの疲労のみ
早く新幹線よ開通して!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-29 23:58 | 東日本大震災

避難所巡り   

2011年 03月 28日

被災者から津波の話を伺った
母の情報がないか避難所巡りをしていた
近所の人を含めて誰も
どの避難所にいない
津波は下を這うように第一波
第一波の音は戦車が近づく音のよう
3mぐらいの波が第2波がすぐ後ろに
第2波はバキバキバキとなぎ倒す音
その上を18mは越す第3波が黒い煙をはらんで
壁のようにすぐ後ろから来た
物凄く怖かったと言う
いつもの波のように何回も来る波じゃない
静にじわじわ大きな波だった
時速40kmだから走っても走っても追いつかれる
本当に怖い
今でも恐怖は続いてる

知人に会っても全然誰だか
わからないんだ
精神が安定しない
血圧も上がって大変と話していました

9日にも地震があって
その時もほとんどの方は避難しなかった
あの時も、皆 避難をして
いつも訓練していれば
11日は助かったのに・・・・・・
緊急放送は3mの津波がくると放送していたので
3mなら堤防があるから
安心していたんだよ 皆
本当に津波が来た時
誰も逃げないことには
ならなかったのに!!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-28 16:45 | 東日本大震災

津波の高さ16m    

2011年 03月 27日

陸前高田の津波の高さは16m
(ビルの高さ四階分)
時速40kmとの事
c0141431_21333184.jpg

避難場所の高田体育館の中
この中に70名ほどの方々が避難したと聞いてます
そこで助かった方は3名
体育館に避難した方の中で発見出来た方は1名のみ
60数名はいまだ行方不明のまま
体育館はまともに波をうけ2階部分は窓が割れ
北側部分は大きく開いていました

母がもしここに避難していたとしたら
波がどこに向かって流れたのか?
家の残害がどこかに残っていたら
そこに母がいるかもしれない
今日は波の向きを想像しながら町の中を
探し回ったけどなかなか
探し出せません
引き潮で海まで行ってしまったの?
海岸線の他の市にも従兄弟が届けを出してくれていて
本当に皆に助けてもらって
探してますが手がかりがありません
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-27 21:49 | 東日本大震災

松原が海に   

2011年 03月 27日

バイパス道路からもうすぐ海!
堤防も松林も何にもない!
水門は閉じていてそこだけ残ってる。
c0141431_17301764.jpg

砂浜ももちろん古川沼も海と同化
信じられないぐらい変化した海岸線
タピック、キャピタル1000の1階の目の前が海
物産館は跡形もなし
田舎に帰ると毎日のように散歩した
松林は本当に跡形もない
第二球場とサッカー場は海の中
かろうじて手前海の売店数店はあるが
海までの道すら何もない

チリ津波の時も何も無くなったのだから
砂浜はすぐ元にもどるよと
当時を知ってる叔父さんのコメントに
少し救われた
私が生まれた年にチリ津波があり
母は私を連れて高台に避難したと
いつも地震のたびに言っていたのだから
小学生の時海の深いところまで連れていかれ
父に泳げなと津波にのまれるからと
放り出された
その怖い記憶が鮮明すぎて
それ以来私は泳げない
父と母の深い愛をこんな形で思い知らされる
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-27 14:52 | 東日本大震災

花巻空港で   

2011年 03月 26日

キャンセル待ちでやっと羽田から花巻に到着しました。
これから向うのは親戚夫婦の火葬です。
花巻空港で暖かいメッセージを見つけました。055.gif
陸前高田に帰る方6人は同乗出来ます。費用は必要ありません
と書いた紙を持って立ってる方がいました。
頭が下がります。ありがとう m(__)m

ハトコ夫妻はオシドリ夫婦で休みの日は
いつも二人でドライブ
この日も同じ休みが重なっていたので
二人でドライブしてるのかなと思ってました
二人が見つかって同じ火葬場で隣同士の火葬
あまりにも悲しい現実を同僚含めて親戚一同
受け入れられません007.gif007.gif
二人がいつまでも笑っている遺影に
合掌040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-26 10:17 | 東日本大震災

母を捜す手立て   

2011年 03月 25日

警察で届けた際
特徴をと言われ
あまり母をまじまじと見たことが
ない事に気がつく
そう顔にシミがあった
右?いや左・・・・こんなところから不安になる
身長は152cm
髪型はショートカット
白髪、パーマ
色白等話て言ったら
自分の事も含めてあまり
身体の特徴を把握していない事に
気がついた
写真もちゃんと整理しておかないとね

明日からまた田舎に帰ります
28日に夜行バスで戻る予定
早く会えるといいのだけど
お母さんどこにいるの?
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-25 22:35 | 東日本大震災

信じられない姿   

2011年 03月 24日

c0141431_22415320.jpg

我が母校 県立高田高校
あまりの無残な姿に言葉もありません
この日は試験日だったと聞いてます
地震で中断したテストの時間を
5分延長して実施
津波がくると聞いて
生徒は上の階に非難
さぞかし怖かったでしょう


c0141431_22404710.jpg

バイパス 道路陥没隆起移動
バイパスの道路が移動しているのを
見て波の強さに改めて
驚きました
そこだけ穴があき
まるでフライパン返しで
スクって2mぐらい
移動したようになっている
道路はまるで映画の世界です

促進住宅の4階までは
波でガラスが割れてるが
最上階はガラスも割れてません
もしそこに人がいて
波がくる光景を見ていたとしたら
すざましい恐怖
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-24 22:55 | 東日本大震災

全国からの支援に感謝   

2011年 03月 23日

全国からの自衛隊、消防士、救急隊、警察官の
温かな支援053.gif
c0141431_23485180.jpg

それぞれ全国から支援隊が来ていて
毎日活動してくれてます
自衛隊はいち早く主要道路を通してくれ
橋が流された川には橋を渡してくれます
キットになった橋を目の前で見た時は
本当にびっくりしました005.gif
消防士、警察官は毎日、行方不明者の捜索
検死など本当に頭が下がります
特に津波による死因なので
身体も衣服もドロだらけなのを
一人一人身体を綺麗に洗ってくれてます
赤十字からの派遣でしょうか
全国のお医者さんや看護師さん

全国からの隊員の皆さん本当にありがとうございました040.gif

P.S.特に元気で花巻空港で出会った大阪の皆さんは
釜石で活躍されてた方でした
[PR]

by sHimawari2 | 2011-03-23 23:54 | 東日本大震災