<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

老師   

2011年 04月 28日

病気の時、そして津波の後はじめて出社した時
何気なく声をかけてくれて
心温まるメッセージをいつもしてくれた
老師が今日で転勤
会社が寂しくなります007.gif
皆が気がつかない
細かい点までいろいろ先読みして
仕事がスムーズに進むように
段取りして
決して人を気づつける言い方はしない
そんな老師を皆、感謝してました。
ずーっとそこにいるのが当然と思っていました
いるのが当たり前
何かあってもなくても
老師に話に言って解決してもらう
笑顔でここはこうじゃない?と言ってくれると
安心致しました053.gif
転勤先でも老師ペースで皆を包みこんでください049.gif
また美食の中華の会を致しましょう068.gif
お世話になりました。本当にありがとうございました。040.gif

4/29-5/5 オランダ・ベルギーに行って来ます。しばらくおやすみ062.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-28 23:19 | 日々の生活

弱いから頑張る   

2011年 04月 27日

今朝、朝から相棒に弱気な私に克が入った047.gif
だめだよ具合いが悪いといって
どんどん自分を追い込んでるじゃない?
だめだ だめ033.gif

あなたはどうして、いつも元気で何でもこなせるの?
      どうして、そんなに意志が強いの?

相棒は 自分が弱いから頑張ってるんじゃないか049.gif
一つ一つこなしていけば
大丈夫 何でもできる!066.gif

わかっていたことだけど
目からウロコだった。005.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-27 23:20 | 日々の生活

疲れがピーク?   

2011年 04月 25日

今日は朝からなんだか
歯が浮くような感覚
変だな変だなと思っていたら
気持ちが悪くなってきた
少し血圧が上がったような気がするので
足を少しだけ上げて
お水を飲んで少し休む
そうこうしている内に
なんと歯ぐきばプーーーと膨れ上がって
腫れてしまい痛くて痛くて
思わず鏡をみたら
歯ぐきが真赤
下あごがかなりの熱であつくなり
自分でもびっくり005.gif
歯医者さんに急患ですと
飛び込み診察をお願いした
歯が少しずつやせて隙間があいて
そこに歯槽膿漏の初期の症状があり
急激に悪化したのでしょうと
診断された
抗生物質の薬を処方され
様子を見る事になった
2-3日で腫れは引くでしょうとの事
少し安心007.gif
今日はおとなしくもう寝ることとします。
おやすみなさい014.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-25 22:39 | 日々の生活

ソロモン流でマドンナのプライベートシェフ   

2011年 04月 24日

以前料理教室の特別講師で教えて
頂いたが変わらずマクロビオティクを
ゆるい感じで教えてくれるので
肩の力を抜いて料理が出来るところが
とっても気に入っていた
教え方も温かくって
また、機会があったら習ってみたい
やっぱりベースの日常の食事は
気をつけていかないと
だめかな?第六感も働かないし
疲れやすい気もしてくる
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-24 23:40 | マクロビオティク

キャンディーズのスーちゃん   

2011年 04月 23日

スーちゃんが乳癌で
亡くなったニュースを聞いて
背筋が寒くなった042.gif
凄くショック002.gif
55歳だったと言う

結婚した翌年に早期乳癌で部分切除をし
検診を続け、積極的に治療もしていたと言う
19年後に転移していた
癌がラッシュと言う形で再発
帰らぬ人になった

乳癌は早期で発見し治療すれば
完治するだろうと最近は思い込んでいた
やはり食事療法で気をつけなければと
また改めて感じた
母の事もあり
体力が落ちてはいけないと
お肉068.gifや甘いもの067.gif
コーヒー063.gifと以前の食生活に完璧に
戻してしまっていたけど059.gif
少しずつ身体を戻していかないと
身体がまいってしまう
良い食生活をと改めて感じてしまった。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-23 23:47 | 日々の生活

ここに居ていいの?   

2011年 04月 22日

東京にいて仕事していていいの?
ここに居ていいの?
そんな自問自答を毎日のように繰り返してる
かと言って実家に帰ってみても
瓦礫が多すぎてどうしようもない
もう警察と消防、自衛隊に頼るしかない
本当に頭が下がります。
もう、判別できなくなってる遺体もあると言う
一生懸命捜索してくれていて
ありがたい限りです040.gif
感謝しても感謝しても、したりないぐらいです。
本当にありがとうございます。

毎日のように遺体安置所に
行ってくれてる従姉妹、叔父さん、叔母さん
母を見つけようと
必死に探してくれてます。
最終的には指の形でしか判断が出来ない時もある
そんな時でも確認してくれて
本当にありがとうございます。040.gif

私が行かないでどうするの
ここでパソコンとニラメッコしてないで
町内を本当は隈なく歩いて
見つけ出さなきゃいけないんじゃない?
何やってるの?
何やってんの?
行かない週は不安で不安でしょうがない
今週は妹と兄が従兄弟と叔母さんと一緒に捜してくれてる
まだ見つからない・・・・・007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-22 23:56 | 東日本大震災

門柱   

2011年 04月 21日

兄の希望で門柱を運んだそうだ。062.gif
我が家で残つたのは門柱だけ。
表札だけあるばいんじゃないと言ったら、
絶対に嫌だと(~_~;)温厚な兄が激怒した。047.gif
確かに、私たちの家はここに凝縮されてる。

059.gif何年か先、家が再建出来た時、この門柱を建てるという。
母が要だったので、いないと
何だか兄弟さえバラバラになりそう
喧嘩してても
家があれば
盆や正月に帰っていける所がある
それだけで安心043.gif053.gif
実家を失った衝撃をあまり実感してなかった
いや、したくなかったと言った方がいいのかも
他人事だった015.gif
今日、妹から062.gif門柱が吊り上げられてる写真を受け取った
002.gif実家からやっぱり 何もなくなったんだなあって思ったら
涙がボロボロ止まらなくなった007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-21 23:56 | 東日本大震災

ボランティアの輪   

2011年 04月 20日

会社の同僚がボランティアで行きたいと
言ってくれてる それだけでありがたい
現地の情報を聞いてきてと言われ
少々ボランティアセンターに声をかけた

日曜日に訪ねたので初めてボランティアに登録に
来た人も多数いてなんだか心強かった
岩手大学の生徒さんが受付補助をしていて
宿泊施設と食料など全て自己完結で来て下さい

ボランティアのプロが入って来てるので
聞いてみたらと
ただどこに問合せたらいいかは
こちらでは分かりませんという

叔父さんが新聞の切り抜きを
兄がホームページを見つけてくれ
遠野まごころネット
http://www25.atpages.jp/tonomagokoro/bora1.html
従兄弟がコンタクト先のトップの人の名前を
調べてくれた
皆に協力してもらって少しずつ情報が集まった
私に出来るボランティアも考えてみようと思う
たとえば映画の上映会のような
心がホットするものを見る

病気になった時 自主上映の映画で
ずいぶん私は救われたので
その映画を見せてあげたいなって
はてさてどうやって
どこできるだろう
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-20 23:26 | 東日本大震災

春はまだ先?   

2011年 04月 19日

今日は父の命日
本来なら母と兄が墓参りをしている日
今日は代表して妹がいってくれた
週末我々は雨057.gifと雷の中
お墓の掃除とお参りをすませたので
少しは綺麗になってるはずだけど
連日の被災地の撤去作業で砂埃がまっているので
掃除の時も真黄色
そう黄砂のようでした

もう亡くなって10年あの時も桜が例年より
早く咲き、父は桜を見れて よかったねと
当時、母と話していました
今年も17日には桜が咲いていて
花見をしたニュースを見ていた
同僚から桜が咲いたねと言われました

今日は寒くて雪も降ったと聞いてます
早く春になって欲しいと願っているのに
なかなか暖かくはなってくれないようです

お父さん 早く母の居場所教えて007.gif
寒くて大変だよ きっと007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-19 22:14 | 日々の生活

DNA鑑定   

2011年 04月 17日

遺体安置所にて
DNA鑑定をして貰う。
マッチング出来たら、知らせてくれる。
かなりの方々がお待ちしているので
2~3年かかるかもしれません。
この方と断定 出来る方を見つけて行なった場合は
早くわかりますが
そうでないと時間が係るでしょう
身元のわからないご遺体は火葬しています。
DNAがあったらご連絡してくれる。との事

兄のDNAを検査して貰う
うがいをして
両ほほの内側を5回程内側からなでる
そのスポンジを特殊なシールに貼ると
細胞が映し出される
これを検査するらしい
まだまだ結果は分からない

この前日より身元不明者は千葉県の火葬場にて
火葬されることととなる。


c0141431_22271741.jpg

後方は高田小学校 2011/3/21撮影
[PR]

by sHimawari2 | 2011-04-17 23:04 | 東日本大震災