<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ブログが見れない   

2011年 05月 31日

ブログをアップしようと
試みましたが
自分のブログさえみれず
投稿できませんでした
ちょっとショック007.gif
なぜそうなっているのかがわからず
何度も試してもだめ055.gif
残念でした

今日から少し書けます
何だかワクワク
書けなかったからかな
備忘録に近い
絵日記ですから
毎日書いてないと
その日にあった面白い事を
忘れてしまうのです。025.gif
ああどうしましょ
書きとめてなかったので
書けるでしょうか・・・・・・?023.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-31 23:40 | 日々の生活

北京へGO   

2011年 05月 25日

何年ぶりの中国⁈
成田空港で刀削麺を食べて、もう気分は中国( T_T)\(^-^ )
何だかドキドキ、きっと相棒の緊張感がわかるからかな?
北京は28度でかなり暑いかも?
妹がお守りを持って来てくれ、相棒は感激m(_ _)m
道中無事で戻ります。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-25 14:54 | 日々の生活

DVDの在りし日の母   

2011年 05月 24日

在りし日の母に会えるかもと
結婚式の時のDVDを見てみた
自然と笑っている姿を見て
なんだか変わらない笑顔に
ほっとした
何にも変わらないのに
ここにはいない

若くってカメラ目線で
見たことがない事がいっぱい写っていて
あの時こうだったんだ?と
思い出がいっぱい詰まったDVD

地震の丁度1ヶ月前ぐらいに兄が
送ってくれて
地震で何にもなくなったのに
これだけは残った 
本当にラッキー049.gif

母の声とか姿とか笑い声が聞けて
DVDに感謝した053.gif

そう言えば父が亡くなったとき
やはり父の声が聞きたくていたら
叔父さんが中国旅行のビデオを
ダビングしてくれたっけ061.gif
あのビデオも無くなったね
今度叔父さんに聞いてみよう062.gif

こんなに映像に救われるなんて
いつもはあんまり気にしてないのにね
ありがとう053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-24 23:56 | 東日本大震災

パソコンと格闘   

2011年 05月 23日

パソコンの設定が上手くいかず
5時間も格闘してしまいました
一つ設定が滞るともうお手上げ
一個ずつクリアにして
やっと自分の思うように設定できて
相棒が持参できる仕様になりました
間に合ってよかった
今日は見るものいやになった
やっぱりアナログ人間だな私025.gif

そんな私に兄から朗報062.gif
私のブログが結構検索すると上位にいるよと
何だか嬉しくなった
ここのところ毎日、どじな私を暴露しっぱなし
すこし挽回できるでしょうか
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-23 23:54 | 日々の生活

警報機にびっくり   

2011年 05月 22日

地震で目が覚めたが
あまり揺れなかったので
そのまま寝てたら
何やら警報機が鳴っている
これは火事?
やばい・・・・逃げなきゃと
思って相棒に声をかける
何言ってるの
避難訓練で10時10分から10分間
エレベターが止まるとそう言えば
張り紙があった
いやそれは平日のはず

しかし凄い音
私以外の同じ階の方も
びっくりして飛び出してきた
大丈夫だよね・・・・・
少々不安
相棒が東京ガスに電話して
緊急でガス会社も来てしまう
大変な事になった

このビル全体のガスの点検をしていて
復旧のボタンをしてなかった事で
なぜか我家だけ警報機がなった
これで本当に大丈夫なの
凄く不安
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-22 10:31 | 日々の生活

筍三昧   

2011年 05月 21日

叔父さん&叔母さんから筍や山菜が山ほど届いた
母が蒔いた種でほうれん草も収穫できたよと
本当に沢山頂いた
新鮮な野菜に
今日一日なんだかだるかった身体が
元気をもらった
筍を茹でて食べるのは不精な私は
下茹でが結構大変かなと思ってたら
叔母さんから電話
大丈夫新鮮だから
そのまま切って炒めててもOK
そうかお惣菜のようにそのまま煮てもOKだという
これなら私でも
そこでベーコンと筍の炒め物
筍のオーブン焼きと
筍2本を早速頂いた
お腹いっぱい美味しくいただいた003.gif

その後がいけない
やっぱり食べすぎ
エグミで身体が異常反応して
下痢してしまい007.gif
せっかくの筍がもったいない結果に
ごめんなさい007.gif
今度は少しずつ頂きます。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-21 02:08 | 日々の生活

心の中の風景   

2011年 05月 19日

兄からメールでYou Tubeを見てみなと
同級生が作った歌がアップされてるから
陸前高田の風景が綺麗に映像化されてるよと
”心の中の風景”朝日新聞にも掲載されたとの事
早速、iphoneで接続すると
以前の変わらない風景
懐かしくもあり、そうそうここの角をまがると
我家だよもう少し写してなんて
思いながら見てしまった
意外と町の様子を写真に撮ってないので
嬉しかった
我家の写真もなくなったと思ったら
妹が意外にも数枚撮っていたりして
なんだか嬉しい
幼い頃の写真は田舎に置いてたので
全て流されちゃったけど
やっぱり思い出すよね
いろいろ・・・・053.gif
素敵な映像と歌をありがとう

http://www.youtube.com/watch?v=OCiTiIerkc0



[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-19 23:11 | 東日本大震災

砂糖が疲れやすいもと?   

2011年 05月 18日

疲れるとすぐ甘いものを欲しくなる
063.gifお茶の時のクッキーや帰宅後のチョコレートなどは
本当に身体を元気にしてくれる
ついつい必要以上に食べてしまう043.gif

疲れた時は低血糖になっているので
甘い食べ物は、副交感神経を刺激して
リラックスを促し、血糖値をあげてくれるので疲れにはよいが
ただ、甘いものの摂り過ぎは、疲れやすさのもとになる045.gif

甘いものに含まれている砂糖はショ糖と呼ばれ、
体のエネルギーになる
ブドウ糖にまで分解される過程が短く、
体内に入ると、急激に血糖値や
体温を上げる作用がある050.gif

一見よさそうに見えるが、
血糖値が急激に上がることで、
血糖値を下げる働きのある
インスリンの分泌を誘発し、
今度は、急激に血糖値も体温も下がる

この下がり方が早いので、短時間で低血糖になり
すぐお腹ががすいて、何か食べたくなる
すぐ血糖値を上げてくれる甘いものに手が伸び
悪循環に陥いる

エネルギーのもと066.gifになる糖は
穀物などの炭水化物から摂るのがよいとよく言われるが

炭水化物の糖は多糖類なので
分解に時間がかかり、体内に入っても、ゆっくりと
血糖値が上がっていくので
急激に血糖を下げる作用も働かない

砂糖がよくないとよく聞くがどうしてか?が
わかって納得045.gif
疲れた時にちょっとの糖分は
コーヒーに少しだけ砂糖を入れる程度
これで1-2時間仕事が出来る血糖値になるので
その後はきちんとご飯をと言うことね006.gif

”疲れない体をつくる免疫力” 安保徹 より
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-18 23:56 | 日々の生活

紫貝天葵汁   

2011年 05月 16日

相棒の行き付けの四川料理店で
いつも私は食べるものがなかった
今日も口から火が噴き031.gif
何を飲んでも、何を食べても辛さが鎮まらず
一口目からギブアップ002.gif
ヒーヒー言っていると
店主がいいジュースがあるよと069.gif
持って来てくれた006.gif

これがなんと一口飲むだけで
口の中の辛さがなくなる
信じられない
全然辛くない
もう何でも食べられる
今日は食べすぎました

魔法のジュースの名前は
紫貝天葵汁
これからはメニューにない
このジュースは必ず注文します。049.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-16 22:42 | 日々の生活

無精ひげ   

2011年 05月 14日

相棒の無精ひげが気になる
5/1から生やし始めた
あり得ない顔に
見苦しいから止めてと
毎日言っているが
何を思っているのか?
中国に行くので
何か機するものがあるのか?
分からない005.gif

先日、妹が遊びに来て
いらんことにカッコイイなどと
言ったものだから
もう大変015.gif
今日で2週間、まばらの白髭に
仙人にでもなるつもりと?
暖簾に腕押し
[PR]

by sHimawari2 | 2011-05-14 23:45 | 日々の生活