<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

瀋陽の故宮見学   

2011年 06月 30日

北京の故宮より小さいけど、素晴らしい。
1625年に建てられ
1636年まで清朝 初代皇帝ヌルハチと
2代皇帝ホンタイジが住んでいた。
北京故宮の12分の1
2004年に世界遺産(文化遺産)登録
昨日は私だけ観光(^O^)
瀋陽は700万人大都市。
以外に日本人と外国人が多い。
ヤマダ電機に伊勢丹もあり
日本食のレストランもある
凄い都会にかなりビックリ!!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-30 09:17 | 中国

トイレの扉が開かない!   

2011年 06月 29日


瀋陽のイビスホテルでの事、シャワールームトイレの扉が開かない。夜かなり堅い扉だなと思って閉めたけど、朝方、トイレに入ろうとしたら、全然ビクともしない。油汗が出てくるし、我慢出来なくなってくるし、夜中だから、対応してくれないかな?なんて、考えてたら大変な事に!フロントに緊急だと電話したら、ドライバーを持参して来てくれた。これが中で開かないと本当に大変。朝から汗をたっぷりかいた。フランスと同じ仕様のホテルでちょっと安心してたのに。でも、1泊2千円でやはり安いし、ネットはフリーは捨て難い。ドライヤーがないのとハンドタオルが無いのはどのイビスホテルも一緒だし、ポットがあるのは助かる。朝食はなんと200円。中国式のお粥でした。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-29 10:38 | 日々の生活

シャワーカーテンが   

2011年 06月 28日


朝から大変、シャワーカーテンが閉ようとしたら上から裂けた!あんまり裂けるなんて考えてなかったのでビックリ。いろんな物がすぐ壊れる。まあ、安いから買えば良いと思うが、品質に疑問あり?日本に来てる中国製はかなりしっかり出来てるらしいが中国で買うと同じ物ではない?価格の差が品質に反映される?

今日はこるから瀋陽に行ってきます。
北京より北にあるので涼しいとか?昨夜は暑くて寝苦しかったので、今晩は良く寝れそうです。歯も何とか腫れが引いて、玉ねぎパワーに感謝‼
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-28 10:52 | 日々の生活

中国に到着   

2011年 06月 27日


30度の気温に流石に汗だく!明日から地方へ同行で、旅行気分が味わえるかな?一人で北京に来たのは初めてだったけど、以外に大丈夫。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-27 19:32 | 日々の生活

歯槽膿漏⁈   

2011年 06月 27日

昨夜は、歯茎がかなりはれて痛くて
どうしようもなかった。
薬は嫌だったので、玉ねぎをみじん切り
した物を痛んだ歯で噛むと炎症を抑える
働きがあるとか?
早速、試してみると結構効く!
興奮を鎮静する作用もあり、眠れない時にはそばに置いてるだけでいいとか!
安眠も出来、凄い効用でした。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-27 12:17 | 日々の生活

血圧が上がる?   

2011年 06月 26日

今日は昨日とは違ってかなり肌寒く
少し薄着して外出したら
何だか寒気がして
もしかして風邪引いた?
これはちょっと大変
少しやっぱり休まないと
昼寝をして汗をびっしょりかいて
人心地

あまり無理しないようにしていたのに
夜 何だか歯が浮くような状態になり
心配008.gif
夕飯がかなり塩からかったのに
水分を取らなかったから?

三年番茶を3杯飲んだらおさまった
やっぱり水分不足だったのか
汗かいてもそういえばそのままだった
これから暑い日が続きそうだから
気をつけないと

身体が気温にすぐ対応してない
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-26 22:22 | 日々の生活

買出し部隊   

2011年 06月 25日

相棒の必要な物資の調達
何だかいろいろ指示があり
あーーーーでもない
こーでもないと
いろいろリストに沿ってお店を回った
簡単には やはりいかず
そのたびに電話して製造番号は?
型番は?色は?とか
細かく聞かないとわからないものが多くて
本当に大変
2時間ぐらいで終わるかと思いきや
なんと一日かかった
それも本1冊
見つけるのにここには在庫がないので
本店に行ってくださいとか 
それはそれは大変
まだ、食料を購入する訳ではないので
いいのかな?
今回は中国語の辞書やラジオ、ボールペンの替え芯
そして本にそうそう風呂用枕のご注文でした062.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-25 23:22 | 日々の生活

DNA検査は?   

2011年 06月 24日

結果が出ず6週間が過ぎて、昨日は警察にプッシュに行ってきました。
かなり待ってる方が多いので今しばらくお待ち下さい。と言われたので
では、私と叔父、叔母のDNAを一緒に調べてとお願い してみた。
兄のを依頼済みだから、また、さらに依頼となると新たに時間がかかるよ!と言われて
ちゅうちょしてしまった。008.gif
叔父、叔母と連れだって勇んで行ったのに!
まだ、まだ、時間がかかりそう022.gif
DNAは本人確認だと早いけど、親族から割りだすのは時間がかかる
本人の物が有ればいいのにね。流されて無いからどうしようもない。

皆のDNAで確率を高めれば早いかなと思ったけど甘かった。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-24 18:54 | 東日本大震災

ボランティア デビュー   

2011年 06月 22日

明日へ進もう!!いわて
岩手県災害ボランティアセンター
つないで陸高なじょにがすっぺ

上記のスローガンのシールを貼ってさあ!頑張ろう066.gif

会社の同僚が昨日からボランティアをしてる所に
私もボランティア デビュー
今日は昨日から引き続き依頼されてるお宅へ
1階が津波の被害にあい瓦礫は撤去したので
壁と床を拭いて欲しいとのこと

c0141431_21122638.jpg

ボランティアグッズ 従姉妹が用意してくれた物をを持参した私
この他に同僚はビニールの使い捨てエプロン、腕抜き、長靴、
ラジオ、お昼は(手作りおにぎりに焼きそば)を持参
雨の日は合羽 本当に準備が皆良くって頭が下がりました

タイムキーパーがいてお昼だよ、休憩時間だよ水飲んでと言ってくれて
本当に皆、黙々と淡々と作業をしてて凄かった005.gif
家がかなり明るくなって良かったと言ってもらえ・・て少し幸せ053.gif

10人の同僚とおこなったのでなんだか
連帯感と達成感があってとっても
すがすがしかった
遠方よりバスでも、かなりの方々が来てくれていた
本当にありがたい053.gif040.gif

破傷風が心配、粉塵が心配、まして怪我したらと考えると
本当にお願いしてよかったのだろうかと思ってましたが
皆の愛とバイタリティーにパワーを頂ました。
ありがとう040.gif来てくれただけでありがたいのに

明日は057.gifとか気をつけてね
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-22 21:07 | 東日本大震災

DNA検査のむずかしさ?   

2011年 06月 21日

従姉妹がDNA検査結果で判明
はとこへ警察からとっても似ている人がいると
連絡があり女性だけでなく男性のDNAも合わせて
照合したいので兄弟のDNAを採取したいと
依頼があったという
同性だけでは同じような型は多いので
異性でもう少し絞り込めればより近くなるとの事

母に似た人は兄のDNAで検査して頂いてるので
無理にでも私のDNAもお願いして見ようか
警察に依頼してみよう

出来るだけ早く検査結果を・・・・と節に願うのは
どこの家族も同じはず
お願いコンピューター早く・・・導きだして!

せめて血液型が合っているかどうかさえ
教えてくれれば
まだ探せるのに・・・・・
手がかりがない事に・・・・ 不安と苛立ちを覚える
[PR]

by sHimawari2 | 2011-06-21 21:41 | 日々の生活