<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

葬儀&納骨を終えて   

2011年 07月 31日

家族と親戚、知人の手作りの葬儀
住職自らが司会進行もしてくれるという
とってもアットホームな
母らしい葬儀ができました
妹の弔辞に
皆 涙し007.gif
兄の素朴な挨拶で
なんだか母が045.gifほほ笑んでるようでした

偲ぶ会では
母の遺品やPCに残っていた 唯一の写真を
我が家も流されているので
以前の写真と現在の写真
叔母が何度も洗ってくれて 奇麗になった
当日 母が着ていた服を
皆さんに見て頂きました

写真を見て皆 いろんな思い出話をしてくれ
母のいろんな話を聞くこともできました

今日は納骨でしたが
昨日の雨でお墓も濡れてましたが
従兄が皆で奇麗に拭いてくれ
叔父さんと従兄がお経もあげてもらい
母はとっても幸せです
二人の息のあった声は
とっても心地よく(お経にこんな事言ってごめんなさい040.gif
悲しいお別れのはずなのに
父とこれからやすらかにやすんでねと
言ってしまいました。006.gif

これからはゆっくりしてね032.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-31 23:54 | 東日本大震災

手作りの葬儀準備   

2011年 07月 29日

今日は朝から墓の掃除に
団子作り
祭壇を叔父さん叔母さんが中心に
なって作ってくれました

葬儀用写真を選らび
祭壇に飾ったら
何だか本当に
明日の葬儀が間近に迫った気になって来た

会社の同僚や母の兄弟が
用意してくれた花も添えられ
今から皆でお参り

本来ならお通夜と言うことに
なるのだろうけど
火葬を家族で出来なかったので
これがお別れ007.gif

叔父と従弟がお経を上げてくれて
お参りをすませた
涙が止めど無く007.gif
出てきて止まらなく
どうしようもなかった

明日はいよいよ最後のお別れ
準備万端です
葬儀屋さんに依頼しないので
本当に手作りで準備が出来たのも
叔父さん家族のおかげです。
ありがとうございました040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-29 17:59 | 東日本大震災

留守電   

2011年 07月 28日

留守電で母の声を聞いた!
妹の携帯に残ったもの、古い携帯なので幸いにも残ってた。062.gif
妹の名前を読んでるのが羨ましい( ; ; )
つい、折り返し電話062.gifをかけたくなった。
何だか、昨日のことの様に思え涙が止まらなくなった。007.gif
母の声は確かに生きてる!
もっと話したかったな!( ; ; )
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-28 16:38 | 東日本大震災

スマホでウィンドーズ オフィス?   

2011年 07月 27日

ニュースでウィンドーズが搭載している機種が
発表されたと言っていた
やっと 求めていたのが出た感じ
いいけどiphoneには対応できるのだろうか?
やっぱりエクセルやワードを
リアルタイムで修正出来る機能があれば
便利この上ない
これにパワーポイントが入れば
益々 ipodが欲しくなるよね

凄く便利にになる
機能性と機動性がドンドン進む感じでいいな
あとはどこでもサクサク世界中Freeでつながると
もっといいんだけど
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-27 23:51 | 日々の生活

日本画家 中島潔   

2011年 07月 26日

中島さんの講演は面白かった
講演会で若い人には
暴走をして転んで欲しい、
いや 羽目を外していろんな事をして
それで学べばいい 2個や3個の間違いは
のちのちいろんな経験になる

弱い人や怖さを知っている人は
やさしい

いじめに会った時は逃げなさい
命の危険がある場合は
すぐ逃げなさい
人間は動物的感がある

自然な生き方をする事
悪いことはしない事

http://www.nakashimakiyoshi.com/infomation2/

ためになる話ばかりでした。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-26 23:06 | 日々の生活

国際電話着信でも   

2011年 07月 25日

他の国で062.gif携帯電話を受けたのに
かなりの金額を請求された
あまりの金額にびっくり005.gifして
早速どうして?と質問にいったら
かけてる相手はどこで本人が
受けるかわからないので
国内通話代金ですむらしい
着信した本人は着信だけで
1分間145円も支払う
これは大変な事だ
私は海外で日本の携帯を
使用する事が多いので長電話は禁物008.gif
現地の方が着信拒否するの理由がやっとわかった
相棒からの電話は全部かけ直してもらおうっと
着信履歴だけで
ワンギリしかないかな?049.gif
北京からの国際電話代は
062.gif1分間/7円だから
日本国内電話代よりかなり安い006.gif

日本も携帯の通話代金安くして!!

ちなみに東日本大震災の時
アメリカでは日本に電話する場合は
通話料を無料にしてくれたと言う
ありがたい事です040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-25 23:31 | 日々の生活

アナログ放送終了   

2011年 07月 24日

c0141431_23111458.jpg

デジアナ変換画面がもうすぐ終了で砂嵐状態になるらしい!
お昼にはカウントダウンで砂嵐になるとおもって秒読みまでして
TVに釘付けだったのに(~_~;)
何ということでしょう。なりません
アナログ画面の後ろにこの画面が写って見えにくいだけ
何だか変だと思っていたら黒柳徹子さんもいいともで言っていた
劇的な事に期待していた私はちょっとがっかり050.gif
きっとアナログのみTVは砂嵐になったのかな?
未だに不明ですが
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-24 22:47 | 日々の生活

オスロでのテロ   

2011年 07月 23日

ニュースを見ていて
あまりにも衝撃的
爆発?銃の乱射?
あの治安のいいノルウェーで?
信じられない

友人、知人は大丈夫だろうか?
心配になった

詳細はまだわかってないようだが
あまりにも突然で
言葉にならない

世界中が少しおかしい
人の命を奪う権利なんて誰にもない!

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

これからこのようなテロが
二度と起きることがありませんように
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-23 23:43 | 日々の生活

観葉植物が枯れて   

2011年 07月 22日

夏の暑さに観葉植物が枯れて
相棒が帰って来て
しょっぱなの言葉が
くその役にも立たない奴だって033.gif
言われた通りの水やりをして
私だって仕事に行っているんだし
妹にも頼んで水もやったのに
枯れてしまったと言う事は
この部屋がかなり暑かったと言うこと
それはある意味しょうがない事
やる事してないだったら
しょうがないけどね047.gif

本当にこの一週間かなり暑かったらしいし
ごめんなさいと・・・・しか言いようが無い

だけど言い方ってあるよね
私はかなり反省して
妹と二人で怒られるねなんて
内心ビクビクしてたんだから
もう・・・・くやしい!!056.gif
植物にあたるわけじゃないけど
ごめんね
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-22 23:30 | 日々の生活

椎茸の縁   

2011年 07月 21日

会社の同僚が陸前高田の佐藤さんの椎茸畑を見学
その椎茸を仕入れてる都内のレストランを調べてくれて!
何とボランティアの打ち上げ会場にしてくれました。068.gif
打ち上げと言うより次回もボランティアに行きたいという
決起大会のような盛り上がりでした。

c0141431_034581.jpg

佐藤さんの椎茸は椎茸嫌いの子供でも食べられる
肉厚ジューシィな美味しい椎茸
ステーキが一押しとの皆の評でしたが
今回はフリッターで登場

皆のあまりに温かい好意に感激!040.gif
ありがたい限りです。

飯田橋
イタリアレストラン
スクニッツオ 
http://www.e-scugnizzo.com/

Tel03-3263-7567
オーナーはボランティアに何ども足を運んでくれてます。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-07-21 23:38 | 東日本大震災