<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

生きる。   

2011年 08月 31日

生きる。 工藤幸男著
東日本大震災 - 生き残りし者の記

兄から大船渡東高校先生の日記が
本になったよと送ってくれた。

工藤先生の奥さんは未だ行方不明
次男は亡くなられました。
陸前高田市高田町森ノ前に自宅があった。
地震当日 先生は大船渡におり 翌朝
一中で三男の無事を確認する

私達家族が母を捜しに一中に行った頃
工藤先生がそこにいた
もちろんお話を伺ったわけではないが
避難所生活の一日目から書かれてあった

時系列になっているので
ああこの頃私達も
上有住に母を捜しに行っていたとか

一中に行ってスリッパを履いていて
かなり大きな声で怒られたっけ?
もしかして工藤先生だった?なんて

いろいろあの頃を思い出してしまいました。
私は身体が温まらないので防寒をしすぎるぐらいの
姿で歩いていたけど
当時、皆さんは防寒着すら持ってなく
まして車のガソリンが無くて
本当に大変だった
なのに誰を責める訳でもなく
黙々と自ら皆 ボランティアをしていらした

私は自分の事、母の事で精一杯でした
頭がさがります。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-31 22:13 | 東日本大震災

2年目の定期健診   

2011年 08月 30日

今日で丸2年目の定期健診
胸が硬くて痛くて
マンモを撮影するのも大変で
ここの所 疲れも取れないし
何だか体重もかなり減っているので
凄く内心028.gif 心配していた
 
体調が少し悪い?かなとか
いろいろストレスもあったからかな?

先生から大丈夫049.gif何ともないよ
骨密度も薬の影響がでて
減ってるかな?と思ったがそうでもないし
問題ないと思うよ006.gifとの事
何だか腰が抜けるぐらいホットした043.gif

定期検査で安心を手に入れるのに
凄く心配してしまう 
ドキドキ
再発してない?!
これが何時まで続くの?
いつも考えてしまうけど

先生に会いに行って
他の病気も含めて見てもらえるから
逆に一病息災!!
健康にドンドンなっていく感じ053.gif

ありがとうございます063.gif

病院からの帰り道 
宝くじ売り場で先日購入した
東日本震災の復興宝くじが当たってるか見てもらった
何と024.gif
065.gif1万円065.gif当たってた凄い
ビギナーズラック?038.gif
当たったのを軍資金で
また購入した066.gif
今日はいい事ばかりで 幸せ053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-30 22:25 | 病気

相棒からの依頼   

2011年 08月 29日

毎日ワカメスープを食べてるので
送って欲しいとの事
先月、持って帰ったはずなのに
どーして?
まあワカメは身体にいいからね
ご飯を炊かずにもしかして
スープとビール068.gifだけの毎日か?
今日からスカイプ052.gifで食事のチェック
なんとほとんどご飯物を食べてない
酒のつまみばっかり
休日にはせめて食べて欲しいのだが
冷凍のご飯もあるはずなのに・・・・
チンすらしないらしい
まあ暑いからビールに068.gifばっかり
手がのびるのはわからないわけではないが
身体を壊しますよホント!!047.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-29 23:55 | 日々の生活

除染   

2011年 08月 28日

放射能の除染についてのETVを見ていた
1軒の家を除染をしている映像
前庭だけで5時間
ベランダと壁をデッキブラシで洗い
屋根を高圧洗浄して8時間
裏庭等
庭の土を5cm取り除き
土嚢につめる

本当に大変そうだった
土嚢につめた物は借り置き
となっていた

放射能はこれから先
どれだけ影響があるか分からないから
特に心配
まだまだ注意して見ていかないと

雨のあとの水は大丈夫?とか
土ぼこりは吸い込んでも?
心配は尽きない
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-28 23:44 | 東日本大震災

街おこし 夢おこし   

2011年 08月 27日

陸前高田復興イベント
きてけらっせぁ
がはじまった

兄が日帰りで行って来たらしい
友人達に会えて喜んで帰ってきた
何だか久々に嬉しそうに電話をかけてきた
イベントはいいもんだとちょっと思った
これで街おこしになってくれれば
いいのだけど

人が集う
人が魅力あると思う街
そこに住み
そこで仕事が出来る
街づくりのキッカケ
皆が夢をおこしてほしい

やっぱりここがいいと言う街へ
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-27 23:06 | 東日本大震災

星座ブーム   

2011年 08月 26日

中国でのブロガー TOKYO PANDAさんの
特集をTVでしていた
瀋陽在住だそうだ
なんだか中国で何が流行っているかが
ブログを読むとわかるかも?
ただ中国語でブログを書いてるとか
羨ましい
自分のブルグをそれぞれの国の言葉で書いて
発信できればいいな
今中国は血液型でもなく星座とか
今度 北京に行ったら
TVでチェックしようかな?

やっぱり 少し中国語勉強しよう
フランスでも今 中国語を勉強してる人が多いとか
仕事を得るために語学が大事になる
話せてコミュニケーションをとれるレベルにならなきゃね
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-26 23:30 | 中国

図書館へ   

2011年 08月 25日

友人に田舎の写真集を送った。
見てくれた後、近所の図書館へ寄贈しました。とメールが来ました。
図書館で皆に見て貰えると聞いてよかった。(^O^)
そこに町があり、生活していた
痕跡があったことを覚えていて欲しい。
自分の田舎でなければ、きっとこの写真は重過ぎて大変だろな?
送ったけど眺めてくれるだけでいい。
申し訳ないと思ってたので、逆に救われました。m(_ _)m
いつも応援してくれて
ありがとう。\(^o^)/
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-25 23:24 | 東日本大震災

マンモグラフィー   

2011年 08月 24日

今日は定期健診で手術した所の撮影
結果は1週間後に先生との面談後
骨密度検査もしたけど
平均より下回っているらしい
少しカルシウムをとらないといけないかも?

この検査はいつも痛いと思うけど
前回よりはまし
硬いから凄く痛い042.gif
検査技師の方が
年々柔らかくなるから大丈夫ですよと
励ましてくれた
でもいつ頃から?と聞いたら
5-10年後ですねだって
まだまだ先の事だった・・・・・007.gif

胸を挟まなくてくても撮影出来る装置に
早く技術が進んでなりますように?!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-24 22:17 | 病気

馬鹿笑い   

2011年 08月 23日

妹となんだかやっぱり母の笑顔が見たくて
DVD061.gifを引っ張り出してきて見てた

そこでまた思わぬ発見したり
ここでこんな事言ってるとか
DVDを見ながら突っ込みしてたら
同じ事を画面の中で
059.gif10年前も突っ込んで話してる妹に
またまた大笑い003.gif

これは秘蔵DVDになるねと
何年経っても同じところで笑えるんだから

母も絶対こんな事言うよね018.gifと言うところで
案の定のコメント049.gif
二人でもうおかしくって037.gifおかしくって003.gif

TVよりこれは笑える
ビデオを撮っていてよかった
そこにはまだ母が生きてる
新盆からすぐ仕事でバタバタしてたので
妹と午後の一時を過ごせました063.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-23 23:16 | 日々の生活

ラタトゥイユに   

2011年 08月 15日

夏野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました。
美味しく出来たので冷製パスタにしようとしたら、
パスタの買い置きがない!(~_~;)
素麺で代用⁉
何とこれが絶品\(^o^)/
美味しいのなんのって凄い!
美味しく頂きました。
部屋の中は熱中症になる寸前。外を散歩
した方が涼しい!どうしてこうなる?
[PR]

by sHimawari2 | 2011-08-15 20:19