<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

台風の爪跡   

2011年 09月 30日

先日の台風で隣との間仕切り板の
留め金が大きくゆがんだ
あまり気にしてなかったら
掲示板に間仕切り板が壊れたうちの方は
ご連絡を管理事務所へとの事
びっくり005.gif大丈夫だろうと見てもいなかった
確認したら曲がってる
風速20m以上でないと
曲がらないというから
凄い風だったのだろう

今日は相棒と二人で散歩してたら
近所の池の雑木林も倒れていて
ニュースにはならなかったけど
この辺も結構 被害あったのかも?
とあらためて思った

きっと家にいたら002.gif
一人で大騒ぎしていたことでしょう007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-30 23:36 | 日々の生活

月餅   

2011年 09月 29日

c0141431_21241437.jpg

中秋節 中秋の名月を拝みながら、月餅を食べる。
丸い月餅は一家団欒の象徴とか

中国では、日本の「お中元・お歳暮」のように、
お世話になっている方に月餅を贈る習慣があり、
役所や企業も、社員に「月餅セット」を配り、
日ごろの労をねぎらうと言う。

相棒が中秋節に頂いた月餅を北京から持ってきた
あまりの大きさにビックリ!!

今年は中国政府・食品衛生の基準が厳しくなり、
防腐剤と着色剤が制限され
保存期間が短くなったと言ってました
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-29 21:17 | 中国

Wi-Fi   

2011年 09月 28日

我が家のWi-Fiをやっとセットした。
タブレットとiphoneを購入して
しばらく経つというのに
Wi-Fi環境に我家はなっていない
PCがもうかなり前の機種のため
標準装備であるWi-Fi対応でないことも
関係していてなんだか
面倒くさかったせいもある
どうやってやったら?
いろんなソフトを入れてるので
PCの動きが悪いのに
ますます遅くなったらと
二の足を踏んでいいた

まあ、少し休暇もあるんだし
TRYと思ってやり始めた
やり出すと全部の機器をWi-Fiにしたくなる
取り合えずタブレットがWifiに接続出来たので
調べたい時にすぐインターネットにつながるのは
買ってよかった事の一つ
他の部屋でも見れたり
メールも送れるこれもいい事の一つ

キーボードの操作性がいまひとつだけど
まあiphoneでメール打つのと同じだから
これは我慢かな?

WifiでプリンターとTVとDVDがつながれば
言うことなしだけど
全部、非対応の古いタイプなので
徐々に改善していこう

なんだかとってもワクワクした充実した日でした
つながると面白い!!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-28 23:13 | 日々の生活

粒子線治療   

2011年 09月 27日

まだ乳癌治療には使われていないようだが
TVではこれからの癌治療にはかなり有効なようだ
乳癌の治療にこれが使われるようになれば
手術や放射線治療しなくてもよくなる
これはかなり画期的
最先端医療が保険適用に
早くなって欲しいものである
ほとんどの病院で導入されれば
コストも下がるし
皆が最先端医療を受けられる

治療費がかさむから
なかなか適用にならないケースが多いと言う

何か考え方が違うような気がする
2人に1人が癌になるという現代人
手術しないで治療できるのなら
身体に負担もかからないし
治癒率も上がる
医療費も少なくてすむ
そう考えないのだろうか
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-27 23:12 | 病気

コスモス   

2011年 09月 26日

c0141431_23365876.jpg

我家の塀にコスモスが咲き
c0141431_2336591.jpg

居間があった所には
昼間に開花し夕方にはしぼむヒルガオも咲いていた

季節の花のコスモスに
本来は家があった場所にはヒルガオが咲いていた
まだまだ瓦礫が多い高田の町にも
秋の気配は確実に来てる

季節が感じられるだけいいのかも
行くたびに発見があり
少しずつ復興してるのがわかる
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-26 23:35 | 東日本大震災

郵便局が24時間   

2011年 09月 25日

ドライブスルーでポストに投函出来
24時間の窓口業務にビックリ!
東京ではこんなサービスを見た事がない!
地方の方が逆に便利?!
感動(^。^)

寒い盛岡だからドライブスルーなのかな?
だったら窓口もドライブスルーで対応してくれればと
思うのは私だけ?

アメリカはドライブスルーのファーストフードが多いけど
公共の業務がドライブスルーになる事はないのかな?
まあなんでも座ったままはよくないけど
障害者や必要な人にはいいサービスだよね
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-25 22:11 | 日々の生活

お墓参り   

2011年 09月 24日

昨日、母のお彼岸のお墓参りに行って来ました。
いつもお墓には蛇なんかいないし
見た事もなかったのに
お墓の上に銀色の蛇がまとわりついて
墓を守っているようでした。
でも、世の中で一番嫌いな蛇がいたのですから
もうぞくぞくして気もそぞろ
足まで震えてきてどうしようと思っていたら
兄が箒で追い払い066.gif
蛇がにげてくれた
よかった006.gif

お墓を奇麗に掃除して
やっと無事お参りをすませた。
こんなに緊張した墓参りはありません。
もう絶対一人でお墓参りはできませんね

この話を妹にしたら
なんと即答でどうして蛇を追い払ったの
お母さんかもしれなかったのに
母は巳年だったんだから
と言われ・・・・
私はガクッと肩を落とすしかなかった007.gif

そう言えば蛇のぬいぐるみが
母の座ってる座布団の後ろに
飾ってあったよね
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-24 23:34 | 東日本大震災

おはぎ   

2011年 09月 22日

c0141431_2135814.jpg

嬉しい、おはぎのご馳走
母へのおはぎを作れなかった私に
母の実家の叔母さんが
おはぎを作って待っててくれてた
大船渡からいつもサンマの水揚げがあると
送ってくれた母
今年はサンマもないねと兄と話してたら
なんとサンマの塩焼きとサンマの刺身もあり
凄いご馳走でした
ありがとうございました

明日は母の墓参りに行ってきます。
本当にありがとう
叔父さん叔母さんにどんなに
これまで助けられたか
彼岸まで皆さんにご苦労をかけましたが
少し休んでくださいね

これからも宜しくお願いします。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-22 20:53 | 日々の生活

台風前に   

2011年 09月 21日

台風前に家を出て、新幹線に飛び乗る予定が!
出発いつものように遅くなり、土砂降りの雨でずぶ濡れになりながら駅まで急いだ。
(~_~;)
取り敢えず在来線は乗れ、新幹線は1時間後の出発しかない⁉
これでは台風前に東京を抜けられない!かなりやばい状況!!(◎_◎;)
目の前の新幹線で仙台まで行って、在来線で盛岡に行くか!
仙台に到着したら、なんと在来線が全部台風の影響で止まっていて大混雑。
結局、新幹線を待つしかなくて次の新幹線に乗り継いで盛岡に到着しそうかな?

台風は東北迄凄い勢いです。

彼岸にはおはぎを作って、母にお供えしたいと思いますが。
朝のドタバタで餅米は忘れるし、やっぱり私は駄目ですね。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-21 15:49 | 日々の生活

ノーベルチョコ   

2011年 09月 20日

c0141431_2159023.jpg

ノーベルチョコは博物館でしか手に入りません。
これが稀少価値かな!
まだ味を確かめてないけど
相棒のお土産にするので
ちょっとだけおあずけ
板チョコ味はどんな味か
ちょっと楽しみ063.gif

そこでしか味わえないものが
世界中で少なくなってきている
高田にもそこにしかないものが
あればいい
ここでしか味わえないもの
そんなものを・・・
創らないと
[PR]

by sHimawari2 | 2011-09-20 21:46 | ノルウェー