<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

試作会の作品は   

2011年 11月 29日

マクロビオティク上級コースを終了
試作会用の料理を決めて
少し練習しないと
いつもやったことがないので
本当に私としては試練
相棒にクッキーにしようか?と聞いたら
一度も作ったの食べたことがないから
無理じゃない?だって
そうだよね
お菓子なんて
田舎にいた頃?ちょっと作ったかな?ぐらいの
記憶しかないんだから
心配するのも無理はない

その私が師範科コースに行きたいと
言ったら
相棒がえっ!今まで他の料理も
食べさせてくれたっけ?
まあ 記憶に残るような食事は作ってないかも?

身体にいいから続けるのと
言ったら
呆れてた044.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-29 23:56 | マクロビオティク

冬物   

2011年 11月 28日

兄から被災地支援で冬物のコートが貰えた!と電話があった。
叔母さんやいとこの分ももらい届けたと嬉しそうに話してました。
ありがたいことです。かなり寒くなってきたので皆助かっていると思います。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-28 23:33 | 東日本大震災

玄米スープ   

2011年 11月 27日

c0141431_2327014.jpg

作りたかったスープ
一握りの玄米を炒って300ccの水で
30分程 水が半分ぐらいになるくらい
煮詰めると出来るスープ
味は重湯のような味

身体が疲れている時に
市販のスープを飲んでいて
自分でも作れたらと思っていたので
簡単に作れて
目からウロコだった

これをほぼ毎日飲むだけで
体質改善にもなるらしい
なかなか80回噛めない私にとって
このスープからはじめようかな?

スープを取ったあとの玄米はおやきにする
これもいいおやつになる

腸から身体を変えていこう!!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-27 23:25 | マクロビオティク

オートミールクッキー   

2011年 11月 26日

c0141431_1927919.jpg

サクサクしていて美味しかった。
今度は忘れないうちに作れる様にならないと!
久しぶりに行った、料理教室で刺激を受けた。

玄米は親指大の大きさを80回毎回噛まないと
栄養にはならないと言われ・・・・たじたじ
20回するら噛んでないかも?

毎回噛むと判断力がつくようになるらしい
せめて50回を目標にと!!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-26 19:22 | マクロビオティク

活字に飢えて   

2011年 11月 24日

c0141431_1352755.jpg

パリでブックオフ!
あったらいいなと思ってたら、あった。
オペラ座近くのラーメン屋が多い地区だから 便利だよね
単行本で2€、他CD、DVD?、マンガもあった
きっと日本のマンガブームもあるからフランス人も入ってた

海外に住んでいる日本人はきっと思ってたと思うけど
日本古本屋は何処の国にも出来ないよね。
中国は規制してるから無理だと思うし。

最近はネットで本やニュースも読めるから、
以前ほど本を読みたいと
思わなくなって来てるのかも?

それでも旅行先でも買ってしまう
私みたいな人もいるから需要はある?
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-24 19:37 | フランス

パリのデパート ウィンドウはクリスマス一色   

2011年 11月 23日

c0141431_19373621.jpg

あやつり人形で動いてます。美容室の中

c0141431_19373844.jpg

シャネルがスポンサー? 空港

それぞれウィンドー毎にテーマがある。以前は可愛い感じで子供が喜びそうな
ディスプレーが多かったけど今年は何か人形も怖い感じ
時代がそうさせているのか?最近の子供がこんなのを好んでるの?
子供は好まないと思うけどな?
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-23 22:34 | フランス

ルミナリオをパリで発見   

2011年 11月 23日

c0141431_19363845.jpg

神戸とは違うけど?パリ版ルミナリオを発見‼

c0141431_19363914.jpg

シャンゼリゼはかなり今年は質素。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-23 08:55 | フランス

モンサンミッシェルと羊   

2011年 11月 22日

c0141431_755428.jpg

羊が牧羊犬とバイクに追い立てられて帰って来たところに出くわしました。
それぞれの農家にちゃんと帰って行きます。
c0141431_755592.jpg

何ともホットする光景にo(^▽^)o
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-22 21:47 | フランス

両替機 スイス   

2011年 11月 22日

スイスのドライブインでスイスフランとユーロの両替機が優れ物!
c0141431_7541973.jpg

当然何だけど紙幣を入れるとコインが出てくる。ユーロでもスイスフランでもスイスのコインが出てくる。WCの前にあるから小銭がごっそり出てくる、出てくる‼

c0141431_7542170.jpg

WCのコイン投入は何とユーロでもスイスフランでもいいい!ここもバウチャーが出るのでついついコーヒーでも飲みたくなる。スイスは空気以外はかなり高い!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-22 20:56 | スイス

東北応援ツアー   

2011年 11月 14日

ありがたいことに東北応援ツアーが出ている
来年2月までに参加すれば
都民であれば補助金が出るという
先着順なので2月まではないかもしれないけど
でも嬉しい限り053.gif
東北の温泉に行ってすこし心も身体もリラックスするのが
今 一番必要かも?063.gif
そうだ! 兄に恩返しをしよう068.gif
これで少し元気になるかな066.gif
 
以前 病気で悩んでいた時
田舎に帰って来い062.gif
温泉でゆっくり話しを聞くからと誘ってくれて
母と叔母と温泉でゆっくりしたのを思い出した
あれが母と行った旅行の最後か・・・・・・
母には心配ばかりかけちゃってたね007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-11-14 23:24 | 東日本大震災