<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

栗きんとん   

2011年 12月 31日

c0141431_23402759.jpg

栗きんとんは妹が持参
栗が濃厚でとっても美味しい和菓子
日持ちがしないので本当にすぐ食べるしかない
お土産に持っていけないのが残念と
妹が話してた
岐阜の直那 川上屋
関東は二子玉川店のみ
頬が落ちるくらい一個で大満足

今年の年越しは兄にも来てもらい
相棒と妹も一緒に
紅白歌合戦を楽しみました。
歌の力を感じた年でもありました

余りにもいろいろあった年
来年はきっと良い年に!なるよね!
お世話になりまして 
本当にありがとうございました 040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-31 22:59 | お気に入り

ドイツの台布巾に脱帽   

2011年 12月 30日

優れもののダスター
スポンジでとっても使いやすい台布巾
片手手で絞れて
洗濯機で丸洗いできる
金属の水滴は綺麗に水垢もなくふき取る
すぐれもの
馬鹿にしていたら
使ったら病み付きになった
いい感じです。

最近は一枚で100円ショップにもあるらしい
北欧で綺麗な絵が描かれたものを買ったけど
ドイツの方が実用的かな?



c0141431_0385055.jpg

[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-30 23:07 | ドイツ

キリンの親子   

2011年 12月 29日

c0141431_21214499.jpg

シュタイフ社の博物館に
大好きなキリンの親子がいました。
おもわず抱きしめたくなった!
子供達には安全で良い物を与えてあげないといけないという強いメッセージを感じる博物館。ぬいぐるみはずーとそばにいるものだから特に!
キリンには登れなかったけど、等身大に近い動物達には乗る事が出来る!ワンダーランド!我が家に一つ欲しいと相棒に言ったら飛行機に手荷物で乗せらるなら?可能かも?だって(^O^)
以前、バリ島からかかえてキリンを買って帰って来たので思い出したらしい。
我が家にはもうキリンがいたのだ!
今では帽子掛けになってるけどね。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-29 21:18 | ドイツ

4711   

2011年 12月 28日

c0141431_2361055.jpg

オーデコロン
創業者ミューレンスは結婚のお祝いで修道士から
香りの水の作り方が書いてあるレシピをいただく。
調合法は門外不出との事。
ケルンはナポレオン軍に占領され、家に数字が付けられた。
大聖堂はちなみに4番地で、
彼の店は「4711番」と記された。
これが「4711」というブランド名になった。
フランスにオーデコロンが広まったのは、
兵士たちが「ケルンの水=オーデコロン」
として持ち帰ったため。

4711と書いてあるパッケージを見て
面白いなって中をのぞいたら
店内は柑橘系の香りがただよっていた
素敵な空間
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-28 23:04 | ドイツ

6ヶ月定期健診   

2011年 12月 28日

今日は定期健診の日
4時間待ち
予約していてもこれだけ患者さんが多いということ
なんだか壮絶
まだ、症状が安定している?
胸が少しだけ張ってる感じだけで
手術痕は少しずつよくなってるけど
大分良い感じかな?
薬を間違えて2錠飲んでしまった日は
何だかおばあさんになった気がする
ぐらい顔が変化する
先生に話したら気のせいだって
2錠飲んでもあまり体制に影響ないし
逆にもったいないから
気をつけたほうがいいいと
言われてしまった
副作用は?
ホットフラシュと
イライラ感がでるらしい
私はそれはないので安心だが
飲まなくていいものななら
今すぐにでも止めてしまいたい
その一言が先生には言えない
もどかしい・・・・・・028.gif
触診をして頂いたので
今のところ異常なし
とにかく先生の一言で今は安心
どんな薬より先生が大丈夫と言ってくれるのが
一番の薬です。
ありがとうございました040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-28 00:37 | 病気

森崎書店の日々   

2011年 12月 26日

c0141431_18134988.jpg

神保町の古本屋を舞台にした小説

古本屋に思わず通いたくなる物語
ほのぼのしていて
小説を少し真剣に読もうかな?と
思ってしまった
もうすぐお正月
今年はゆっくり本を読んでる気分でもなかったので
少し時間がたったんだなと
あらためて感じた
本が読める幸せ
余裕が少しだけ生まれたのかな?
仕事と関係ない本を読む楽しみ
主人公が会社をやめて
眠くてズーと寝てる時期があったけど
人は少し充電期間が必要な時ってあるんだと
あらためて思った

焦らないでその時まで
ゆっくり休んでもいいんだと
ちょっと思わせてくれた物語063.gif

映画化061.gifもしていたみたい
みてみたいな?!
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-26 18:04 |

願いを聞くサンタさん   

2011年 12月 25日

サンタさんがいました。
c0141431_22325214.jpg

子供達から願いを聞いてくれるサンタさんが
ケルンのクリスマス市にはいました
流石にお願いを聞いてとは言えませんでしたが

今日 報道の日2011を見ていて
また また いっぱい涙が出ました007.gif
サンタさん
お願い 皆に言ってね
ありがとうと053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-25 22:14 | ドイツ

メリークリスマス   

2011年 12月 25日

チキンのモモを購入し
スープにサラダそしてもちろん
ケーキ(ドイツで買ってきた)シュトーレンを
頂きました。小さい頃、クリスマスはとっても
父が忙しく アイスクリームのクリスマスケーキを
配達していたので
配達が終わって、
母がチキンを温め
みんなでお祝いしたのを思い出しました。
そう、我家のクリスマスは
やっぱりチキンがないとねと・・・・
一人は寂しいので妹と食べていたら
兄から電話・・・1人のクリスマスは寂しいだろうと062.gif
兄もチキンを買ってなんとチンして食べたと
言っていて やっぱり兄妹だなと
母の思い出を話して笑いました067.gif
067.gifケーキのカットの仕方で大きさが違ったりして
騒いだ事もあったけね

妹は母が池に白鳥が来たとき
電話してる最中なのに 追い払った 話をしてくれ
大笑い005.gif003.gif
何で追い払ったの?
だって金魚が食べられるから!大変 と言って
もう凄い勢いだったとか
我家の金魚は鯉みたいに 太っていたのは
母の餌のせい?
なんて 言いながらまた笑っちゃいました。041.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-25 00:16 | 日々の生活

2011マグカップ   

2011年 12月 23日

c0141431_2383950.jpg

ドイツのクリスマス市 マグカップ
今回 まわった町のマグカップが勢ぞろい
ミュンヘン、ニンフェンブルク、ルートヴィヒスブルグ、シュトゥットガルト、
リューデスハイム、ボン、ケルン、フランクフルト
頑張って集めました。
連日寒い日が続くとグリューワインがやっぱり欲しくなるけど
(ホットワインに砂糖と香辛料が入っていて体が本当に暖まる)
私はキンダープンシェ(ホットリンゴジュース)を飲んで身体を温めました。063.gif
町によってはホットオレンジジュースだったり
あるいは卵酒的なものもあったり
飲物はいろいろ
ドイツの人達はこれがあるから寒いクリスマス市でも
平気で外でおしゃべりが出来る?
マグカップは今年限定の色や形だったり2011と入ってたりするけど
前年のが作りすぎるとなんとそのカップも使われたりする
基本的には飲物を購入するとカップ代も支払う
例えば6€支払うとカップを返却すると3€戻る
リサイクルしてる!
このマグカップを集めている人もいるので
その人は返却しなくてもいいわけ
ただ飲みきれなかったり、カップの新しいものが
欲しい場合は交換してくれる
カップだけ欲しい場合は購入も可能
集めているうちに都市ごとに違うので
楽しくなってしまった053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-23 23:02 | ドイツ

ミュンヘンのクリスマス市   

2011年 12月 19日

c0141431_12132886.jpg

市庁舎前にクリスマス市がでてます。24日まで!
ドイツはクリスマス市をどんな小さな町でも
クリスマスの4週間前からしているという
なんだかワクワクドキドキする市です。
ソーセイジの屋台があったり、クリスマスの飲物や
クッキー、ケーキが売っていたり
日本の夏祭りの縁日に近い感覚
大人も子供も楽しんでるのが良く分かる024.gif
アクセサリーや手作りの物が売っていたり
クリスマスツリーに飾るオーナメント、
キリストの人形があったりと
クリスマス一色
見てまわるだけでホットします。
[PR]

by sHimawari2 | 2011-12-19 08:41 | ドイツ