<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

タニタ食堂   

2012年 04月 23日

c0141431_18533377.jpg

人気のタニタ食堂に朝から並んで
11時から食べました。11時に並んて11時30分の整理券が取れてましたから、今日は空いてたのかな?我々は気合いが入ってましたから、8時から並びました。でもこれは大変、時間があり過ぎてお茶のケーキを食べちゃって既に
カロリーオーバー(; ̄O ̄)

c0141431_18533465.jpg

カロリーを考えてくれてる料理なので、
塩分も控目で食べた後は満足感もあり
逆にこんなに薄味でもいいんだと感心しちゃいました。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-23 18:40 | レストラン

サラダ   

2012年 04月 22日

フランス人にとってのサラダとは
レタスだけで作るもので
”saladeサラド ”はレタスを
ドレッシングで和えたサラダの意味
肉料理とフレンチフライを食べた後に
毎日食べる

おいしいサラダをつくるコツは
野菜の水分をしっかり切る
葉に水分が残っていると、
せっかくの塩、酢、油を混ぜた
ドレッシングが葉の表面を
うまくコーティングできない

ドレッシングは野菜にドレスを着せるという意味で
”サラダは乙女の指先で”
と言う言葉があるくらい
優しく慈しむように葉を和える

遠心の水切り器を妹にもらって以来
我家のサラダは飛躍的に美味しくなった
これはやはり水切りがポイントだったのかと
あらためておもったしだい

奥が深いフランス料理

世界の野菜を旅する  玉村豊男作より
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-22 23:53 | フランス

積小為大   

2012年 04月 21日

積小為大(せきしょういだい)
小を積みて大と為す。
小さなことを毎日積み重ねていけば、
やがてそれは大きな事もできる
一日1分何か覚える、これを毎日すれば
それは大きな成果となる
わかっているけど
毎日出来ない私
今日からフランス語の単語を3つ覚えよう
毎日まずは食べ物の・・・・言葉から
これで何とか美味しいものが食べれるようになる?
忘れない事を願って006.gif

メニューの会話集やCDが各国語毎にあって
絵や写真で解説してあったらいいのに
特に読み方や作り方や名物料理だったら
楽しいのにな
そんなサイトないかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-21 23:38 | 企画案

雑草   

2012年 04月 20日

人の手が入った所しか雑草は生えないと言う
雑草が生えないようにコンクリートをしいたりしても
何年かすると小さいのが生えてるのよく目にする
逆に人の手が入ってないところは
雑草というよりそこで生きののびられるものだけしか
生きられないのかも

逆に言えば何が雑草かと人が定義するかによるのかも?
自然な方が淘汰されていると言うことか
その土地にあった作物が身体に一番いい
これはとっても大事な事
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-20 23:55 | 日々の生活

マンモグラフィー   

2012年 04月 18日

何度やっても、痛い(ーー;)この検査機を作った人は実際に試しにした事あるのかしら?
手術後は特に痛い気がする!
それでも去年よりは痛くないと言いきかせて、無事終了。
検査結果は来週。
一病息災と言いいます。
今年もクリアーだと祈り、ランチは元気ずけに美味しい物を食べました。
病院近くのサービスランチ ECLOREで2310円。
このボリュームに大満足(^-^)/ カフェ付

c0141431_13351344.jpg

グリンピーススープ

c0141431_13351453.jpg

黒鯛

c0141431_13351598.jpg

デザートは盛りだくさん
兄曰く、食べ過ぎじゃない?とまた、突っ込まれるね。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-18 13:22 | 病気

チューリップ畑   

2012年 04月 15日

c0141431_154415100.jpg


c0141431_15441893.jpg


c0141431_15441924.jpg


c0141431_15442069.jpg

チューリップ畑は満開\(^o^)/
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-15 15:39 | オランダ

Kardinaalshof   

2012年 04月 13日

ブルージュのレストラン
フランス料理が美味しい!いや、ベルギー料理と言うのかな?

c0141431_3534335.jpg


c0141431_3534518.jpg

トマトのシャーベット、ベルギーエビ、アボガドとオリーブのクランチ

c0141431_3534681.jpg

仔牛肉、グリルアスパラガス添え

c0141431_3534713.jpg

パンナコッタ、ベリーシャーベットとチョコレートムース
4コースで35ユーロ!
美味しい上に最高のサービスで大満足(^-^)/
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-13 02:51

フロリアード2012   

2012年 04月 12日

c0141431_1551494.jpg


c0141431_15514922.jpg

オランダの園芸博
フロリアード2012 10年に1度の祭典
広大な敷地内に点在するパビリオン
中でもガラス張りのパビリオンは温室になっていて、2階からの眺めがいい。
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-12 11:12

第一印象   

2012年 04月 09日

朝イチで特集!第一印象UP!
表情がかなり変わって
見た目でこんなに違うのか?とびっくりした。割り箸を使って、私もトレーニング開始(^-^)/ 腹式呼吸も出来るようにならないとね。顔が固まっているのがわかった。
自然な笑顔になる様に!
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-09 16:52 | 日々の生活

大人のカロリー   

2012年 04月 09日

朝のTVで一日の摂取カロリーを話してたけど男性で2500カロリーを食べないと駄目だと。栄養失調で亡くなる事もありえると。ひとたびなにかあり食べれなくなると⁈当たり前が当たり前じゃなくなる事が実際にあったから…少し栄養もとり、一週間は大丈夫なぐらい備蓄しないと!今日はステーキかな?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-04-09 16:38 | 日々の生活