<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

日誌   

2012年 09月 27日

日誌を事前に書くとそれが行動計画表になると
相棒が教えてくれる

前もって色々計画を立てる際
予定を書く
何気なく書いてた事だけど
想像力を働かせて計画し
楽しんで書き込んでいるうちに
どんどんいろいろ調べるし
広がっていく
ワクワクドキドキ感がある

旅はいろいろ調べるのが楽しいと
友人が言っていたけど
わかる気がする

相棒は私の一番のお得意さん
素敵なホテル、美味しいレストラン
今度はどこにお連れしましょうか?
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-27 22:42 | 日々の生活

シラミ?   

2012年 09月 26日

電車の中での会話にギョッとした005.gif
同じ時間の通勤列車で
聞くとはなしに聞こえてきた会話
毎晩 シーツを洗って
本当に大変と言う
それも熱湯消毒に近い洗い方で
2時間はかかると
ぼやいていた

なんで?と耳がダンボになった013.gif
ヘアブラシでブラッシングする事
3回してシラミが着かなくなったら
治ったということらしい
えっ?!
シラミって目で見えるわけ?
ちょっと怖い
もう昔の話と思っていたのに
お願いどうやってうつったの?
どうすれば治るの?
見ず知らずの人に
根堀葉堀聞くわけにもいかず・・・・

ちょっと怖かった
最近はダニも映画館の椅子やホテルのにいると
TVで言っていたし、
対処の仕方までちゃんと教えてって感じ031.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-26 23:44 | 日々の生活

思った事を書く   

2012年 09月 25日

なかなか書けないよと
相棒がふっと褒めてくれた
少しだけ
嬉しくなった

そんなことないんだけど
なんて 少しだけ
謙遜したりして

フフフ 今日はいい気持ち
仕事に疲れていたけど
元気になった053.gif

そう ちょっとだけ 褒めてくれると
元気になるのよね
そのちょっとが欲しい事
仕事でも何でも
あるよね

認めてくれる仕事
認めてくれ人
私がそこにいる存在感
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-25 23:24 | 日々の生活

勉強と努力をやめた瞬間 終わるだけ   

2012年 09月 24日

脚本家 遊川和彦
徹底的に冷徹な態度を貫く鬼教師(「女王の教室」)
決して夢をあきらめない見習い弁護士(曲げられない女)
言われたことは何でもこなす家政婦(「家政婦のミタ」)

誰が脚本家なんだろうと今まで気づかなかった
面白すぎ!!毎週楽しみにしていたドラマ063.gif
そこまでしなくてもといいながら
引きずり込まれて見入っていた番組037.gif
それがみんな 遊川さんの作品だったとは

053.gifですよ。ドラマを愛せなくなったら
やめるしかないからね、それだけですよ。
他のやつより俺は好きだって
思えなくなったらやめるだけでしょ

そう言い切る

ずーっとTV、映画、本、音楽と
仕事の事を考えながら勉強を続け
これがしんどいけど
勉強と努力をやめた瞬間が終わるだけと
言う

この一言を聞いて
私の仕事もそうなんだなと
ふっと思った
やり続けてしんどいと思うけど
この勉強が好き

NHK プロフェショナルより
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-24 23:15 | 日々の生活

目がかすむ   

2012年 09月 22日

老眼鏡が必需品
無いと大変、本も読めなくなってきた
以前はパソコンでは必要なかったし
本を読むのも大丈夫だった
どうして?
薬の副作用?
ホルモン剤のせい?
どんどん老化がすすんでいるようで
怖い

今日は食べてるものまでぼやけて見え出した
これでは新聞が読みたくなくなる
乱視が邪魔をして
2重にも見えるし
とにかく目の使いすぎかな?
会社と家で殆ど12時間以上PCを見て過ごし

気分転換にTV、と本
休んでる暇が目にはあまりない
ひどくなる前に
どうにかしないと
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-22 23:54 | 日々の生活

20分集中力   

2012年 09月 19日

キッチンタイマー片手に
20分セット
集中力が持続しない私に
相棒が20分PCにむかってみな
そうすると目も休まるし
集中して仕事が出来るからと

ダラダラ仕事していて
飽きる頃うつらうつら014.gif
寝ていた私
何だか後ろに目がついてたみたい
見透かされていた
怖い

とにかく最近老眼鏡が必須になってきて
本もPCも新聞すら億劫になって
読まなくなってきた
これが世に言う
老化なのかと
愕然ときていて
仕事にも支障がきたす事態

集中力はやっぱり大事
目を労わって頑張ろう027.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-19 23:01 | 日々の生活

BSが映らない   

2012年 09月 18日

大雨と落雷のせい?
前回の大雨の時もそうだった
どうして?
デジタルは大丈夫なのに
お願い改善してください!!

それにしても最近凄い雨や
突風
台風でもないのに
毎週のように荒れ模様

台風シーズンはどうなることでしょう057.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-18 23:54 | 日々の生活

暴徒化する民衆   

2012年 09月 17日

怖いぐらいの映像に
ハッとした
話し合いとか
他に方法はあるはず
抗議活動やデモは主張することだから
いいけれど
暴徒化するのを抑えられないのは
怖い
もしそこにいたらと考えると
足がすくむ
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-17 11:12 | 日々の生活

言葉を飲み込まないで   

2012年 09月 16日

表現する事の難しさ
言葉を飲み込んで話したり
書いたりすると
人には伝わらない

素直に思ったことを
述べればいいと
相棒は言う

最近のブログ面白くないねと
今朝、一言
そうか・・・新聞のいいトコどりをしていた
自分がそこにいた

ありのままの自分
考えを表現する事の難しさに
最近書けなくていた事に

気がついた
疲れ過ぎていたり
心が身体とバラバラだったり
なんだか無性にイラついたり
そんな自分がいやだった

相棒はそれを察していたのかな?
田舎での支援をしたくても出来ない自分
逃げていた、避けていた、見ないようにしていた
怖い 悲しい

去年より今年の方が心にはずっしり
のしかかっている
お母さん 何で・・・・?
涙が止まらない007.gif007.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-16 10:18 | 日々の生活

仕事を面白がり、夢中になる心   

2012年 09月 15日

シャープの創業者 早川徳次や本田宗一郎は
夢中になる具合が半端じゃなかったという
逆に羨ましいな005.gif

それだけ仕事を面白がれ
夢中になれるものがあると言う事
私も仕事を面白がり
夢中に066.gif

いや 仕事だけじゃなく
人生や生き方も面白がろう053.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2012-09-15 21:32 | 日々の生活