<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ロシアのスナック果子   

2013年 07月 26日

c0141431_8543617.jpg

ロシアのビールのお共
プリッツルより歯ごたえと食べごたえがあるけど、しょっぱくない
素朴な味
ほのかにエビの香り
夏場のお土産には最高かも?
チョコは溶けるよねやっぱり?
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-26 08:43

友人の死   

2013年 07月 23日

今日、唐突に葉書が届いた
何気に喪中の葉書でびっくりしていたら

この時期に喪中って?早すぎない?
何かの間違いで暑中見舞い?
最近、ご無沙汰していた友人で
年賀状のやり取りだけになっていたっけ

そう言えばどうしてた?
私が病気して病名伝えたら
同じ病気だったのと
教えてくれたっけ
あれから4年
何で?
家族からの葉書には今年5月に亡くなりました。との事
あまりにも突然で
悲しすぎる

言葉が見つからない
何があった?
再発したの?
どうしたの?
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-23 23:52 | 病気

オールドサーカス   

2013年 07月 14日

c0141431_815922.jpg

モスクワ、オールドサーカスを見に行きました。小さい頃のワクワクしながら見たあの頃の気持ちがよみがえって来ました。ピエロのひょうきんな表情に癒されました。
移動サーカスが楽しみで父に連れてってもらい犬の芸に一喜一憂したっけ012.gif
c0141431_8151176.jpg

[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-14 01:35

雷と豪雨に   

2013年 07月 11日

先日の豪雨にびっくりしていたら
なんと局地的だったらしく
知らない人もいて
逆に驚くはめになった

余りにも雷がひどかったので
PCが壊れた?のかと思った
実際会社で
PC含め電源がとんだので
ちょっとだけ停電した

これってもしかして
雷が避雷針に落ちたと言うことかな?
PCが壊れたわけではなかったから
近くに落ちた?

何でもPCに入れてと壊れたf時は
本当に大変
そう言う意味でも
クラウドに入れてれば
別なPCでもすぐBackUPになる

でも もとのサーバは大丈夫なの?
自然災害の時は?
その辺がいまいち納得いかないのは
アナログの頭だから?

ちょっとだけ不安
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-11 00:02 | 日々の生活

雷と豪雨に   

2013年 07月 11日

先日の豪雨にびっくりしていたら
なんと局地的だったらしく
知らない人もいて
逆に驚くはめになった

余りにも雷がひどかったので
PCが壊れた?のかと思った
実際会社で
PC含め電源がとんだので
ちょっとだけ停電した

これってもしかして
雷が避雷針に落ちたと言うことかな?
PCが壊れたわけではなかったから
近くに落ちた?

何でもPCに入れてと壊れたf時は
本当に大変
そう言う意味でも
クラウドに入れてれば
別なPCでもすぐBackUPになる

でも もとのサーバは大丈夫なの?
自然災害の時は?
その辺がいまいち納得いかないのは
アナログの頭だから?

ちょっとだけ不安
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-11 00:02 | 日々の生活

ちょっと疲れて   

2013年 07月 09日

うたた寝をしたら
腕の所を圧迫しながら寝た
朝起きたら腕がだらんととして
力が入らず
ブラブラ びっくりした
急いで病院に行って
言われた事が
神経を圧迫したのでしょう
治すすべがありませんと
言われたと言う

1年後治ったからいいけど
当時は治らないかもとまで言われ
本当に落ち込んだと話してくれた

よく相棒が横を向いて寝てると
神経を圧迫するから
足がつったり
身体によくないよと言ってたけど
こういう事だった

疲れていても
ちゃんと寝なくちゃ
疲れが取れない
気をつけなきゃ

無理が効かない年齢になってきてるよね
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-09 23:49 | 日々の生活

当時の記憶   

2013年 07月 07日

兄の友人と話す機会をへて
当時の事を伺った
我々兄妹は津波を実際には
体験してない
まして私は当時 セビリアにいた
感覚として実体験が伴わないので
今まで映像や震災後の高田を
見ては来てるが
その恐ろしさが恐らくないのだろう

彼は涙を流さないで話せるように
なったのはつい最近だよと
言いながら
少しだけ私の問いに答えてくれた

海からかなり離れていたので
津波がくるなんて思いもしなかった
土煙が上がっていて
何だろうと見ていた
その後 壁になって迫ってくるものが
津波だと気づくまで
時間がなかったという

近くの山に登り始め
壁が迫って来たので
若い従業員に手を引き揚げて
もらった瞬間 足元を津波の壁が
通り過ぎて行った

音はなかったの?の私の問いに
無かったと思う
ただ壁だった という印象が強い
その後はいろなものが流れてきた
もちろん家が流されている光景を
ただ茫然と見ていた
その中にきっと 人がいたんだよね
どうすることも出来なかった

何があったか わからないで
亡くなった方が多かったと思うと
語ってくれた

兄も私も もしそこにいたら
逃げていたかな?
私達の世代は津波の恐ろしさを
知らないで育った

恐ろしさを知らないと言うことはもっと
怖い事
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-07 21:02 | 東日本大震災

習い事   

2013年 07月 04日

自分を磨く 習い事

習字 マナー講座 
社交ダンス

何から始めましょう
まずは相棒を説得して
そう 社交ダンスかな?

姿勢も良くなるし
運動量も増える
海外でダンスも臆せず出来る
何だか良い事づくめ

相棒の伯父さんは
70歳から社交ダンスを初めたとか
健康にもいいようだ
楽しみがまた増えた
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-04 23:58 | 日々の生活

クリームシチュー   

2013年 07月 03日

新じゃが、新玉ねぎ、人参
ブロッコリー、三元豚
これだけそろっていれば
シチューを作りたくなる

コトコト煮込んで
ルーを割り入れ
じっくりかきまわす
最後にとびっきり美味しい
牛乳を入れて煮込めば出来上がり

友人が作ったら美味しかったの一言で
どうしても食べたくなった
冬でもないのにね
不思議

今度は焼きそば
パンケーキ
ハンバーグ
どうしたの?
全然マクロじゃなくなってきた

身体が疲れてる?
寝不足?
いつもの食事じゃないものを
欲しがってる

身体が食べたいものを
たまには許してあげよう
ちょっとだけ
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-03 23:01 | 日々の生活

NHK ラジオ放送   

2013年 07月 02日

朝からラジオをかけっぱなし
出かけるまで
NHKの語学講座を
聞き流してるけど
やはり中々身につかない
ちゃんと
シャドーイングすればいいのに
他の事考えながら
聞いてるからかな?

相棒の方が
色々覚えていて
話だした
凄すぎ042.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2013-07-02 23:41 | 日々の生活