<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

パリの地下鉄14号線   

2014年 10月 26日

日頃の癖は良く出るみたいで、
今日は何とパリの14号線に乗車の際
急いでいたので閉まりそうな電車の扉に足を突っ込んだ‼︎049.gif

日本だと電車の扉は開けてくれるから、とっさにしてしまった!
パリの14号線は無人の地下鉄だから扉はガンガン閉まり足は締め付けられ電車は走り出して仕舞うしもう死ぬかと思った!
間一髪で乗車していた中の乗客が中から開けて足を出してくれたので足は抜けたけど本当にヒヤッとしました。
中の乗客に謝りほっとしたけど042.gif
一時はヒヤヒヤで皆に笑われているのがわかりました。
足は今でも痛いし、靴にはしっかり後がついて仕舞うし自業自得です。
もう二度としません。040.gif
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-26 06:01

鼎泰豐 ディンタイフォン   

2014年 10月 19日

c0141431_193448.jpg

c0141431_193458.jpg

c0141431_1934713.jpg

c0141431_1934852.jpg

台湾の名店が北京でも有名に!
綺麗な店内で蟹の小龍包を頂きました。
美味しい!
胡麻の万頭も美味しい!
ほっぺたが落ちました。
台北で並んでやっと食べれたあの味
残念ながら、お昼を食べ過ぎて
少しだけしか食べれませんでした。
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-19 19:25

市場にて   

2014年 10月 17日

c0141431_1358533.jpg

c0141431_13585563.jpg

c0141431_13585693.jpg

北京の市場では何を売ってる?
そんな普通の質問から寄ってみる
ナツメがまんまるだったり、イチジクの青実が売っていて、思わず試食をお願いした。
さっぱりした味わい、朝、皮ごとミキサーにかけて飲むと言う。健康的だね。
銀杏は外側の皮が剥いていて、料理に便利。もやしはなんと手でヒゲと頭をとってた。八百屋さんは大変です。
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-17 12:10

骨董市   

2014年 10月 17日

c0141431_1359071.jpg

c0141431_1359222.jpg

c0141431_1359373.jpg

c0141431_1359435.jpg

土日に開催される北京の骨董市
朝から凄い賑わい!
本当にいろんな物があり活気があって楽しい所。
以前は掘り出し物を求めて、暗い内から懐中電灯持参で業者の人は見て歩いていたそうです。
今はあり来たりのものが多いとか?
今回は写真を額付きで購入。
スーツケースの底に忍ばせて帰ってきました。
割れなかったから、それだけで価値があると思う❗️
なんせ額の方が高いからね。
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-17 11:37

四川料理   

2014年 10月 16日

c0141431_9124669.jpg

相棒の大好きなラーツジー
思いっきり唐辛子入り、いや唐辛子で炒めた鳥肉
辛くて食べれない!
鳥肉は骨付きで山椒の辛さもプラスしてる素揚げを唐辛子で炒めたもの
??ヒーハーヒーハー言いながら
鳥肉を探しビールを飲むのが至福の時らしい?
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-16 09:06

王府井   

2014年 10月 15日

c0141431_961833.jpg

c0141431_961953.jpg

c0141431_962054.jpg

台湾の夜市のような賑わいといろんな
屋台があり、思わず買ってしまいます。
甘栗、サソリやヒトデを焼いてるのもあり、これも食べるの⁇
お土産屋さんもいろいろあって楽しい所。
王府井はブランド街に代わってしまったと思ってましたが何か安心しました。
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-15 08:09

故宮を出たら   

2014年 10月 14日

c0141431_89131.jpg

c0141431_89194.jpg

c0141431_89285.jpg

国慶節の飾り付けが残っていて
よかった!巨大なフラワーアレンジメント
国内の観光客の多いこと!ガイドさんは大忙し!初めて見た!013.gif
傘の上に旗が⁉︎流石

故宮の外堀は悠久の時を経て素敵な風景

ガスっていて遠く迄見えない⁇
これが噂のPM2・5(≧∇≦)
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-14 19:56

プライムリブステーキ   

2014年 10月 14日

c0141431_20322019.jpg

六本木のウルフギャングで熟成39日のプライムリブステーキを食べた。
相棒の誕生日に好きなレストランで
大好きなステーキ
大満足でした。003.gif067.gif
何グラムだったのかは不明だけど
T ボーンステーキは肉厚でジューシー
私は4切れぐらいでギブアップ。
NYが本店、今度は本場で再チャレンジ
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-14 19:20

朝からお粥のファーストフード   

2014年 10月 14日

c0141431_1955771.jpg

c0141431_1955834.jpg

日本にもあったらいいなあ?
お粥のファーストフード店
ピータン粥、鳥粥とちょっと大きめな肉まん、豆乳と供に頂きました。
野菜が足りないと相棒は朝からキャベツの炒めものも注文
何だか朝から食べ過ぎじゃない?
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-14 16:58

明の十三陵 神の路   

2014年 10月 13日

c0141431_16573132.jpg

c0141431_16573220.jpg

c0141431_16573370.jpg

いつもバスで通過して素通りしていた所に、降りたって見た。
誰もいない光景と爽やかな神の路を散策出来て心が洗われました。
悠久の時を超えて歴代の王が葬られている陵墓への路は 神路と言う
家臣、象、ラクダ、馬、麒麟が両脇で守る。
日本の古墳にもこのような路があったのでしょうか?
[PR]

by sHimawari2 | 2014-10-13 21:39