<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ヴォー・ヴィコント城   

2015年 09月 30日

c0141431_16281366.jpg

ベルサイユ宮殿のルーツになった城
ル・ノートルが設計した庭園
c0141431_22143040.jpg

c0141431_22143069.jpg

ヴィフェはこの食堂から始まったとか
c0141431_22143015.jpg

あまりにも素敵な城を造ったためルイ14世の怒りをかった。
土曜日はキャンドルを灯した宮殿になる
c0141431_08522194.jpg

駅前のカフェ前からシャトルバスが10月迄運行中、往復8ユーロ
タクシーもありますが、結構遠いので時間があればシャトルバスが良いかも
[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-30 16:23

フランス リヨン駅 地下鉄   

2015年 09月 29日

c0141431_15361076.jpg

フランス リヨン駅 地下鉄ホーム
14号線は無人の地下鉄、ホームに緑地帯があり癒されます。 生花じゃないだろうと思って見てたら庭師の方が手入れしてました。
何気ないからいいのかな?
地下鉄だと言う事を一瞬忘れてました。

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-29 17:27

アン・ハサウェイのコテージ   

2015年 09月 23日

c0141431_19073151.jpg

オブジェに二人で座ると素敵な写真が撮れる
c0141431_19073139.jpg

ウィリアム シェークスピアとアンが交際中良く座っていた背もたれ付き長椅子
c0141431_19073251.jpg

シェークスピアから孫娘への贈り物
イニシャルが彫られてる。

遠い昔に絵本で見た景色が目の前にある感じ。

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-23 23:50

キャラクター好きかも?   

2015年 09月 22日

c0141431_08482716.jpg

先日、相棒と出かけた会場で伊藤園のキャラクターをワンショット
c0141431_08482705.jpg

このロボットは20万円らしい?
但し、年間維持費もかかるらしい?
掃除してくれたら買う価値ありかな?

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-22 08:44

浅草   

2015年 09月 21日

c0141431_18580845.jpg

浅草は連休初日で凄い人⁉️
c0141431_18580956.jpg

綿帽子の花嫁さん発見
人力車に乗って結婚披露宴へ向かうとか
いいね〜
日本らしい話しを友人から聞きました、綿帽子は子供が産まれたらおくるみに使うので絹の綿入りだったとか。

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-21 18:53

浅草のキャラクター 発見   

2015年 09月 20日

c0141431_18474801.jpg

お掃除するキャラクターらしい
可愛い
c0141431_18474894.jpg

雷門前 9時前だからか?人が少なくて良かった。

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-20 18:43

初サンマ   

2015年 09月 19日

c0141431_15224876.jpg

田舎から叔母さんがサンマを送ってくれた。新鮮で刺身にしても良いぐらい
ピンピンしてる。刺身にさばけない、私はやはり定番の塩焼き
早速、大根を買って来て、大根おろしと共に頂きます。

9/23は大船渡の秋刀魚祭りが東京タワーで行われる。今週の日曜日と感違いしてました、すみません。

サンマシーズン到来⁉️
初サンマに感謝

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-19 15:15

朝、窓を開けたら   

2015年 09月 18日

c0141431_16272008.jpg

富士山の所だけ晴れてて
西から天気が良く回復すると言いますが本当だなと思ってたら
あっと言う間に真っ暗
朝から落雷ありでびっくり⁉️
今日はチリ地震で津波も来てる。
高田は大丈夫だろうか?


[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-18 16:22

ローマのレストラン   

2015年 09月 17日

c0141431_10534891.jpg
前菜の焼き野菜の盛り合わせ、生ハム

c0141431_10534992.jpg
魚介類のパスタ、ニョッキ
c0141431_10534908.jpg
スカンピ
c0141431_10534969.jpg

c0141431_10535045.jpg

c0141431_10535062.jpg

15年ぶりにローマの行きつけのレストランに友人と行って来ました。
シェフが日本人だったので、いつも美味しイタリンが食べたい時、足繁く通ったものです。最近はホテルが遠くなってなかなか行けず、まだあるだろうか?と心配してました。シェフは10年前に帰国したとの事。
四ッ谷に店があったから聞いごらんと言われましたが、日本に帰って名前で検索しても見当たりません。

スタッフが代わっても、当時と変わらないレストランがあって、美味し料理を堪能出来て、これだけでもラッキーかな?
相棒が何時も同じ店に行く意味がちょっと分かった気がしました。
[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-17 10:41

彼岸花   

2015年 09月 15日

c0141431_10064680.jpg

c0141431_10064740.jpg

綺麗に咲いた彼岸花
もうすぐお彼岸

秋は萩の花にちなんでおはぎ。今年こそ手作りに挑戦しようかな?
お彼岸のいわれを調べて見たら下記のように出てきた。仏様の供養する事で極楽浄土へ行くことが出来るとは思ってなかったので、ちょっとびっくりした。今度、叔父さんに詳しく聞いて見よう!

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていた

[PR]

by sHimawari2 | 2015-09-15 10:04