人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球交響曲第六番

龍村ゆかりさんの話で始まった今日の上映会
撮影秘話一つ
お子さんとハワイ島に2月に行った時の事
二人で浜辺近くにいると遠くに鯨の影
砂浜近くまでせまってくる勢い
親子鯨?
興奮して海に入り
顔を水面に沈めてみると
鯨の声が聞こえてきた
顔を水面から上げると聞こえない
鯨が子鯨に歌っているように聞こえたという
これが第六番を作るキッカケ?

クジラは人間と同じように作曲し歌っているという
実際に鯨の声を録音し実証した
ロジャー・ペイン博士の話は
驚きでした060.gif
低周波音で歌う鯨の声は海の中では地球を半周するぐらい
聞こえるという
その声でちゃんとコンタクトとっているという

今回は音がテーマでしたが
五官をフル稼働して行動しなくなった私
音にもっと注意を向けてみようかな

by sHimawari2 | 2010-01-24 23:14 | 日々の生活