人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペースシャトル帰還は明日に

スペースシャトル帰還をできることなら
目の前で見たいと思っていたけど
今の私にはフロリダはあまりにも遠い007.gif
TVで見るだけなのにこんなに心待ち062.gif

ディスカバリーは明日の午後8時34分に延期
日本人が乗り込むシャトルはこれが最後のフライト
山崎さんは1日延びて地球をゆっくり見れるのかな?
いいなあ
私が生きているうちに一般人も地球を見れるようになるのだろうか?

シャトル帰還について”君について行こう”より

乗組員が指定の座席につくのが地球上の滑走路着陸予定時間より
2時間前、機体の姿勢を変えて、飛行方向に尾部を向ける。
起動制御用エンジンを作動、減速して、地球周回軌道から
大気圏突入のための楕円軌道に入る

機首を進行方向に向けて大気圏突入体勢になる
機首を進行方向に対して40度の角度で引き起こす
これは機首を先頭にして大気圏に突っ込んでいくのではなく

機首を上向きにして、腹の部分に大気が当たるようにして突入していく
大気の抵抗で充分減速させるためと機体が加熱されすぎないようにするため。
高度120キロ、秒速7.6キロ。大気圏内に突入していくと
機体周囲の大気の摩擦によって機体表面温度は約1500度になる。
機体はイオン化された高温大気に包まれる。この状態が約13分間続く。

約13分後 高度約53キロ、秒速4キロとなる。
徐々に機体姿勢を変えながら高度を落とし、グライダーのように滑空して着陸地点に接近

最初に”逆噴射”のエンジンを使うが、あとは、すべて動力なしの落下・滑空。
時速約350キロ(秒速約100メートル)で滑走路に着地、約270m滑走して停止する

要するに宇宙からエンジンも使わないで、ただ落っこちてきて、
地球上の決められた細い滑走路に着地させてしまう
スペースシャトルの最もすごいところ066.gif

明日は058.gif天気が回復して
無事帰還出来ます事をお祈りしております。

by sHimawari2 | 2010-04-19 23:52 | 日々の生活